びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

大変!雹です!!!

日本全国暑い日が続いている。
今年の梅雨は空梅雨だなんて言われたりして、関東では水不足が心配されている。

一方・・・九州などでは大雨で、甚大な被害が出た。
あんな雨が降って、河が決壊したり、本当に怖かっただろうな・・・


今日の東京も暑かった。
大気が不安定になって雷が鳴るかもとは言われていた。
私は、子供の頃は雷が大嫌いで怖くて仕方なかった。
布団を被っても、聞こえてくる雷鳴と地響きがするくらいの雷は、本当に怖かった。
子供の頃、雷が酷いと言われていた栃木県に住んでいたから。

でもそのお陰が、すっかり鍛えられて、雷はちっとも怖くなくなった。
今日もゴロゴロ鳴り出した。
ピカ!と光ってから、ド~ン!!と大きな雷が鳴る時間の間隔が短いから、かなり近い。
猫が一匹怖そうにしていたから「お母さんがいるから大丈夫、怖くないよ~」と慰めていた。

そんなことをしていたら雨が強くなった。
そして窓に激しく雨粒が打ち付ける。
・・・そのうち、パラパラ?窓の音が変わった。
???
やだ何?

そして窓に打ち付ける音が大きくなった。
パラパラどころじゃない、バラバラ!どたどた・・・どうした?

見ると、外は白くて何も見えない。
雨だけじゃない、大きな氷が窓を打ち付けている。
それと同時に家中すごい音がしている。
家に何かが大量にぶつかっている。
雹だ!こんなことは生まれて初めてだ。

窓が割れるんじゃんないかと怖くなった。
猫たちは怖がって逃げ惑う・・・可哀想・・・
窓ガラスが割れては大変!とシャッターを下ろそうと思った。
でも外からこちらに向かって降っている。
窓、開けられるかなと思ったが、そんなことを言っている場合じゃない。
手が入るくらい少し開けて、上から思い切り力を込めてシャッターを下ろした。

階段を下りて、8箇所シャッターを下ろした。
それから他の窓から外を見てみた。
そうしたら道路が白い氷(雹)と葉っぱで埋まっている。
排水溝が詰まったのか、道路に水が溜まっている。
高台にあるから、水害は大丈夫と思っていたのに、まさか・・・と怖くなった。


それでも時間は15分くらいだったんだろうか。
家中に鳴り響いていた音が小さくなった。
玄関から外を見てみたら、明るくなってきた。
でも道路は初めてみる風景、どこの葉っぱ?というくらい緑色になっていたのだ。

こんな大きな雹って初めて。


17 7 18berannda
2階のベランダは、鉢が倒れて、葉っぱが落ちていた。
後から分かったが、このシャッターを閉めた窓、網戸がやられていた。
穴は開かなかったが、網が外れてしまった。
厚い葉っぱは傷だらけ、花は落ちてしまった。

17 7 18hyou
こんなに暑い時期に、氷。
考えられない・・・しばらく解けなかった。

17 7 18atosimatu
斜め向かいの家の道路側の葉っぱが落ちたらしい。
道路中葉っぱだったのを、向いの奥さんと建築中の家の大工さんが片づけていた。
木の持ち主は出てこなかった、お留守だったのかな。
でもまだ濡れているから、くっついて取れない。
私も、自分の家の前とベランダなどをやってみたけれど、乾いてからのほうがいいと途中でやめた。

ウチがこれくらいだったら、坂の下はさぞ大変だったと思う。
駅の前は丁度坂を下りたところだし、街路樹もあったし大丈夫だったかな。

後日、いつものカフェで話したら、みなさん網戸をやられたらしい。
網戸に雹が当たって、網が隙間が出来てしまったんだそう。
ウチはゴムから外れてしまったり、やぱり当たった場所が隙間ができたり・・・


何より音が怖かったよ~
ニュースで一般の人が投稿した画像が流れていたが、動画なんて撮る余裕はなかった。
シャッターを閉めるだけで精一杯。
それでもシャッターがあってよかった。
二重ガラスになっていたけれど、やっぱりこういう時シャッターがあったほうがいいね。

後日、夫に屋根に上って太陽光発電のパネルをチェックしてもらった。
そうしたら、ひとつもヒビも入っていなかったとのこと。
よかった~
パネルがやられたら大変だった。
網戸は保険が出るかな~ダメなら自分で張り替えよう。

しかし、地球はおかしくなっている。
梅雨はトレーナーを着るくらい寒い日があったのに、最近は暑い日ばかり。
雨が降れば考えられないような大雨だったり。
温暖化の影響なの?
本当に世界的規模で真面目に考えようよ、ね・・・



よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

赤羽が熱い!

