びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

冷蔵庫を買い替えました

冷蔵庫を買い替えた。
前のは14年?くらい使ったと思う。

随分前に、冷蔵庫をヤマダ電機日本総本店に見に行った。
その時は大きなのを見たのだけれど、ウチの階段は通らないだとうと言って諦めた。
それから今のを使っていたのだけれど、扉の閉まりが悪くなった。
ピタッと止まらないのだ。
で、冷えないわけではないけれど、夏の暑い時に壊れても・・・と買い替えることに。

そしてまたまたヤマダ電機日本総本店へ。
私は野菜室が真ん中にあるのが好き。
冷凍庫が真ん中にあると、その冷気をうまく循環させて・・・というのが今は多いらしい。
でもだからと言って、真ん中に野菜室があるのがダメなわけではないと。
でも主流は冷凍庫が真ん中なんだって。

冷凍庫は、専用のを買った。
小さい冷蔵庫(冷凍庫もある)が3階にもある。
なんでも冷凍するのが好きな私だが、メインの冷蔵庫はしょちゅう出し入れする野菜室が真ん中は必須条件だった。
そうなるとメーカーが限られてくる。

その条件で東芝製にすることにした。
東芝と言ったら、天下の東芝なんだけれど・・・今は色々とね・・・
でも性能がいいのは分かっている。
なんの問題もない。

東芝の、ウチの階段を通る大きさを探した。
その中でも一番大きいのをね。
そして値段、店頭では19万台だった。
それでも安いほうだ。

ところが、ヤマダウエブコムで見たら同じものが11万円台だった。
実は同じ形で、ドアがタッチすると開くのと、手動で開くのがあった。
当然タッチして開けるほうが高かった。
別に手で開ければいいよ!と安いほうにしようと思っていた。

ところがウエブコムで見ると、なぜかタッチのほうが安かった。
それだったら断然タッチでしょう。
ネットで買うほうが安いのは分かっている。
だって店舗を持たないお店もあるもんね。
でも「同じヤマダのネット店、だったら同じ値段にして下さいな」と値段交渉した。
そして同じ値段にしてもらった


ヤマダって、冷蔵庫を買う場合、運び込めるか下見に来る。
もちろん無料。
実際冷蔵庫を運び込む時は5400円かかる。
で、下見に来たんだけれどギリギリ入らないと言う。
絶対に通ると言っていた夫は、納得がいかない様子。
だったら今のが壊れた訳ではないしキャンセルすると言い出した。
でもね、新しいのが通らないだけでなく、古いほうが階段から降りないと言う。

今運び込む時、家に傷がついたりして、揉めるケースが多いんだって。
だから、無理すれば入るのかもしれないけれど、かなり余裕を持ってでないと受けないんだと思う。
そうなるとどうするかと言うと、窓から入れることになる。
その方法は3つ。
1.クレーンを使う(この場合時間の約束が出来ない)
2.三階から人力で紐で二階に引っ張っていれる。
3.トラックを前に着け、トラックの荷台の上に乗せ、窓から入れる。

古い冷蔵庫が階段から降りないなら(入れる時は階段から入れたのだが、下すほうが大変なんだって)、窓から出し入れするしかないでしょう。
ということで仕方ないから窓から入れることにした。
その際は27000円かかる。
でも、知らずに店頭の値段で買ったなら8万円高かったんだから、そこから27000円出すと考えればいい。

ところが、どうせ窓からお金をかけて入れるなら、もう少し大きな冷蔵庫にしようかと考えた。
冷蔵庫を置く場所はまだ余裕があるから。
で、早速またヤマダに行き、509Lから540Lに替えて貰った。
この時もウエブコムの値段にあわせてもらって+280円で大きいのに替えることが出来た。

ただ在庫がないと言うので、前の予定より少し待たされて・・・
今日運び込むことになった。

17 8 4torakku
家の前の道路にトラックが2台やってきた。
前のトラックに冷蔵庫が入っていて、それを大きなトラックの運転席の上に乗せ、荷台の上に移動。

そして2階の窓から入れる。

17 8 4yoninn
来たのは4人。
最初に新しいのを入れた。

17 8 4hidarisita kizu
で、新しいのを箱から出してみると・・・

17 8 4kizu2
分かります?
後ろにちょっと凹みがあった。
どこでぶつけた?
ちゃんと箱ごと、毛布などに包んで入れたのに・・・
後ろだし、冷蔵するには問題ないことを確認した。
また新しいのにしてもらうと、時間もかかるし、こちらも大変。

冷蔵庫って、中身をギリギリで出したり、出来るだけ物を買わないようにしたりと準備がいる。
それにウチの窓際、パソコンや電話などが置いてあって、全部どかすのは結構大変だった。
だから裏だし、性能に支障がないなら・・・と我慢。

それでも気になるから証拠写真を残しておこう。

17 8 4newreizouko
そしてセット完了!

今度は白にした。
右の小さいのが冷凍庫。

・・・えっと・・・
ウチって何人家族だっけ?
人に聞かれて話すと驚かれる。
息子が帰ってきたら、もう一つ冷蔵庫が増えるんだよね。
まぁ~その時は、3階のを息子のと替えるとか考えるけれど。

冷蔵庫騒動終了!
こういうことがあるとあちこち掃除をしたり、整理したりするからいいこともある。
これで当分・・・冷蔵庫は買わないね。
でも、また次も窓から入れるんだよな~




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (12)
食 (108)
出来事 (405)
外飯 (165)
料理 (183)
想うこと・・・ (41)
頂き物 (172)
手作り (9)
小さな旅 (85)
花 (68)
面白いモノ (110)
家電 (48)
通販 (106)
買い物 (88)
お土産 (118)
PC (15)
愚痴 (6)
散歩道 (3)
鎌倉彫 (30)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (18)
レスポ (39)
コスメ (11)
スィーツ (57)
モニプラ (77)
温泉 (57)
ラーメン (26)
物産展 (31)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (9)
季節モノ (103)
パン (9)
福袋 (36)
カフェ・喫茶店 (37)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (10)
韓国飯 (9)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (20)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (3)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (2)
母のこと (3)
神社・寺院 (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記