fc2ブログ

びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

気仙沼アンテナショップ@銀座

気仙沼のアンテナショップ?期間限定で復興プロジェクトをやっていると聞いて行ってきた。

場所は数寄屋橋の銀座STビル
私には、数寄屋橋の阪急と言ったほうが馴染みがある。

OL時代、買い物は銀座が多かったし、この数寄屋橋の阪急にはカルチャースクールが入っていて、料理やお花を習いに通ったっけ。

11 12 3kesennnuma (2)

中に入ると、気仙沼の物産が結構たくさん置いてある。
エスカレーターで上る2階には、レストランもあるが、写真が飾られている。
大震災当日の様子がビデオで流れていた。
11 12 3syasinn (2)
気仙沼には親戚とも呼べる知り合いがいて、本当にあの時は心配だった。

今でもパネルを見ていたら、涙が出た・・・
11 12 3syasinn3 (2)


気仙沼に行くことはなかなか出来ないので、せめて気仙沼の味を!と買ってきた。

11 12 3kesennnumahorumonn (2)
まずは「気仙沼ホルモン」。
目黒のサンマ祭りで売り切れで食べられなかったからね~

11 12 3kesennnima pan2)
そして、このクリームサンドが今日の目当て。

前日、夫に会社帰りに買ってきて!と頼んだら、到着が遅くなったとかで予約したのに買えなかった。
だから是非ともGET!したかったのよ。

他には塩辛とワカメ。

2階で「めかかつばーがー」をテイクアウト。
11 12 3ba-ga- (2)
メカジキのカツが入っている、600円。
ちょっと高いかな~ でも美味しかった。


11 12 3pan (2)
そしてクリームサンドは、ピーナッツクリームの入っているシンプルなパン。
コッペパンは柔らかくて、ピーナッツクリームもクリーミィー。
普通ピーナッツクリームって固めだけれど、さらっとしていて、食べやすい。


11 12 3horumonn (2)
気仙沼ホルモンは、味噌味と塩味があったので両方購入。
まずは味噌味を試食。

11 12 3kyaetu (2)
本場では、キャベツの千切りに、ウスターソースをかけて、ホルモンと一緒に食べるのだそう。
真似てやってみた。
キャベツもたくさん食べられて、体にもいい。
お味は、キャベツと一緒でなくても、濃すぎなくて美味しい。

来年8月まで復興を目指して、いろいろなイベントも含めてやっていくみたい。
銀座、日比谷方面にお出かけの際は、是非覗いてみて下さい!


なお、宮城県のアンテナショップ「宮城ふるさとプラザ」は池袋東口にある。



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (18)
食 (113)
出来事 (504)
外飯 (301)
料理 (278)
想うこと・・・ (50)
頂き物 (246)
手作り (14)
小さな旅 (85)
花 (89)
面白いモノ (126)
家電 (57)
通販 (160)
買い物 (133)
お土産 (164)
PC (19)
愚痴 (8)
散歩道 (5)
鎌倉彫 (34)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (19)
レスポ (46)
コスメ (13)
スィーツ (104)
モニプラ (77)
温泉 (66)
ラーメン (42)
物産展 (37)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (12)
季節モノ (158)
パン (20)
福袋 (49)
カフェ・喫茶店 (61)
本 (10)
ため息 (8)
節電 (8)
スイーツ (14)
韓国飯 (16)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (24)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (4)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (5)
母のこと (10)
神社・寺院 (20)
病院、薬、検査 (19)
よしもと (3)
ふるさと納税 (7)
ランチ (2)
コロナ (12)
テイクアウト (22)
CD DVD (1)
エレカシ みやじさん (18)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記