住みたい街人気ランキングで吉祥寺は人気。
それがHOME'Sの2017年では面白い街がランキングしている。
借りて住みたい街の1位は、ナント池袋。
治安の悪い街というイメージの池袋、最近は変わったのよ~

北千住も人気だとか・・・
確かに、あちこち路線が繋がって便利になったもんね。

そして住みたい街・・・とは関係ないけれど、赤羽も人気の街なんだそう。
昔、結構行ったけれど、今は通るだけ。
でもTVで昼から飲めるお店などよく紹介している。
私はお酒は飲まないけれど、焼き鳥屋さんやおでん屋さんなど大好き!

で、最近通ることが多いので、ちょっと寄り道してみた。

私の記憶ではこの辺が飲み屋街・・・と思って歩いたが、随分変わった!
そして確かに飲み屋さんが多い。
オジサンの街かと思ったら、若者が多いのにも驚いた。

17 7 16akabane
ここは、焼き鳥の煙がモクモクしている通り。

そしてTVでよく見るおでん屋さんに行ってみた。
若者が並んでいて・・・どうやって注文するの?と、まずそこから分からない。

17 7 16ofdenn
おでんの種は、こうしてイラストで描いてあった。
持ち帰りも出来るとのこと。
若者は、好きなおでんを皿に入れてもらって、缶ビールなどを買って行く。
立ち飲みみたい・・・

17 7 16odennya
ようやく順番が来て、あれやこれや注文。
おでんは、やっぱり大鍋で作るのが美味しい。

このお店、さつま揚げやはんぺんなど、練り物のお店なのね。
それがおでんも売っていて、飲み屋さんもやっているみたい。

商店街でおでんを買うことがあるけれど、ここのはどうかな~

汁は醤油色ではなく、透き通ったような関西風?
いくつか買って「今いくらですか?」と聞いたら結構な値段になっていたので、そこで終了。
いつも買うおでん屋さんよりかなり高い。
飲み屋さん価格だね。

焼き豚も買おうかと思ったけれど、混んでいて時間がかかるとのことだったし、暑い日だったのでおでんとスイカだけで諦めた。
でも正解!
その後、家に着いた途端夕立が降ってきた!
焼き豚買っていたら濡れていたね。

赤羽、もう少し調べてからまた行ってみよう。

昔は団地しかなかった西口は、複合ビルがたくさん出来たし、昔からの東口も随分変わった。
色々面白いお店もありそうで・・・楽しみ!

実は、あるお店を目指して行ったんだけれど、18時閉店のはずが16時には閉まっていた。
食べログを見ると、どうも営業時間が難しいお店のようで・・・
私には向かない?
まぁ~機会があったら、またトライしてみるつもり。






よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

振り回されています

ウチは、玄米でお米を貰ってきて、家で精米して食べている。
新米が出来るとたくさん貰ってきて、あちこちに送るんだけれど、美味しいと好評のお米。

ところが、ここに来て初めて虫が出た。
結婚してすぐの頃、精米したお米に出たことが一度あって、虫が大嫌いな私は大騒ぎ!
でも捨てる訳にもいかず、マンションのベランダで干した覚えがある。
日に当てるとお米が割れてしまって、不味くなるのも知らずに・・・
案の定、美味しくなくて結局捨ててしまった。

それから、お米の虫には敏感で注意している。
精米したお米に虫はつきやすいが、玄米のままなら大丈夫だと思っていた。
ところが、糠を餌にするから実は玄米のほうが虫はつきやすいんだそう。

いつもは、実家から一袋ずつ貰ってくるのに、今年は実家に行くことも少なくなるからと3袋・・・つまり90Kg貰ってきていた。
そして、今年は急に暑くなった!
そのせい?
精米しようと見たらコクゾウムシがいたのだ。
もうその時のショックと言ったら・・・

だってまだまだお米はたくさん残っているのだ。

それでネットで調べて、ビニールシートの上に新聞紙を敷いて日干しすることにした。
直射日光には当てないように注意して。
17 7 5komehosi

コクゾウムシは明るいところが苦手なので、見る見るうちに這い出してどこかに逃げて行く。
でもね、大きく広げられないから、回数が半端ない。
それでも頑張らないと!

その後、見落としがないようにザルでふるって、新しい米袋に入れた。
下をずっと向いての作業で首は痛くなるし、手も肩も痛くなった。
でもそんなことより虫のほうが怖い。

・・・で、全部やっつけた!
・・・ハズ・・・


それがしばらくして袋を開けてみたら、またいるじゃない!!!!!
もうすご~いショック!

仕方ないから、またザルで全部ふるった。
いつまで続くんだ、コイツとの闘いは・・・エンドレス?

