びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

雑司が谷鬼子母神

雑司が谷の鬼子母神に行ってきた。
行ったのは21日土曜日、時折霙が降る寒い日だった。

実家の母から頼まれ事して行ったのだが、それは土日しか買えないとのことだったので、土曜日まで待ったのだ。
それにしても寒い日・・・


12 1 21kisibojinn2 (2)
流石に人もまばら。


12 1 21te (2)
手水舎、寒くて水に手をつけたくもないくらい。


12 1 21kisibojinn (2)
鬼子母神堂。
安産・子安の神様として信仰されている。


12 1 21kisibojinn3 (2)
見えるかな・・・
柘榴の絵馬がたくさん掛けられている。
柘榴は子宝に恵まれるようにとの願いが込められている。

そして「鬼子母神」のの文字。
上のチョンがないのが正しい。
読みも「きしじん」ではなく「きしじん」が正しいらしい。

12 1 21inari(2)
この鳥居の奥には武芳稲荷堂がある。
この日は生憎のお天気で閉まっていたけれど、鳥居の右にお店があって、そこは駄菓子屋さん。
都内最古の駄菓子屋さんとか。


12 1 21osenndanngo (2)
前都電で来た時は、なかったような気がするけれど・・・
おせん団子のお店があった。
中で食べればお茶付だけれど、お土産に。

12 1 21 osenndanngo525enn (2)
でもね、このお団子高級品(笑)
2本で525円。
一串に5つついているから、一団子50円(笑)
聞いたら、羽二重団子本舗のお団子なんだそう。
道理で・・・羽二重団子も高いものね。

それに値段に注意!
2本が一番少なくて、5本入りや10本入りなどあるんだけれど、2本入りが一番安い。
箱代ということなのかな~
ケチなので、私は2本入りを2つ購入。
お味は、流石によかった。


12 1 21mimizuku (2)
さてさて、実は今日の目的はコレ。

すすきみみずくを買うこと。
実家には、ずっと前から家にあったんだけれど、ソレを見てお友達も欲しいと言ったそうで・・・
「買ってきてくれる?」と頼まれた。
万病に効くとか、魔除けになるとか色々言われているみたいだけれど・・・本当は?
でも、とっても可愛いのでソレだけでヨシとしよう。

このみみずく、前は近くのお店で売っていたんだけれど、今はどこで売っているのかよく分からず、とりあえず行ってみたら、鬼子母神の絵馬やお守りを売っている本堂?で売っていた。
お正月から近いから売っていたのか、通年置いてあるのかは不明。

大きさも3つくらいあるとも聞いたが、2000円の1種類のみ売っていた。

でもコレ、結構丈夫に出来ていて長持ちする。
ウチ用にも買うんだったかな。
でも玄関には根津神社の厄除け粽もあるし・・・

温かくなったら、雑司が谷の七福神巡りでもしてみようかな。



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif


驚愕の大きさ!北海道の野付産のジャンボ活ホタテを食べてみませんか。最北の海鮮市場

その大きさは北海道一!「野付産


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (12)
食 (108)
出来事 (406)
外飯 (167)
料理 (184)
想うこと・・・ (41)
頂き物 (173)
手作り (9)
小さな旅 (85)
花 (68)
面白いモノ (110)
家電 (48)
通販 (107)
買い物 (88)
お土産 (118)
PC (15)
愚痴 (6)
散歩道 (3)
鎌倉彫 (30)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (18)
レスポ (39)
コスメ (11)
スィーツ (57)
モニプラ (77)
温泉 (57)
ラーメン (26)
物産展 (31)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (9)
季節モノ (103)
パン (9)
福袋 (36)
カフェ・喫茶店 (37)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (10)
韓国飯 (9)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (20)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (3)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (2)
母のこと (3)
神社・寺院 (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記