びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

工事終了!

この前から大騒ぎしていたau光の工事。
結局、料金プラスの工事は無料にはならず・・・
ならば、足してまですることはないとやめた。

10回以上電話がかかってきた。
担当者は何人だったかな~
向こうも勤務時間がそれぞれだから、かけてくる時間によって担当者が違った。
「もう一点伺いたいのですが・・・」ときて同じ話しをすると、「確認してまたお電話します」の繰り返し。

実家に行く途中も携帯に電話がきて、夫は運転中だから代わってもらえず、私が話した。
で、プラスの工事をやめたのにまだなんの話?かと言うと・・・


image1.jpg
この写真で分かるかな?
2階の窓の換気口から光の線を入れたんだけれど、表の電線から最短距離で入れたため、窓の目の前に線が出来たのだ。
私は部屋の中で工事を見守っていて、換気口から線を入れるところは見たし、窓についている花台に金具を取り付けてもいいかとは聞かれた。

フレッツ光の工事の時は、見た目がいいように、目立たないように壁を這わせてつけてくれた。
今回auも、電線からウチの前まで線を持ってきた業者は、聞いたらまっすぐ持ってきて、壁に付け、雨どいの管の下を通して2階まで壁を這わせると説明してくれたし、そのために多めに線を残していってくれた。


その線を、家の中に引きこむ工事の人は、何の相談もなくせっかくたくさん置いて行ってくれた線を余らせて最短距離で付けたようだ。
工事が終わって、「こういう風につけました」という話しもなく、書類を出して「こことここにサインをして!」と言って、30分で帰って行ったのだ。

帰った後・・・窓から外を見てビックリ!
なんとまぁ~目の前に線があって、見栄えも悪いが、景色も悪い(笑)


夫が帰ってきて、「これはダメだよ!」と一言。
引っ越しの時、道に面したこの窓から大きな家具を入れたこともある。
今度家具を買い替えたりして、この窓から入れようとしても線に引っかかってしまう。
ということで、工事をやり直してもらうことにしたのだ。

でもね、向こうは「書類にサインしましたよね」と。
確かに、サインはしました。なんの説明もなかったけどね。
小さな字で、悲しいかな老眼鏡を掛けないと読めない字の書類で・・・それも、チェックまで入れてある。
それにサインをしたということは、この状態で終わった工事を了承したということだと言われた。

でもね、やっぱりちゃんと説明はしなくてはいけない。
申し込んだ時だって、auショップで全部説明を受け、聞いたことには私がチェックをして、サインをした。
だから時間がかかったこと!

それに、今回の工事で、セコムがやる作業だからと説明していた情報も古くて、今はセコムは違うやり方をするので、説明は間違っていたと認めていた。
それでも追加料金はかかると言うから、それは「だったらこのままで我慢します」と妥協したのだから、今回の件は直してもらわなきゃ!


ということで、日曜日の朝一番で、今度は違う業者がやってきた。
線は最短距離だったから、壁を這わすには足りず、電線の工事から始めた。
11 11 6kouji5 (2)
命綱を二つつけて、見てるだけで怖い!

image.jpg
前回は30分足らずだったけれど、今回は1時間以上かけて無事工事終了!

ご覧の通り、見た目もスッキリ!キレイに付けてくれた。

でも、今回のことで勉強になった。
いくら話しかけにくい業者の人にでも、工事する前に、どんな風に付けるのか確認すること。
分からないことや、ちょとでもおかしいと思ったことはすぐ聞くこと。
出来れば、ひとりではなく、他の人(証人?)にも一緒に立ち会ってもらうこと。
そして、サインは、全部内容を読んでからすること。

これって、分かっているけれど、なかなか出来ない。
だって、言いにくい相手っているもの・・・
それに業者の人も、次の現場があるから急いでいるのも分かるしね。

証人がいないなら、写真を撮るとか、ビデオを撮るとかしたほうがいいのかな。
でもさ、普通は何事もなく終わるんだよね。

何かあった時、向こうから色々言われたから考えたことばかり。
だって「何の説明もありませんでした」と言ったら、「それはそこに居た人にした分かりませんから」とKDDIの人に言われたもの。
何もないのが当たり前だけれど、何かあった時のために必要になるかも。


でもさ~
工事業者の人だって、自分たちが言われた仕事はしたんだよね。
工事の人のセンスや丁寧さは違いがあるだろうけれど、どこかが食い違うとこうなるんだな~
それに、そんなことまで考えなきゃいけないなんて、せちがらい世の中だよね。


長々と・・・自分のメモ代わりに書いたものだけれど、続いた工事の話しも終わり。


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif


アルプス雪解水使用『野沢菜4袋セット』のレシピ募集!!信州安曇野■カットコット■


スポンサーサイト

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

こんばんは^^

ここ数回の、関連する色々なやりとりを
読んでいて、本当「お疲れ様でした!」の一言です。

私も昨年は、管理している賃貸アパートの、
電線関係の移設工事が、NTTやら、東電やら、
次々だったんです。で、私自身は、当日現場で
見られないので、そりゃもう、おっかなくて!(笑

だから、担当者に、かなり詰め寄り、食い下がり、
「これじゃ、解らないので詳しい説明を」
「事前に、引き込み方の図面をください」
「この図面の、ココそこは、どうなるんですか?」

もう、うるさかったですよ~^^;;性格悪くなりました。(爆

でも、びわさんのご自宅の工事は、元々は、
あちらサンにとっては、「有難うございます♪」状態ですよね。
それなのに、こんな連携の取れていない・・契約する側が、
こんなにヘトヘトになって、手間かかって・・何かムカムカしました。

無事、済んでよかったですね。本当お疲れ様でした。

ramunejeさん、

ありがとうございます<m(__)m>
読んでいても、あまり楽しい話ではないので不快な思いを与えてしまっているのでは・・・と思っていました。

ramunejeさんも同じように、ご苦労なさったんですね。
ホント!性格悪くなりますよね~
絶対負けないぞ!なんて(笑)
心穏やかに毎日暮らしたいと思っているのに、そうもいかないのが残念です。

ramunejeさんもお忙しそうで・・・でもいつも前向きで元気を頂いています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (12)
食 (108)
出来事 (401)
外飯 (159)
料理 (178)
想うこと・・・ (41)
頂き物 (166)
手作り (9)
小さな旅 (85)
花 (67)
面白いモノ (110)
家電 (48)
通販 (102)
買い物 (86)
お土産 (114)
PC (15)
愚痴 (6)
散歩道 (3)
鎌倉彫 (30)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (18)
レスポ (38)
コスメ (11)
スィーツ (54)
モニプラ (77)
温泉 (57)
ラーメン (24)
物産展 (31)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (9)
季節モノ (103)
パン (9)
福袋 (36)
カフェ・喫茶店 (37)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (10)
韓国飯 (9)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (20)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (3)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (2)
母のこと (3)
神社・寺院 (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記