びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

銀杏

東大のマークは銀杏。
マークになるほど、東大には銀杏の樹が多い。
東大の象徴とも言えるかな。

今年は暖かかったせいか、紅葉も遅かったり、ちょっと変?

先月、鎌倉に行った時、保存木の大銀杏の先がチリチリしていて、早くも葉が落ちていた。
どうしたんだろう・・・と思っていたが、鎌倉は、台風の影響で葉がチリチリに枯れた木が多いとか。
そうだったんだ。

本郷通りの銀杏も、まだ緑が多くて、紅葉はまだかなと思いながら自転車を走らせた。


そして着いた東大正門。
11 11 17seimonn(2)
真っ青な空に、銀杏はまだ青い。


11 11 17icyou(2)
法学部の校舎の間、安田講堂までの道は、お日様の当たったところが黄色くなっていた。

11 11 17icyou3 (2)
そうそう、銀杏って、お日様の当たるところから色づくんだよね。
本郷通り沿いのマンションに住んでいた時、毎日眺めて思った。
11 11 17kyannpasu2)

11 11 17icyou sdora (2)
空に近いところは黄色。

11 11 17yasudakoudou (2)
安田講堂。
今日は横から撮ってみた。
修学旅行か、制服を着たたくさんの学生たちとすれ違った。


東大の本郷には、本郷キャンパス・浅野キャンパス・弥生キャンパスがある。
浅野キャンパスって入ったことがない。
誰でも入れるのかな~


と言いながら・・・実は弥生キャンパスも初めて。
前はいつも通っているけれど、初めて門をくぐってみた。

11 11 17nougakubu (2)

農学部だから、動物医療センターもある。
11 11 17jyuui(2)
ワンちゃんたちを何匹か見かけた。

昔、ウチの猫も「東大病院を紹介しましょうか?」と獣医に言われたことがある。
ここには来たくはないが、知っていればいざという時安心。

この奥に、レストラン『アブルボア』がある。
11 11 17aburuboa(2)
地下鉄南北線・東大前駅下車、農学部正門から徒歩7分。
車では入れないから、自転車かバスで行った時に行ってみるつもり。

お天気のいい日の、散歩ならぬサイクリングでした。



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif



コメント

自宅から自転車で本郷に行けちゃうなんてなんて都会!!
でもあの辺て坂が多くてきつくないですか?
いい運動になりそう◎

山上会館のランチ、お得ですねー(゚Д゚)
あの界隈ともすっかり縁がなくなっちゃたけど、久しぶりに行ってみたいなー☆

Re: hiyoさん、

都会じゃないですよ~
道は繋がっているから、どこにでも行けますよ(笑)
坂のない道を遠回りして行きます。
それに電動機付自転車(^_^.)
それでも、筋肉痛になりましたよ・・・

山上会館は本当にお得です。
学生よりオジサン、おばさんばかりですけどね。
今度是非行ってみて下さいv-343

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (12)
食 (108)
出来事 (401)
外飯 (159)
料理 (180)
想うこと・・・ (41)
頂き物 (166)
手作り (9)
小さな旅 (85)
花 (68)
面白いモノ (110)
家電 (48)
通販 (102)
買い物 (86)
お土産 (114)
PC (15)
愚痴 (6)
散歩道 (3)
鎌倉彫 (30)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (18)
レスポ (38)
コスメ (11)
スィーツ (54)
モニプラ (77)
温泉 (57)
ラーメン (24)
物産展 (31)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (9)
季節モノ (103)
パン (9)
福袋 (36)
カフェ・喫茶店 (37)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (10)
韓国飯 (9)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (20)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (3)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (2)
母のこと (3)
神社・寺院 (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記