びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

大変!雹です!!!

日本全国暑い日が続いている。
今年の梅雨は空梅雨だなんて言われたりして、関東では水不足が心配されている。

一方・・・九州などでは大雨で、甚大な被害が出た。
あんな雨が降って、河が決壊したり、本当に怖かっただろうな・・・


今日の東京も暑かった。
大気が不安定になって雷が鳴るかもとは言われていた。
私は、子供の頃は雷が大嫌いで怖くて仕方なかった。
布団を被っても、聞こえてくる雷鳴と地響きがするくらいの雷は、本当に怖かった。
子供の頃、雷が酷いと言われていた栃木県に住んでいたから。

でもそのお陰が、すっかり鍛えられて、雷はちっとも怖くなくなった。
今日もゴロゴロ鳴り出した。
ピカ!と光ってから、ド~ン!!と大きな雷が鳴る時間の間隔が短いから、かなり近い。
猫が一匹怖そうにしていたから「お母さんがいるから大丈夫、怖くないよ~」と慰めていた。

そんなことをしていたら雨が強くなった。
そして窓に激しく雨粒が打ち付ける。
・・・そのうち、パラパラ?窓の音が変わった。
???
やだ何?

そして窓に打ち付ける音が大きくなった。
パラパラどころじゃない、バラバラ!どたどた・・・どうした?

見ると、外は白くて何も見えない。
雨だけじゃない、大きな氷が窓を打ち付けている。
それと同時に家中すごい音がしている。
家に何かが大量にぶつかっている。
雹だ!こんなことは生まれて初めてだ。

窓が割れるんじゃんないかと怖くなった。
猫たちは怖がって逃げ惑う・・・可哀想・・・
窓ガラスが割れては大変!とシャッターを下ろそうと思った。
でも外からこちらに向かって降っている。
窓、開けられるかなと思ったが、そんなことを言っている場合じゃない。
手が入るくらい少し開けて、上から思い切り力を込めてシャッターを下ろした。

階段を下りて、8箇所シャッターを下ろした。
それから他の窓から外を見てみた。
そうしたら道路が白い氷(雹)と葉っぱで埋まっている。
排水溝が詰まったのか、道路に水が溜まっている。
高台にあるから、水害は大丈夫と思っていたのに、まさか・・・と怖くなった。


それでも時間は15分くらいだったんだろうか。
家中に鳴り響いていた音が小さくなった。
玄関から外を見てみたら、明るくなってきた。
でも道路は初めてみる風景、どこの葉っぱ?というくらい緑色になっていたのだ。

こんな大きな雹って初めて。


17 7 18berannda
2階のベランダは、鉢が倒れて、葉っぱが落ちていた。
後から分かったが、このシャッターを閉めた窓、網戸がやられていた。
穴は開かなかったが、網が外れてしまった。
厚い葉っぱは傷だらけ、花は落ちてしまった。

17 7 18hyou
こんなに暑い時期に、氷。
考えられない・・・しばらく解けなかった。

17 7 18atosimatu
斜め向かいの家の道路側の葉っぱが落ちたらしい。
道路中葉っぱだったのを、向いの奥さんと建築中の家の大工さんが片づけていた。
木の持ち主は出てこなかった、お留守だったのかな。
でもまだ濡れているから、くっついて取れない。
私も、自分の家の前とベランダなどをやってみたけれど、乾いてからのほうがいいと途中でやめた。

ウチがこれくらいだったら、坂の下はさぞ大変だったと思う。
駅の前は丁度坂を下りたところだし、街路樹もあったし大丈夫だったかな。

後日、いつものカフェで話したら、みなさん網戸をやられたらしい。
網戸に雹が当たって、網が隙間が出来てしまったんだそう。
ウチはゴムから外れてしまったり、やぱり当たった場所が隙間ができたり・・・


何より音が怖かったよ~
ニュースで一般の人が投稿した画像が流れていたが、動画なんて撮る余裕はなかった。
シャッターを閉めるだけで精一杯。
それでもシャッターがあってよかった。
二重ガラスになっていたけれど、やっぱりこういう時シャッターがあったほうがいいね。

後日、夫に屋根に上って太陽光発電のパネルをチェックしてもらった。
そうしたら、ひとつもヒビも入っていなかったとのこと。
よかった~
パネルがやられたら大変だった。
網戸は保険が出るかな~ダメなら自分で張り替えよう。

しかし、地球はおかしくなっている。
梅雨はトレーナーを着るくらい寒い日があったのに、最近は暑い日ばかり。
雨が降れば考えられないような大雨だったり。
温暖化の影響なの?
本当に世界的規模で真面目に考えようよ、ね・・・



よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (12)
食 (108)
出来事 (401)
外飯 (159)
料理 (180)
想うこと・・・ (41)
頂き物 (166)
手作り (9)
小さな旅 (85)
花 (68)
面白いモノ (110)
家電 (48)
通販 (102)
買い物 (86)
お土産 (114)
PC (15)
愚痴 (6)
散歩道 (3)
鎌倉彫 (30)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (18)
レスポ (38)
コスメ (11)
スィーツ (54)
モニプラ (77)
温泉 (57)
ラーメン (24)
物産展 (31)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (9)
季節モノ (103)
パン (9)
福袋 (36)
カフェ・喫茶店 (37)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (10)
韓国飯 (9)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (20)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (3)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (2)
母のこと (3)
神社・寺院 (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記