びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

干し柿

山梨の温泉に行った時、農家の前で無人で売っていた干し柿用の柿。
それを干してから2週間以上が過ぎた。

陽のあたる場所に出したり、傘をさしてみたり、雨だと仕舞ったり・・・
結構手間がかかったけれど、どうにかいい感じに出来上がった。

もともと干し柿って好きじゃなかったんだけれど、夫が好きだと知り、私も食べてみた。
実家の母があまり好きではないらしく、小さい時に食べなかったから・・・食わず嫌い?だったのか、食べてみたら美味しい。
で、今回も一度は作ってみたいとトライしてみたんだけれど。

11 12 12hosigaki (2)
干し柿好きの夫に食べさせてみたら「美味しい!」と。
「これそ昔の干し柿だね」と言っていた。
おまけに「これは毎年作らないと」だって。
結構大変なんだけどね・・・

いつものカフェでも一つ、味見してもらったら「ジューシーで美味しい」と喜んでくれた。
しかし、渋柿がこんなに甘くなるなんて、お日様の力は偉大だ。



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif





li0f.gif


フランスべッドショップってあるのご存知でしたか?

今はなんでもネット買えて便利な世の中だ。

20608213.jpg
このサイトで一番気になる商品を!とのことだったので、私が選んだのはコレ。

母がトシをとり、ベッドを使うようになったけれど、最近はもっといいベッドを買ってあげたいと思っている。
ベッドは布団より起き上がるのはラクだが、寝心地も大事。
それにリモコンでマットが上がればより起きるのがラクになる。
寝たきりになった方の介護用としてではなく、普段からラクに降りられたり、寝たままTVを観たりできたらいいなと思から。

震災のあと、実家は輪番停電で毎回停電になった。
老人故、暖房は危ないからと全部電気を使っているから、停電だとそれはそれは寒かったみたい。
停電の時間の前に湯たんぽを用意して、「布団にもぐっていたよ」と言っていた。
この冬も、節電を政府は呼びかけているし、あまり布団にもぐりっ放はしは困るけれど(笑)どうせならいいベッドがいいよね。


実は・・・
私はずっとベッドを使っているけれど、この電動リクライニングベッド、密かに欲しいと思っている。
私は首の調子がいつも今ひとつ。
枕には苦労している。
そして、めまい持ちなので、ちょっと疲れが溜まるとめまいが起きる。
それが一番危ないのが、朝起き上がる時。

だから枕やクッションをたくさん用意しておいて、それを少しずつ積んで、時間をかけて頭を高くしてから起きるのだ。
この電動でリクライニングできるベッドがあれば、そんな時も楽ちん!

ベッドだけでなく、ソファーや素敵な家具がたくさんあるのに、その中で私がこのベッドを選んだのはそんな理由。
母も近いうちに、この電動リクライニングベッドを使うことになるだろうし、私もいつかは使いたいと思っている。

【フランスベッドショップ】ソファ?まくら?「気になる!」商品を教えてください! ←参加中

【フランスベッドショップ】ベッド・家具など部屋づくりはフランスベッド販売株式会社



スポンサーサイト

コメント

ベッド

我が家も先月ベッドマット交換したわ。
って15年も使ってたんだけどね(笑)
今まで使ってたのは非常にわたし的には寝心地良かったんだけど、ろの字的には柔らかすぎたみたいで。。。
んでフランスベッドに変えたら、、、固い
やっと慣れてきたけどやっぱりキングスダウンにすればよかった(泣)

ぴの字さん、

ベッドってマット交換はどのくらいでするのが普通?
ウチは今までで3つ目なんだけれど、私は今その上にツトゥルースリーパーを乗せて寝ています。
結構マットって重要よね。
息子のマット換えなきゃ!と思ってるんだけどね。

10年くらいらしいよ

さらには最初のうちは2.3日で天地(?)の替えをして、その後は半年に1度で替えると長持ちするんだと売り場のおじさんが云ってた。
今度はシモンズにしてみようかな♪
シーリーは売り場にあって試したけど、わたし的にはイマイチだったから(笑)
って何年先の話だ?!

ぴの字さん、

10年か・・・
マットって、天地や裏表替えたりするといいと聞くけれど、なかなか出来ないよね。
天日干ししたほうがいい?と三越で聞いたら、掛け布団を開けて自然と乾かすくらいでいいと言っていたけれど。
どこのマットというより、やっぱり値段だよね。
高いものは、間違いなくいいよ。

干し柿作っちゃうなんてすごい!!

「これこそ昔の干し柿」っていう形容、すごく美味しそう☆
手間暇かけて作ったものはやはり違うんですね。
見習いたいけど私にはたぶん無理笑





Re: hiyoさん、

干し柿は、ただ干しているだけだから誰でも作れますよ。
ただ、ウチはベランダに屋根がないから出したり入れたりが大変だっただけで。

でもね、そのために、ベランダに屋根をつけようかな~なんて考えた私。
どんだけ高い干し柿になるの~でしょ(笑)
モチロン、そんな考えは捨てましたよ!

hiyoさんも干し柿作り、挑戦してみて下さい。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (12)
食 (108)
出来事 (401)
外飯 (159)
料理 (180)
想うこと・・・ (41)
頂き物 (166)
手作り (9)
小さな旅 (85)
花 (68)
面白いモノ (110)
家電 (48)
通販 (102)
買い物 (86)
お土産 (114)
PC (15)
愚痴 (6)
散歩道 (3)
鎌倉彫 (30)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (18)
レスポ (38)
コスメ (11)
スィーツ (54)
モニプラ (77)
温泉 (57)
ラーメン (24)
物産展 (31)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (9)
季節モノ (103)
パン (9)
福袋 (36)
カフェ・喫茶店 (37)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (10)
韓国飯 (9)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (20)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (3)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (2)
母のこと (3)
神社・寺院 (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記