びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

法律相談は楽しい!?

今日は法律相談に行ってきた。
午前中電話したら今日は法律相談があるとのこと、そして今は待っている人はいないことを確認。
で、すぐ行ったんだけれど、弁護士さんはまだだった。
それでしばらく時間を潰してもう一度出かけた。

早速相談開始。

若い弁護士(と言っても40過ぎと)で、ちょっとクールな感じかな~話しにくそうだな・・・と思ったが、時間が決まっているのでとメモを見ながら話しだした。
すると期待通り?クールな対応。
くじけそうになったが、そこは負けずに自分が考えていることが法律的にどんな方法で実現できるか聞いてみた。
すると、先生、そんな話は初めてだと言う。
ここでは具体的に書けないのでわかりにくいかな・・・


でも私がやりたいことには王道、つまりほとんどの人が使う方法がある。
私もそれは知っている。
でも、そうではなくて私がやってみたいことが可能か聞きたかった。
だから先生も面食らったようで・・・「ちょっと待って下さい」とタブレットを取りに行った。

そして出来るかもしれない方法をいくつか考えてくれた。
が、弁護士というのは、絶対決まっていることに対しては答えられるが、あとは判例を参考にする?
結果的には、ハッキリとは答えられないようだった。
ただ、いくつか可能性を教えてくれたので参考にあった。


この先生、若いんだけれど6年もこの無料相談をしてくれているのだそう。
ここは人生相談・法律相談・宗教相談がある。
そう、お寺の境内で相談にのってくれるのだ。
だから遺産相続や離婚など、相談は多岐にわたる。
若いけれど、こうして直に色々な人の相談に乗っていることで、他の先生より色々な話を聞く機会が多いと言っていた。

だったら!
こんな機会は滅多にないから、私は色々なことを聞いてみた。
一番聞きたかったことは聞いたから違うこと。


そうそう、水曜日に法律相談は一杯で人生相談を受けたのだけれど、その連絡がいっていたそうで、他のことを聞いても快く答えてくれた。
モチロン、チラチラ失礼にならないように時計を見ながら、時間内に終わるように次から次へと質問した。
そんな人はいないんだろうね~
普通は一つのことを1時間で話す人がほとんどと言っていたから(笑)


私はせっかちな上に早口で、途中で話が変わるからよく息子に注意される。
「人の返事を待ってから、相手に聞き取れる速さで話すように。あなたのソレは違っているよ」と。
だから「話は変わりますが」とは言った。
でも、早口は変わらない。
だって時間がないもの。
それに相手は弁護士だよ~ これくらいのペースにはついてきてくれるでしょう。


途中で「家系図は書けますか?」と聞かれ書くこともあった。
そうだよね、私は頭の中に入っているけれど、初めて聞く人には複雑で分かりにくい。
そこはちょっと反省。

そして、長年相談を受けているだけあって、弁護士なら法律のことだけ答えればいいんだろうに、半ば人生相談みたいになった。
「そこが家族なんですよね~難しいな・・・」なんて。
とてもいい先生だった。
最後には「久しぶりに激しいラリーをしたようだった」と。
スミマセン・・・早口の私が次から次へと質問するから、さぞ大変だったでしょう。
途中で止めずに、気分を害することなく、最後までお付き合い頂きありがとうございました。
何度も謝って、お礼を言って出てきた。


そしてとてもスッキリした。
私は心配性で先のことまで考える。
そして気にしなければいいのに、聞いてしまうと気になって気になって・・・
だから色々考えてほとほと疲れてしまうのだ。
法律的にはそうでも、それだけじゃないことが多い。
だけど、たまにはスッパリ諦めることも必要だと思った。
どう考えたって、100人に聞いたら100人が「それはおかしいよ」と答えるだろうと言うことでも、変だと思っても、仕方がないこともある。
私は気持ちで動くことが多いので、これからは少しそう出来るよう努力してみようと思った。

本当に相談してよかった。
・・・というか、今日の先生だったからよかったのかも。

先生は、「毎週金曜日の午後には来ていますから」と言って下さった。
「いえいえ、これ以上ご迷惑をかけられません」と言ってはみたものの、ちょっと心強く思ったのも事実だ。
こういう相談は初めてで、今まで抵抗があったけれど、客観的に答えてくれる人の意見も役立つこともあるのだと分かった。
私は素直じゃないから、どちらかというと信じないタイプだけれどね。

まぁ~これからのこと、前向きに考えていけそうな気分。
今日の相談は、楽しい時間だった。






よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

初めての人生相談

ちょっと聞きたいことがあって、無料法律相談に行こうと思って出かけたが、その日は予約が一杯とのことだった。
有難いことに、近所にあるんだけれど、もうひとつ、水・金でこちらも無料法律相談をしてくれるところがある。
こちらは予約はどうかな?と聞きに行ってみた。

