びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

クリスマスイブの健康診断

年に一度の健康診断。
毎年、この健康診断まで大騒ぎで、血液サラサラ作戦!や、ダイエット!と叫び励むことになる。
そもそもその考え方がおかしいことは分かっている。
普段の生活をしていて、健康かどうか調べてもらうんだから。
でもね、自信がないのよ~

少しでも結果がよくなるようにと思ってしまう私。
今年は何故か体重も少し増えて、それが一向に減らなかった。
そうなると、すご~いストレス!!!
ストレスはナンにでも悪いのよね~
ストレスだけでも十分血液検査の結果が悪くなりそう(笑)

痩せなきゃ!と思えば思うほど、食べ物が目につくのは何故?
意思が弱いのは十分知っている。
そんな自分に自己嫌悪・・・

まぁそれでも時間は確実に過ぎて行くワケで、健診に行ってきた。
もう開き直りの心境。
でも、健診センターで測ると血圧がいつも高くなる。
家で測ると、下は高めだが、高血圧!!!というほどではないのに、センターではすぐにでも薬を飲まないといけないくらいの高さ。

今年は乳がん検査は、超音波にした。
昨年はマンモだったから。
マンモは石灰化したものが写るそうで、超音波よりいいように言われるが、交互に受けるといいと聞いたことがる。
それを技師さんに尋ねたら、両方ともそれぞれなので、どちらも一緒に受けるのが理想と。
でも、超音波だとその場で聞けるので、ちょっと安心。

健診では、医師との話もあるが・・・私の時間は長かった。
他の人はすぐ終わったみたい(笑)
先生は、痩せることの重要性を力説。
先生も結婚して5Kg増えたので、3か月で戻したそうだ。
朝はカフェオレのみ、昼はしっかり丼ぶりものを食べる。
夜は野菜のみ、そして毎日かかさずウォーキングと。
一日の総摂取カロリーは800Kカロリーだそうだ。

デスクワークだし!と仰っていたが、私はデスクワークもしていない。
明らかにカロリー摂り過ぎだ。
万年ダイエッターと仰っていた。

人間は生きるために食べるのだそう。
だから、最低生きていけるだけの食物を摂ればいいのだと。
美味しいものを食べたいとか思ってはいけないそうだ。

このBlogをご覧いただいている方は十分ご存知だろう。
私が美味しいものを食べるのが大好きなこと。
美味しいお店があると聞くと、飛んで行ってしまうこと。
美味しいものを作るのも(少し)好きだと言うことを。

でも確かに、先生のお話しはタメになった。
生活を変えなきゃいけないことは、よ~く分かった。
それと、ホームドクターというか、いつも行っている医院も替えることにした。
これはずっと、今の医者で大丈夫なのかな~と考えていたこと。
私には好都合なことも、身体のためには、もう少ししっかり管理してくれる医者のほうがよさそうだ。

色々あったが、今日の健診は行ってよかった。
今度こそ・・・今度こそ、来年の健診では「ずいぶん変わりましたね」と言われるように頑張るぞ!っと。



そう言いながら・・・
健診の帰りに佃に寄った。
11 12 42takasago (2)
行った先は、『肉のたかさご』。
焼き豚で有名なお店だ。
贈り物と、お弁当を買うつもりだったが、お弁当は年内は終わりと。
残念!

11 12 24sukaituri- (2)
帰り道のスカイツリー。
前も健診の帰りに同じ道を通ったな・・・

2010112910150110bs_20111226123139.jpg
↑昨年はこんなだった、スカイツリー。




今夜はクリスマスイブだから・・・
一応写真を撮って日記がわりのBlogに残しておかなくては!と、夕飯。
今日はバトルなど色々あって(笑)疲れ果てて、予定の茄子のグラタンは作れず
11 12 24kurisutmasu (2)

11 12 24sa-monn(2)
目玉はこのローストビーフとスモークサーモン。

私はどちらも大好きで、ビュッフェが何故好きかと言うと、どちらも食べ放題だから(笑)
健康診断のあとだけに、いつもに増して嬉しかったローストビーフ&スモークサーモン。

11 12 23ssannkara (2)
大変美味しく頂きました。
お蔭様で、豪華なクリスマスイブの夕飯ディナーになりました


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif






コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (12)
食 (108)
出来事 (401)
外飯 (159)
料理 (178)
想うこと・・・ (41)
頂き物 (166)
手作り (9)
小さな旅 (85)
花 (67)
面白いモノ (110)
家電 (48)
通販 (102)
買い物 (86)
お土産 (114)
PC (15)
愚痴 (6)
散歩道 (3)
鎌倉彫 (30)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (18)
レスポ (38)
コスメ (11)
スィーツ (54)
モニプラ (77)
温泉 (57)
ラーメン (24)
物産展 (31)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (9)
季節モノ (103)
パン (9)
福袋 (36)
カフェ・喫茶店 (37)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (10)
韓国飯 (9)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (20)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (3)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (2)
母のこと (3)
神社・寺院 (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記