びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

一炉庵の練り切り 夏バージョン

母のところに行ってきた。
なんだかんだ1週間に一度は行っている。

ずっと食欲もあって元気だったんだけれど、ここにきてお腹の調子が悪いと言い出した。
お腹は弱いんだけれど、調子が悪いと食べなくなるから痩せてしまう。
今まで何度同じことを繰り返したことか。
今回はすぐ病院に行ったし、どこか悪いなら先生が処置してくれるから、あまり神経質にならずに食べるようにと伝えた。

今までは、あれが食べたいこれが食べないと言うから持っていっていたが、お腹が悪いんじゃダメだよね。

でも和菓子が食べたいと言っていたから、根津神社前の「一炉庵」に行って練り切りを買ってきた。

17 7 16kasi
つつじ祭りの季節は必ず買うけれど、こいのぼりとかいつも同じ練り切りだった。

今回は夏バーション。
スイカやトウモロコシなど可愛いな~

たくさん買ったので、冷凍しておけばいつでも食べられるよ!と持って行った。
そうしたらお友達にあげたいとのこと。
見た目より柔らかめのをもっと選べばよかったかな。

それでも美味しいと喜んでくれたのでヨカッタ。


この日、母に会った途端・・・
「この携帯おかしいから新しいのを買ってきて!」と。
携帯は連絡手段だから使えないのは大変なんだけれど、ラクラクフォンだし、これ以上簡単なのはない。
それでも機械音痴の母はやっと使っている。

何がダメなの?と聞いたら、なかなか掛からないと。
で、どうやっているのか見たら、電話番号を書いたメモを見ながら一つのボタンを長く押すもんだから「666666666666」とか同じ数字が並んでしまう。
自分が打った数字を確認しないで通話ボタンを押してしまうから、かかるわけないのだ。

だからボタンは短く押して!と教えた。
でも、私の携帯番号などは3つある短縮番号を押すだけにしているんだけれど、それは長押しするだけに設定してある。
その長押しが癖になっているのか・・・

じゃー電話帳に入れてあげるから、番号を押さずに電話帳から掛ける?
いちいち番号を押すよりラクだろうと電話帳を使ってかける方法を教えようとした。
そうしたら、電話帳には数件しか入っていないのに、これを選ぶことが出来ないのだ。
頭が動いでいない?
普段使わないことには頭が動かない?

もう夫と一緒に教えだしたが、ほとほと呆れてしまった。
私は新しいものでも諦めないで、ついて行けるように頑張らないと!

88歳にもなると無理なのかな~
新しいものを買い替えればいいと思うのが母のすごいところ。
「この携帯がバカなんじゃなくて、お母さんの頭がバカなのよ!」口の悪い娘はつい言ってしまった。
「頭を使うことを放棄したら、どんどん動かなくなってボケちゃうから頑張って!」

本当に頑張ってもらうしかない。



よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (12)
食 (108)
出来事 (400)
外飯 (154)
料理 (177)
想うこと・・・ (41)
頂き物 (161)
手作り (9)
小さな旅 (85)
花 (67)
面白いモノ (106)
家電 (47)
通販 (101)
買い物 (85)
お土産 (114)
PC (15)
愚痴 (6)
散歩道 (3)
鎌倉彫 (30)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (17)
レスポ (38)
コスメ (11)
スィーツ (53)
モニプラ (77)
温泉 (57)
ラーメン (24)
物産展 (31)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (9)
季節モノ (101)
パン (9)
福袋 (36)
カフェ・喫茶店 (36)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (10)
韓国飯 (9)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (19)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (3)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (2)
母のこと (3)
神社・寺院 (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記