fc2ブログ

びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

抜歯終了!

この1週間、なんだか気が重かった。
ずっと何年も前から、抜いてしまおう!と思っていた歯だったから、きっとスッキリするハズ!と自分に言い聞かせてみるものの、やっぱり嫌だな~なんて。

でも、、予約していた日が近づいて・・・
今日、予約の4時少し前に歯医者に到着。
すると待合室には3人も先客。
ひとりはすぐ会計が終わったけれど、あと二人はまだこれからのようだ。

そして待つこと30分・・・
なんだかな~4時に始まればとっくに終わっているのに。
緊張しているから、針のむしろ?真綿で首を絞められてる?
とっとと済ませてしまいたいのに、先生、わざと意地悪してる?と思いだした(笑)

待合室には、私だけになったから、緊張をほぐすために体操を始めた。
いい大人が、抜歯ごときで何をそんなに騒いで・・・と笑わないで欲しい。
本人、至って真剣。

で、結局、先生も歯科衛生士さんも待たせて悪いと思ったのだろう。
前の人の治療が終わらないのに、中に入れてくれた。
これがいいのかは分からないが。

で、助手の人が麻酔をする部分あたりを消毒したりして時間稼ぎ?
なんだか緊張のせいか喉がおかしくて、咳払いがしたくなる。
隣の治療が終わるまで、持っているタオルをたたんでみたり・・・
「大丈夫ですか?」と助手の人に心配されてしまった。

そしていよいよ4時40分。
「○○さん、お待たせしました!」と先生がやってきた。
前、「何分くらいかかりますか?」と聞いたら40分くらいと言われていた。
そんなことやってみなくちゃ分からないのに、先が分からないと嫌な私は聞いてしまった。
面倒くさい患者。

すぐ麻酔がかけられ・・・このあたりから緊張はピーク。
まな板の上のコイだ!はやくやっちゃってくれ!とも思うが、やっぱり今日はやめて帰ろうか・・・なんて弱気な私が現れたりして。

前にも書いたがこの先生、とても細くて綺麗で、マスクしてるから目元しか見えないけれど、それはそれはキレイにマスカラをつけている。
「どこのマスカラ使っているんですか?」と何度聞きたい衝動に駆られたことか。
そんな先生なんだけれど、ちょっとくらい曲がっている親不知だって、大学病院を紹介したりせず抜いてしまう。
私も今まで3本くらい抜いてもらったけれど、「ちょっと引っ張ってみますね」と言いながら簡単に抜いてくれた。
自分の歯だって、鏡を見ながら抜こうとして、「途中で麻酔が切れて大変だったのよ~」なんて笑って言っちゃう猛者なのだ。


そんな先生は、麻酔が効いたことを確かめて、口にガーゼをあて、顎をぐっと押さえて、右下親不知を抜きにかかった。
「ちょっと押しますね~」前の時は、これだけで「抜けました!」と言われたんだけれど、今回はどうも上だけ取れたらしい。始める前に「ちょっと簡単ではないかもしれません」と言っていたしね。

で、もう一度・・・
私の顎をもう一度しっかり抱えて、「ちょっと押しますよ~」。
で、今度はどうやら無事全部抜けたみたい。
・・・
ところが、その隣の歯の金属(金)も取れちゃったんだとか。

普通なら、抜いたところを消毒して、ガーゼをあてて「きつく噛んでください」で終わりの予定だったんだけれど。
隣の歯も虫歯だそうで、キーーーン、キーーーンと削り出した。
「金、このままつけちゃいますか?」「でもね~根の治療もしたほうが良さそうですね」

はぁ~なんでもいいから早く終わりにしてください、心の中で願っている。
いくら麻酔が切れていなくて、出血が多くはないとはいえ、親不知の痕はそのままのハズなのに、ピっと、手前の歯の写真まで撮って画面で見せてくれた。
でも抜いた痕の出血でよく見えない・・・
それに、怖いから見たくもない。

とにかく早く終わりにしましょうよ!そればかり思っていた。
「抗生剤と痛み止めを入れておきました、これから抜いた歯の消毒をします」
あ~やっとね、もう少し。
で、終わるころ、次の患者さんが入ってきた。
つまり、私の前は混んでいたけれど、抜歯する私に合わせて、私の後は1時間予約を入れてなかったのだ。

でも40分と言われた時間も、隣の金属が取れるというアクシデントがあったにも拘らず30分で終了。
さすが先生だ。
一度では抜けなかったけれど、この時間で終われば御の字。
1時間も抜くのにかかった夫に比べたらね。
でも診療明細には『難抜歯』と書かれていた。点数高くなるのね。


この後、ガーゼをしっかり噛んで圧迫止血20分。
そして1時間は絶対にうがいはしないこと。
血の蓋を作ったそうなので、決して強くはうがしないこと。
お風呂は長湯しないこと。
アルコールや激しい運動は避けること。
などの注意を受けた。

あとは、3日飲めば1週間効くジスロマックという抗生剤と、ビオフェルミン、痛みが出た時用のボルタレンを処方された。
麻酔が切れた時出血したりしませんよ~に!
痛くなったりしませんよ~に!と願いながら・・・歯科医院を後にした。




そしてその夜、麻酔が切れても驚くほどの出血もなく、薬を飲むほどの痛みもなく、夕飯を食べたらご飯粒が傷口に入りこむという事件があったが、どうにか眠ることが出来た。
夜出血したら駆け込む夜間診療所も調べてあったけれど、取り越し苦労で済んだようだ。


大騒ぎの末、最後4本目の親不知抜歯、無事終了。





矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif


秋のレジャーシーズン到来!一年通して紫外線対策しなきゃ☆目指せ透明肌

UVカット口コミランキング

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (18)
食 (113)
出来事 (504)
外飯 (301)
料理 (278)
想うこと・・・ (50)
頂き物 (246)
手作り (14)
小さな旅 (85)
花 (89)
面白いモノ (126)
家電 (57)
通販 (160)
買い物 (133)
お土産 (164)
PC (19)
愚痴 (8)
散歩道 (5)
鎌倉彫 (34)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (19)
レスポ (46)
コスメ (13)
スィーツ (104)
モニプラ (77)
温泉 (66)
ラーメン (42)
物産展 (37)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (12)
季節モノ (158)
パン (20)
福袋 (49)
カフェ・喫茶店 (61)
本 (10)
ため息 (8)
節電 (8)
スイーツ (14)
韓国飯 (16)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (24)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (4)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (5)
母のこと (10)
神社・寺院 (20)
病院、薬、検査 (19)
よしもと (3)
ふるさと納税 (7)
ランチ (2)
コロナ (12)
テイクアウト (22)
CD DVD (1)
エレカシ みやじさん (18)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記