そうしたら予約はいらないが、今日は一杯だと言う。
人生相談ならすぐ出来るとのこと。
私が聞きたいことは専門的な知識がいるから、弁護士さんじゃないとダメかな~と思ったけれど、人生相談ってどんな?とせっかくだから話を聞いてもらうことにした。

で、今悩んでいる問題を聞いてもらった。
主に3点話したが、「どれが一番気になりますか?」と聞かれ、ある問題に絞った。
一時間くらいと言われていたので、無駄なことは出来るだけ話さないようにしたつもり。
でも結論を言えば、アドバイスというか解決には至らなかった。
まぁ~最初から期待はしていなかったけれど、話すことで頭の整理は出来たかな。

そして、「色々なご相談があるでしょうが、私のは結構大変なほうですか?」と聞いてみた。
そうしたら「かなり重いです」と言われた。
そうか・・・
やっぱりそう単純じゃないんだなと分かった。
それが分かっただけでも私にとっては大きな収穫だった。

最後「お体に気をつけて」と言われて相談は終わった。


今度は弁護士さんの法律相談に来よう。
息子は法学部を出ているし、今も法律に係る仕事もしているが、専門的なことは分からない。
夫も調べてくれたが、何かいい方法があるか専門家に聞いてみるつもり。

でも近所に無料で気軽に相談できるところがあるのは本当に有難いことだ。
ずっと前から・・・そこで相談できることは知っていたが、行こうと思ったことはないし、ひと様にそういうことを話すのは・・・と躊躇していたけれど、自分で分からないことは教えてもらうことも必要だよね。




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

また転んだそうです・・・

実家の母が転んで一週間。
今日はお風呂に入るために通っているデーサービスに行ってきた。
そこで先週転んだことを話したら、提携医がレントゲンを撮ったそうで、ナント背中の骨にヒビが入っていたそう。
でも痛み止めを出しただけで、整形外科にすぐ行くようにとか、入院したほうがいいとは言わなかったらしい。

そうして帰宅し・・・
今度は家の中で、また転んだのだ。
私もデーサービスから帰ったかな?と気になったので電話していたんだけれど、家電はずっと話中で携帯は出ない。
誰かと長話しているのかな?と思っていたら、首からぶら下げた携帯は出るどころではなく、家電はなぜか話中になっていた。

そして兄が帰宅して起こしたらしいが、1週間に2度も転ぶのは普通じゃない。
足がダメだと言っていたが、一人ではトイレにも行けないらしいし、困った。
ケアマネが来てくれて、ショートステイの手続きをしてくれた。
でも骨折とかしていたら居られない場所。
たまたま整形外科の予約が入っていたので、そこで診てもらってから今後のことを考えることにするしかない。

しかし・・・
やっぱりもう無理だよね。
ケアマネに「客観的に見て、ひとりで暮らしていけると思いますか?」と聞いてみた。
そうしたら「ご本人が家がいいと言うなら、私はお母様のケアマネなので、ヘルパーを今よりたくさん入れるなりしてやっていきます」と言う。

・・・そうかな~
確かに私だって母の希望は聞いてあげたい。
でも現実的に無理でしょう。
足がよくなればいいけれど、もうすぐ88歳、今までだって5m歩くのにどれだけ時間がかかると。
悪くなることはあってもよくなることがあるんだろうか。

ケアマネは、前入院した時も退院する時看護士さんに「一人じゃもう無理でしょう」と言われたし、提携医からも同じことを言われたというのに・・・それでも一日のほとんどを一人で暮らす母がこれからも同じように暮らせると思っているんだろうか。
お世話になっていてなんだけれど、ちょっと不信感。

でもケアマネも、家で暮らすなら今のままではダメだと言った。
荷物を片して、スペースを作らないとダメと。
今は車椅子はもちろん、手押しの補助杖?なども使えないから。
何より家が好きで、私の家にくる?と聞いた時も「人の家には行きたくない」と言う母。
結婚してから、母が私の家に来ることはあっても泊まったのは・・・たぶん1回だけ。
私のお産の後も、里帰りしなかったから毎日のように来てくれたけれど、絶対に泊まらなかった。

どうしたらいいのかな・・・
色々考えて、並行して老人ホームも探し出した。
それも私の家の近く。
すぐ行けるところを探すが、満室だったりかなり高価だったり。

心配だし、どうにかしなきゃならないし、私一人では決められないし・・・
兄妹でも意見は違うので(それが一番難しい)、落ち着くまでは大変かもしれない。





よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

雨の夜の川口PAにて

母が、転んだと連絡が入った。
デーサービスの帰り、玄関まで送ってくれるんだけれど、玄関を入って扉を閉めたところで転んだので誰も助けてくれず・・・
兄に連絡して近所の人に助けてもらったらしい。

母は一度転ぶと自分で立ち上がれない。
前も自宅でベッドのそばで転び、1時間半くらいそのままで待っていたとか。
可哀想だが・・・連絡もできなかったから分からなかった。
それから、携帯を首からぶら下げている。
だから今回は連絡することが出来たらしい。

