びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

二日目 日光へ

部屋から見えたロープウェー。
昔、子供の頃、家族旅行というものをしたことがなかったが、珍しく家族で旅した時上った?
上った先には猿がいる。
猿に母がハンドバッグをとられた記憶がある(笑)

この寒さでは、ロープウェーを使う人も少ないだろうし、おサルさんも可哀そうだね・・・と、あまり高いところは好きじゃないけど、上ってみようか?なんて話になった。
夫は、古くからあるから安いハズ!なぁ~んて言っていたけれど、950円と聞いて、あっさり却下。

12 1 10saruyama ke-buru (2)

あさやを出て、男体山はじめ、山々を見ながら日光へ。

12 1 10yamayama (2)
男体山、子供のころ、毎日見ていたな~
「男体のみね  動きなく~♪」小学校の時の校歌。
懐かしい・・・今でも歌えることがおかしかった。


まずは、金谷ホテルのパンを買おうと、下の売店に行ったら「カレーパイは、ホテルのみの販売です」と言うので、坂を上って金谷ホテルへ。
12 1 10kanayahoteru (2)

10時と14時だったかな、焼き上がりのカレーパイはかろうじて4つ残っていたので、二つ購入。
12 1 10kare-pai (2)
帰って、チン!して温めて食べたら、流石に美味しかった。


そこから二荒山神社へ。
昨年は東照宮に行ったけれど、寒い日で本当にまいった!
今日は暖かで、ムートンブーツを持っていったのに出番なし。

一番近くの駐車場に行ったら、境内に入れさせてくれた。
空いているのね、500円也。
でも境内まで入ったので、外から写真を撮るのを忘れた。

12 1 10hutaaraijinnjya(2)

12 1 10meotosugi(2)
こちら「夫婦杉」、仲良く二本並んで根は一つ。

12 1 10oyakosugi(2)
こちらは「親子杉」三本同じ根から生えていて、ウチは三人家族だから、ウチのようだね~と話した。

12 1 10gosyuinn (2)
よく忘れるんだけれど、今日は忘れずご朱印を頂いた。

12 1 10omikuji(2)
この二荒山神社って、縁結びの神社。
ということでおみくじがたくさん!
釣竿で吊るおみくじもあった。

私はおみくじってあまり引かないんだけれど、今日は二つ。
二つともおまけ?が入っていて、一つは大黒様、一つは赤の招き猫が入ってた。
二荒山神社の主祭神は、大己貴命(おおなむちのみこと)。つまり大国主命・だいこく様で、だいこく様が入っていたなんて縁起がいい。


12 1 10ha-to(2)
そのおみくじを結ぶところもハート。
そうそう、カップルが結構いたものね。


大きな杉の木に囲まれて・・・深呼吸をたくさんして帰ってきた。




li24_20120112203406.gif


12 1 10gemannjyuu (2)
東武日光駅近くの「あげまんじゅう」。
息子が好きなのでお土産。
去年も買って・・・なんて話したら「お得意様には一つおまけ」と一つ多く入れてくれた。
そう言えば、前回買った時、ひとつサービスの券をくれたっけ。
今回もそれを貰った。

12 1 10union so-su (2)
途中、お花屋さんや物産を置いている道の駅風のところにも寄って野菜などを買った。
このソース、確か宇都宮で作っています・・・とあって買ったハズなのに、会社は文京区だった(^_^.)


今回は、宿も安めに抑えて、お土産も買わず節約旅行のハズだったのに・・・
いつもよりは少な目に、他にもお土産を少し?買ってきた(笑)




矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (12)
食 (108)
出来事 (401)
外飯 (159)
料理 (180)
想うこと・・・ (41)
頂き物 (166)
手作り (9)
小さな旅 (85)
花 (68)
面白いモノ (110)
家電 (48)
通販 (102)
買い物 (86)
お土産 (114)
PC (15)
愚痴 (6)
散歩道 (3)
鎌倉彫 (30)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (18)
レスポ (38)
コスメ (11)
スィーツ (54)
モニプラ (77)
温泉 (57)
ラーメン (24)
物産展 (31)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (9)
季節モノ (103)
パン (9)
福袋 (36)
カフェ・喫茶店 (37)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (10)
韓国飯 (9)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (20)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (3)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (2)
母のこと (3)
神社・寺院 (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記