FC2ブログ

びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

胃カメラ&大腸検査

前回検査を受けたのが2019年1月。

昨年12月に検査のお知らせのハガキが届いた。
動物病院から来る猫の予防注射のお知らせみたい。

で、こんな時だけれど、検査をしないと!と予約した。
年に一度の健康診断だけでも大騒ぎなのに、胃カメラ&大腸のファイバースコープなんて、憂鬱で仕方ない。
1週間前に下剤をもらいに行って、色々注意を受けてきた。

そこの病院、今回で3回目の検査になる。
胃カメラはどうということはないのだけれど、大腸のほうはお腹をきれいにしていかなければならない。
病院で下剤を飲んでもいいし、自宅で飲んでもいい。
私は当然自宅を選択。
だって、個室でトイレも専用であるそうだが、一人でずっとそこにいるって耐えられない。
自宅なら、TVを見ながら、猫を触りながら出来るからね。

ところが実際はそんなに優雅なものではない。

今までは液体の下剤だけだったのに、ウチで飲む人の中に結構まだきれいになっていないのに検査にやってくる人がいるらしいのだ。
で、液体の前に錠剤の下剤も2つ今回もらった。

私は便秘じゃないし、何も食べなくても毎朝ちゃんと出ているし必要ないのにな。
それにここのところお腹の調子が悪くて、そんなもの飲んだらどうなるか・・・

6時に降圧剤(血圧の薬)を飲んで、7時に錠剤の下剤、8時から液体の下剤を飲むように言われた。
だから前夜に液体の下剤を作って冷蔵庫に入れ、朝6時、7時、8時にスマホのタイマーをセットした。
そんな訳で気になってよく眠れず、何度も目が覚めた。

でも錠剤は1錠だけ飲んで8時から10分おきに166mlの液体を飲むことにした。
久しぶりに飲んでみたら、こんな味だっけ?と・・・
前は平気だったけれど、今回は気持ち悪い。
飲めるかな?と不安になった。

でも10分ってすぐやってくる。
濃くて、今回は間に一口白湯を飲んだ。
でも前もそうだったけれど、1時間はほとんど何も起きないのよね。
1時間液体を飲んで、次の30分水分を摂る頃になって頻繁にトイレに行くようになる。
ウチのトイレ、近いんだけれど、何度も往復していると遠い気がしてくる。

母が別の病院で検査した時は、病院で飲んだんだけれど、足が悪いから若い人のように決まった場所ではなく、トイレに椅子を持ち込んで飲んでいた。
今考えると可哀想・・・他の人が何度もトイレにやってくるところで飲んだんだものね。

で、ここからが問題。
きれいにしてこない人がいる!と聞いてしまうと、変なところが真面目な私はどんなことがあってもきれいにしていかなきゃ!と思ってしまう。
前回水分を摂るところで麦茶を飲んだら、美味しかったんだけれど、麦茶色になってしまうことが分かった。
で、今回は全部水か白湯にした。
もう大丈夫だよね・・・と思っても、下剤を多めに飲んだ。
きれいになったら、もう飲まなくてもいいんだけれどね。

その後も家を出るまで水分を摂り続けた。

それでも病院に行ったら念のためと、レントゲンを撮られたけどね。
私が知り合いにその病院を紹介したことがあったんだけれど、その人はきれいになってなかったらしい。
でもレントゲンは撮らなかったんだって!どういうこと?

検査をする先生たちの危険回避のため、B型とC型肝炎の検査と血小板の検査もする。
今回は不織布が不足?下の検査着はあるけれど、上がないので半袖のTシャツを持ってくるように言われたので、上は汚れてもいいTシャツに着替えた。

それから私が大嫌いなあの堅い台に乗って、左手に点滴の針を刺し検査が始まる。
私は絶対分からないように鎮静剤を使ってもらう。
そうそう胃の動きを止める液体をカップ一杯飲まされた。

で、部屋が暗くなったと思ったら、もう分からなくなった。

大腸は、最初奥まで入れて、引いてゆっくり観察して行く。
胃カメラは8分くらいで終わるそうだけれど、大腸のほうは20分~30分かかるとか。
でもポリープなどがあって切除する場合、10分くらいかかるそうだから、個人差はあるけれど。

胃カメラは左を下にして寝る。
大腸は仰向けらしく、私は仰向けに寝るのが苦手だが、鎮静剤が効いているので分からない。
でも最期のほうは先生が薬を弱めるんだと思う。
前回も最期のほうは声が聞こえたし、今回は少しお腹に違和感があった。

大腸のカメラは、ガスを入れながら腸を膨らまして壁面を見て行くのだが、このガスがうまく抜けないとお腹が張って苦しいらしい。
この病院は、なんとかというガスで抜けやすいらしいが、前回も終わって苦しいことはなかった。

終わると、歩いてリカバリー室で休む。
点滴が終わるまではいる。
今回は自分で手を動かしたり、足を動かしたりして、出来るだけ早く醒めるようにしてみた。
で、着替えて待合室で待って先生の説明を聞いた。
私が病院に行ったのが12時10分。
検査が始まったのは、たぶん13時前、待合室に戻ったのが14時15分。

大腸はポリープを二つとったので、手術扱いになる。
私が入っている保険は三つとも手術費用が出るものだったので、請求すれば検査費用以上に出る。
今回の検査費は3割負担で33000円ちょっと。

21 1 15kusuri700
今回残った下剤。
やっぱり2リットルは飲まず、半分ちょっとで済んだね。

コロナ禍に検査ってちょっと抵抗あったけれど・・・癌に気づかず手遅れになるよりはいい。
今回は下唇の内側が少し痛い。
マウスピースが当たったかな。
鎮静剤を使っていると痛くても言えないのが欠点かな。

前日から注意書き通りの(消化のいいもの)食事を19時までに済ませ、何も食べてないので、コンビニでうどんを買った。
ポリープを切除したので、止血剤を飲まなければならないし、しばらく食事も気をつけなければならない。

でも、ま、結果はまだ出ていないけれど、終わったことでほっとした。
自宅に帰って・・・気合いが入っていて疲れたか、鎮静剤のせいか、ぐっすりと眠ってしまった。
やっぱり今日は車も自転車も運転してはいけないね。

長くなりました・・・
自分のBlogを毎回読み直して検査に行くので備忘録。φ(..)メモメモ





よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico

1058nikkibana-.gif

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (18)
食 (113)
出来事 (503)
外飯 (301)
料理 (278)
想うこと・・・ (50)
頂き物 (246)
手作り (14)
小さな旅 (85)
花 (89)
面白いモノ (126)
家電 (57)
通販 (160)
買い物 (133)
お土産 (164)
PC (19)
愚痴 (8)
散歩道 (5)
鎌倉彫 (34)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (19)
レスポ (46)
コスメ (13)
スィーツ (104)
モニプラ (77)
温泉 (66)
ラーメン (42)
物産展 (37)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (12)
季節モノ (157)
パン (20)
福袋 (49)
カフェ・喫茶店 (61)
本 (10)
ため息 (8)
節電 (8)
スイーツ (14)
韓国飯 (16)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (24)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (4)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (5)
母のこと (10)
神社・寺院 (19)
病院、薬、検査 (19)
よしもと (3)
ふるさと納税 (7)
ランチ (2)
コロナ (12)
テイクアウト (21)
CD DVD (1)
エレカシ みやじさん (18)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記