FC2ブログ

びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

節電に感動!

ガソリンを入れることが出来たので、地震以来行っていなかった実家に行ってきた。
余震が怖かったから、あまり遠くには行きたくない気持ちも強かった。
でも、電話でしか話していない母の顔を直接見なくては・・・という気持ちも強くて。
11 3 26torakku (2)
全線通行可になった東北道。
緊急物資輸送車と書かれたトラックを見たのはこれ一台。
今はどんな車も行くことができるから、少なくなったのかな。


実家は、何度も停電があるから、懐中電灯の電池も渡したかった。
昼間の停電はまだいいけれど、真っ暗になるのはなんとも心細いようだった。
だよね・・・
行ってみたら、私が探していてネットでは売り切れだったランタンと懐中電灯、ラジオが一緒になった優れものが置いてあった。
これでランタンを灯し、テーブルに置いて、ラジオをつけるといいよ!と教えてきた。

ホームセンターに行ったら、地震の時に家具転倒防止の突っ張り棒も売っていたので、買ってセットしてきた。

11 3 26bennza(2)
そしてこれも・・・
ウチ用にも節電対策&停電時対策に同じものを買ってきた。
停電時、いつもは暖かくなっている便座が冷たくてビックリした母。
これを貼っておけば、そんなにひんやりしない。
ホームセンターでは山のように置いてあったから、みんな同じ想いなんだろう。
だって、あの辺はよく停電になるからね。



地震当日、しばらく断水した実家。
もし断水があっても、給水車まで水を貰いに行くことはできない母。
放射能も心配だけれど、水のことはいつも気になっていた。
今は水は買えないし・・・と思っていたら、調剤薬局などに置いてあるウォーターサーバーを申し込むことが出来た。
新規は受け付けを中止してしたようだけれど、時折受け付ける時間があり、その時に申し込めたのだ。
まぁ~いつセットしてもらえるかは分からないけれど。

で、それもあって、そのサーバーを置く場所も作ってきた。
荷物が多い家だから、サーバーを置く場所を確保するには、あるものをどけて、それを置く場所を作り・・・と3か所くらい移動。
でもこれで安心、85度くらいのお湯も出るから、お茶を飲むのにお湯を沸かさなくてすむ。
急な来客があっても、慌てなくてすむ。

掃除機をかけ、母とオシャベリして、7時過ぎに実家を出た。
帰り道・・・いつもの幹線道路の様子がなんだか変。
どこが違うんだろう・・・と思ったら暗いのだ。
ファミレスやラーメン屋さん、ゲームセンターにパチンコ屋まで、節電しているから暗いのだ。

そして、高速道路に入ったら・・・これまた暗い。
11 3 26syutokou (2)
車のヘッドライトだけ、つまり高速道路の街頭が一切ついていないのだ。
時折、非常電話の場所を示す緑色のランプがあるだけ。
これも異様な風景だ。
でもなんだか感動・・・みんな頑張って節電してるじゃない。


そして都内に近付くと、マンションや色々な明かりが見えてきた。
マンションの廊下って、夜中でもこうこうと付いている。
住民がいつ帰ってくるか分からないし、防犯上も消すわけにはいかないのだろう。
でも、一つおきに電球をはずすとか出来るんじゃないかな。
高速道路の暗さと、マンションの廊下側のキレイに並んだ電気の差に、違和感を感じた。

でもでも、土日は計画停電は行われなかったにもかかわらず、みんな節電していて偉いなぁ~と感動。
寒さに弱い母が少し暖房をつけられるように、その分私が暖房をつけるのを我慢している。
でもこれでウチの電気代が安くなるんだから、悪いことばかりじゃない。


夏には計画停電が起こると言う。
せめて細かくグループ分けして、1時間交代にして欲しい。
だって、今の時期と違って冷蔵庫のものはすぐ悪くなるし、何より暑くて熱中症になってしまう。
1時間なら我慢できる。
東京電力は、今は原発のことや計画停電で大わらわだろうけれど、それくらいキチンとやって貰わないと困る。
寒いのも辛いけれど、着こむことができるから、暑いほうが切実だ。
計画停電やむなしなら、ホントにちゃんと考えて欲しいものだ。



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif

スポンサーサイト



コメント

こんにちは^^

本当に、びわさんの仰る通りだと思います。
私も、実際停電を経験していないので、実際の
やっている場所に行ってみて、気づく事も多々ですよね。

お話、とても参考になりました。お母様、色々と備えの
ご準備が出来てよかったですね。( 〃^-^〃)

本当に、夏は、無茶苦茶に停電させると、
体調崩して、倒れる人が、続出すると思いますよ・・怖いです。
まだ時間あるし、原発担当、停電担当と、東電の中で、
別々に同時進行で、しっかり対策を考えて欲しいですね。

Re: ramunejeさん、

いえいえ、偉そうなことを言ってる私も停電を経験していません。
色々用意しているつもりでも、いざ真っ暗になったら、不安になったり
足りないものがあったりするんだと思います。

でも今は皆さんの節電に対する協力がすごいな~と感心しています。
この3月末は期末ということで、お店も書き入れ時、売りたい時ですよね。
それがこの停電でかなりダメージがあるんじゃないかと思います。

そうそう、今日ヤマダ電機に行ったら、「節電中」と貼ってあって、TVも少しは消えていましたが、
それでも結構ついていて・・・
家庭のTV一つ消しても、この50型のTV消したほうがいいよね~なんて意地悪な目で見てしまいました。

夏までは少し間があるから、これからもっと色々なことを考えるべきですよね。
私もない知恵を絞って、私なりに出来ることを考えていきたいと思います。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (16)
食 (113)
出来事 (478)
外飯 (276)
料理 (244)
想うこと・・・ (44)
頂き物 (223)
手作り (10)
小さな旅 (85)
花 (82)
面白いモノ (120)
家電 (53)
通販 (135)
買い物 (111)
お土産 (155)
PC (18)
愚痴 (8)
散歩道 (5)
鎌倉彫 (34)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (19)
レスポ (45)
コスメ (13)
スィーツ (93)
モニプラ (77)
温泉 (66)
ラーメン (38)
物産展 (35)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (11)
季節モノ (142)
パン (16)
福袋 (46)
カフェ・喫茶店 (52)
本 (9)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (12)
韓国飯 (14)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (24)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (4)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (5)
母のこと (8)
神社・寺院 (14)
病院、薬、検査 (14)
よしもと (2)
ふるさと納税 (2)
ランチ (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記