ネットによると精米すれば大丈夫と。
虫がいても大丈夫とあったが、そういうわけにもいかないから、虫をやっつけて精米しましたよ。
モチロン全部精米したら食べきれないから、玄米も出来るだけ冷蔵庫に入れることにした。
お陰で賞味期限の切れた瓶詰などをチェックできて、冷蔵庫の整理になった。

野菜室にもタッパーに入れて、お米を入れた。
ストック魔の私だけれど、冷蔵庫がお米だらけなので、その日に食べるものを買いにいけばいいと思った。

本当に参ったね・・・
夢にまで虫が出てくる始末。
ザルでふるっていると、自分の髪の毛1本が首に触れただけで、虫が上ってきたかと思ってゾクっとする。
ふるい終わったら、全部道具を洗って掃除機かけて、着替えてシャワー。


でもね、ウチの環境が悪かったわけではないみたい。
モチロン23度を超えると活動が活発にはなるんだけれど・・・
親戚にも同じ頃2袋と1袋送ったんだけれど、そっちも同じように出たんだって!
コシヒカリが出たんだけれど・・・ミルキークィーンは大丈夫だった。
親戚の家もミルキーは出なかったと。
お米を袋詰めする前に、きっとついていたんだね。

親戚の家でも同じように日干しして退治したらしい。

30年以上お米を貰っているけれど、こんなことは初めて。
来年からは、温かくなったら冷蔵庫に入れることにしよう。
そして実家のお米の倉庫も・・・そんなに量はないんだけれど、お米専用の冷蔵庫を買ったほうがいいのかもね。
毎年どんどん夏が暑くなっているし。

しかし、ほとほと参りました。
そのせい?
ただでさえ暑さに弱い私。
まだ暑さに身体が慣れていなくてヘロヘロしているのに、この作業を何回繰り返したことか。

でも・・・私は負けない。
先は見えてきたし、頑張るしかない!

でもさ~新米が出来るまでに、このお米消費出来るのかな~


よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

何十年ぶり?の同窓会

前にちょっと触れたけれど・・・
今年の年賀状で、〇〇年ぶりに中学の同窓会があることを知った。

私は中学卒業とともに、父の転勤で引っ越してしまったから、地元で「こんにちは」することもないので、ほとんど誰にも会っていない。
その後、結婚してからも引っ越しを繰り返したから、普通なら住所が分からなくなってもおかしくないんだけれど、一人だけずっと連絡していた友人がいた。
その友人が今回幹事の一人ということで、無事私にも連絡が来た。

でも今までの人生、クラス会というものに縁がなかった。
小学校も卒業と同時に引っ越してしまったので、こちらは連絡がこない。

今回、公立中学だったこともあり、男子?も来るとのこと。
男子・・・このトシになったら、なんていえばいい?
でも中学の同級生は、いまだに私にとっては男子なのだ。
それ以来、OLをするまでずっと女子の中だったし。

最初はね、遠いし無理だよね・・・と思っていた。
でも友人が幹事ということもあり、なんだか懐かしい想いのほうが強くなって参加することに。

17 6 17kousoku
高速を走っていると山が見えてきた。
山が見えると、中学の校舎から見えた山々が甦る。

17 6 17kamisato
去年は2回群馬の温泉に行ったので、関越自動車道はつい最近走った気がする。
この上里SAは、走行中飛び石に遭って、急いで停めた嫌な思い出がある。

高坂、上里と休憩して、時間に余裕を持って出かけたので、遅刻することなく到着。

今回はクラス会ではなく同窓会、学年会だ。
受付の人たちは、私は面影があって分かったけれど、あちらは私が分からなかったみたい。
私って変わった?

席に着いたら、両側は男子だった。
両方ともよく覚えている、二人とも医者になっていた。
担任の先生も来て下さってご挨拶。
先生は私を覚えていたかしら・・・

学年の中では音大に進んだ人もいて、ピアノ演奏もあった。
中2でクラス替えがあったので、私は二クラスに在籍したことになる。
だから、席を離れて挨拶しに行った。

そんな中、友人が私が中1の時好きだった男子のところに行こうよ!と。
ネットで今どんな仕事をしているかも、お孫さんがいることも知っていた。
でも私のことなんて忘れているよね?と思ったら「僕のこと好きだった子でしょ」だって。
中学一年生の男子って、女子より小さいよね。
それが彼は入学時170cmを超えていたと思う。
髪も少し茶色くてハーフ?とびっくりした。

私は今でも背が高い人が好き。
顔がどうとか話が面白いとか、そんなことより背が高いところに惹かれた。
でも話をすることもほとんどなく、そのまま終わった気がする。
その彼と小学校が一緒だった友人が、世話を焼いてくれて盆踊りとかに行ったら彼を呼んでくれたりしたけれど、それっきりだった。
そんな話しを思い出したので、彼女のことを話したら「あ~〇〇さん(友人のこと)が好きだった」とのたまった。