そんなわけで、夜、母の様子を見に実家に行ってきた。
少し食べられるものと、塗り薬や膝のサポーターなどを持って。
思ったより元気そうだったが、もう一人は無理なんじゃないか・・・と、こういうことが起こる度に思う。
実の母をホームに入れるのは・・・と思う方もいるかもしれないが、医者も歯医者も来て診てくれるし、食事は用意してくれるしお風呂も安心。
私は、母のためにもそのほうがいいと思うが、母は家にいたいようだし、兄も反対みたい。

だから、危ないのが分かっていても何ともならない。
何度説得してもダメだから仕方ない。

そんな訳で、久しぶりにしっかり1日中雨が降ったこの日、夜行ったので、夕飯は8時半頃になった。
17 3 21megamori
で、久しぶりに川口PAの「もつ焼き丼」。

欲張ってキングにしたので、2倍の大きさ。
食べられっこないのにね。
一度頼んでみたかった。

17 3 21ra-menn
もう一つは、ラーメン。

ここのPAは東北道から首都高川口線の料金所のところにあって、分かりにくいから知らない人も多いかも?
でもどれも美味しい、野菜なども売っていて、小さいけれど楽しい。
トイレは新しいからとてもキレイだし、大好きなPAだ。





よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

グリーンに変更

三連休の最終日、春分の日はお墓参り。

と言っても人間のではなく、猫のお墓参り。
日本人は信心深いから?お彼岸はお墓参りする人が多く道が渋滞するので、人間のお墓参りは避けるようにしている。

ここは日本で初めての動物専用のお寺(明治41年に開設)。
この日は初彼岸の法要があったので、塔婆がずらっと並んでいる。
いつ行っても誰かしらお参りしている・・・人間のお墓では、人に会うことは少ないけれど。

ウチの猫はここに眠っている。
たくさんの猫ちゃんやワンちゃんと一緒だから淋しくないね。

17 3 20hakamairi
息子も一緒にお参りできたし・・・
私もお参り出来て、気が済んだ。

それからランチしたりして、早めの新幹線で帰途についた。
でも、東京駅までの道が工事をしていたりで混んで、予約した新幹線に間に合うか微妙になってきた。
で、EXカードなので変更することにしたんだけれど・・・
さすが三連休、下りとはいえ、30分先の新幹線も取れないとか。
「グリーン車なら空いてるんだけれど・・・」と息子。
グリーンは5000円プラス。

EXカードって、ポイントが貯まると?グリーン車に乗れるんだよね。
でもそれはこの前使っちゃったし・・・と2000円カンパすることに。
ケチな息子は、最初から自分で出すとは言わない。
全く・・・

明日は仕事だし、少しでも早く帰りたいだろうし仕方ないか。

17 3 20guri-n
グリーン車、中に入ったけれど、こんなもんか。
昔、京都日帰り旅行の帰りはグリーン車に乗った。
その時のほうがリッチ感?があったような(笑)

でも見ていると周りは若い人が多く、今の若者は贅沢なんだ!と思った。
今時グリーン車なんて、有難くもないのかな。

17 3 20sinnkannsenn
いつものように、見えなくなるまで見送り。
無事に息子を届けてね~

でもね、今回は3回くらい駅員さんに注意されちゃった!
床の点字ブロックのあるところより線路から離れたところに立って、まだまだ発車しないからとゲートに腕を置いていたら1回。
柱の近くだったから、通る人の邪魔にならないように線路側に寄ったら1回。
あとは・・・
とにかく、気をつけているのに注意されるのは我慢できない。
おばさんって、注意しやすいのかしら。

何回このホームで見送っていると思ってるのよ~
見送のプロなんだから、言われなくても分かっているし、十分気を付けていますよ。
煩すぎ!JR。
全部の人に注意していたら、大変なハズだから・・・狙っているとしか思えない(笑)


見送った後は、大丸で買い物するのがお約束。
その途中、こんな馬車?を見つけた。
17 3 20eki
「写真を撮ってSNSにUPしてくださいね」とあったけれど・・・
どこの企業の宣伝だか忘れた。


今度はGWかな~





よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

«  | HOME |  »

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (12)
食 (107)
出来事 (391)
外飯 (147)
料理 (166)
想うこと・・・ (41)
頂き物 (155)
手作り (9)
小さな旅 (85)
花 (65)
面白いモノ (104)
家電 (46)
通販 (99)
買い物 (85)
お土産 (110)
PC (15)
愚痴 (6)
散歩道 (3)
鎌倉彫 (30)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (17)
レスポ (38)
コスメ (11)
スィーツ (51)
モニプラ (77)
温泉 (52)
ラーメン (24)
物産展 (31)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (9)
季節モノ (98)
パン (9)
福袋 (36)
カフェ・喫茶店 (34)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (10)
韓国飯 (9)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (18)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (3)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (2)
母のこと (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記