ふ~ん・・・だったらその時言ってくれればよかったのに。
今の彼は、学年で一番と言っていいくらい目立っていた。
中学生の頃は、背を除いてはさほど目立たなかったのに。
お腹ポンポコリンのすっかりオジサンになっていて、ちょっとガッカリ。
見た目はこちらもトシをとっているし仕方ないけれど、面影もなかった。
話しかけなければヨカッタかな・・・


他の男子は、ウチのクラスは参加人数は少なかったけれど、お腹が出ている人は一人もいなくて面影が残っていてすぐ分かった。
エライよね~
このトシになったらメタボ体系になったっておかしくないのに。
みんな素敵にトシをとっていた。

結婚して31年を過ぎ、旧姓で呼ばれることなんてないから、男子に旧姓で呼ばれると不思議な気分。
時間が少なくてあまり話しが出来なかったけれど、十分あの頃にタイムスリップさせてもらった。
帰りが遅くなるから二次会には参加しないつもりだったんだけれど・・・
誘ってもらったので、隣りの部屋だと言うし、二次会にも参加した。

それから帰ったから24時頃帰宅。

そうそう、同窓会でなんと!フォークダンスをした。
何十年ぶりで忘れてしまったし、このトシで夫や息子以外と手をつなぐなんてね。
会場に比べて人数が多かった?オクラホマミキサーはその場で足踏みになってしまった(笑)

そして話していて分かったんだけれど、ウチのクラスは8人女子が参加したんだけれど、無職は私だけ。
グータラ主婦は自覚していたけれど、みんなパートしたりお店をやったり働いているんだって。
群馬県は自動車保有台数が全国1位。
みんな車を運転して、仕事にもどこにでも行っているみたい。
そう言えば道を走っても、横断歩道を渡る人が少ないから左折もしやすかった。

色々思い出したり、懐かしい人たちと会って楽しかった。
お陰でこの後、LINEのグループが増えた。

私は、いつも変わらずある意味静かに暮らしているから、いい刺激になったかな。
何より、みんなが元気でいてくれてヨカッタ。
幹事さんたちは大変だったろうに、感謝。



よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

車いすでお出かけです

今日は、母を連れて銀行までお出かけ。最近はシルバーカーを押して歩けるんだけれど、時間がかかるし急いでいたから初めて車椅子でお出かけ。
5・10日だったから混んでいると思いきや、すんなり銀行の用事は終了。

せっかく出かけて来たんだからとデパートに行ってみた。
あまり慣れていない場所で、ここも2度目。
エレベーターの場所探しからスタート。
車椅子だと、1階移動するのにもエレベーターは必要だからね。

でも幸い空いているデパートで、ほかの方にほとんどご迷惑をかけることなく移動出来たのでヨカッタ。

この前、私が着て行ったブラウスが欲しいと言い出し・・・着てみたらすっかり気に入ってしまった母。
よくバッグなども「ソレ、いいわね~」と言われて、実家の帰りは私は紙袋に荷物を入れて、母に渡してきたこともある。
そして次に会った時「やっぱり大きいから返すわ」と返してよこす我儘バーさん(笑)

ブラウスは、流石に母の服を着て帰るのは嫌だったので、その時は諦めてもらった。
で、今回は洋服選び。
人の買い物に付き合うのは疲れると、夫がよく言うけれど・・・
本当にそうだよね~
母は車椅子だったから、いつもの母のゆっくりペースに合わせたわけではないんだけれど、それでも足が本当に痛くなった。

服も何度もあれだったこれがいい・・・というのでグルグル回り・・・
店員さんからも「お帰りなさい」と言われる始末。
それでも2枚買ったので、デパート大好きな母は、久しぶりに楽しかったんじゃないかな。

ラーメンが食べたいと言ったけれど、レストラン街の中華料理店は17時までお休みだそうで、ラーメンは諦めた。
しかし、デパートの中の飲食店が中休みがあるなんてね(笑)
それで喫茶室のたらこスパを食べ、コーヒーを飲んで大満足で帰ってきた。

私はほとほと疲れたけれど、少しは親孝行できたかな・・・と、満足した想いで早めに就寝。
・・・というかいつの間にか寝てしまった。





よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

«  | HOME |  »

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (12)
食 (108)
出来事 (405)
外飯 (165)
料理 (183)
想うこと・・・ (41)
頂き物 (172)
手作り (9)
小さな旅 (85)
花 (68)
面白いモノ (110)
家電 (48)
通販 (106)
買い物 (88)
お土産 (118)
PC (15)
愚痴 (6)
散歩道 (3)
鎌倉彫 (30)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (18)
レスポ (39)
コスメ (11)
スィーツ (57)
モニプラ (77)
温泉 (57)
ラーメン (26)
物産展 (31)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (9)
季節モノ (103)
パン (9)
福袋 (36)
カフェ・喫茶店 (37)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (10)
韓国飯 (9)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (20)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (3)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (2)
母のこと (3)
神社・寺院 (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記