びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

振り回されています

ウチは、玄米でお米を貰ってきて、家で精米して食べている。
新米が出来るとたくさん貰ってきて、あちこちに送るんだけれど、美味しいと好評のお米。

ところが、ここに来て初めて虫が出た。
結婚してすぐの頃、精米したお米に出たことが一度あって、虫が大嫌いな私は大騒ぎ!
でも捨てる訳にもいかず、マンションのベランダで干した覚えがある。
日に当てるとお米が割れてしまって、不味くなるのも知らずに・・・
案の定、美味しくなくて結局捨ててしまった。

それから、お米の虫には敏感で注意している。
精米したお米に虫はつきやすいが、玄米のままなら大丈夫だと思っていた。
ところが、糠を餌にするから実は玄米のほうが虫はつきやすいんだそう。

いつもは、実家から一袋ずつ貰ってくるのに、今年は実家に行くことも少なくなるからと3袋・・・つまり90Kg貰ってきていた。
そして、今年は急に暑くなった!
そのせい?
精米しようと見たらコクゾウムシがいたのだ。
もうその時のショックと言ったら・・・

だってまだまだお米はたくさん残っているのだ。

それでネットで調べて、ビニールシートの上に新聞紙を敷いて日干しすることにした。
直射日光には当てないように注意して。
17 7 5komehosi

コクゾウムシは明るいところが苦手なので、見る見るうちに這い出してどこかに逃げて行く。
でもね、大きく広げられないから、回数が半端ない。
それでも頑張らないと!

その後、見落としがないようにザルでふるって、新しい米袋に入れた。
下をずっと向いての作業で首は痛くなるし、手も肩も痛くなった。
でもそんなことより虫のほうが怖い。

・・・で、全部やっつけた!
・・・ハズ・・・


それがしばらくして袋を開けてみたら、またいるじゃない!!!!!
もうすご~いショック!

仕方ないから、またザルで全部ふるった。
いつまで続くんだ、コイツとの闘いは・・・エンドレス?

ネットによると精米すれば大丈夫と。
虫がいても大丈夫とあったが、そういうわけにもいかないから、虫をやっつけて精米しましたよ。
モチロン全部精米したら食べきれないから、玄米も出来るだけ冷蔵庫に入れることにした。
お陰で賞味期限の切れた瓶詰などをチェックできて、冷蔵庫の整理になった。

野菜室にもタッパーに入れて、お米を入れた。
ストック魔の私だけれど、冷蔵庫がお米だらけなので、その日に食べるものを買いにいけばいいと思った。

本当に参ったね・・・
夢にまで虫が出てくる始末。
ザルでふるっていると、自分の髪の毛1本が首に触れただけで、虫が上ってきたかと思ってゾクっとする。
ふるい終わったら、全部道具を洗って掃除機かけて、着替えてシャワー。


でもね、ウチの環境が悪かったわけではないみたい。
モチロン23度を超えると活動が活発にはなるんだけれど・・・
親戚にも同じ頃2袋と1袋送ったんだけれど、そっちも同じように出たんだって!
コシヒカリが出たんだけれど・・・ミルキークィーンは大丈夫だった。
親戚の家もミルキーは出なかったと。
お米を袋詰めする前に、きっとついていたんだね。

親戚の家でも同じように日干しして退治したらしい。

30年以上お米を貰っているけれど、こんなことは初めて。
来年からは、温かくなったら冷蔵庫に入れることにしよう。
そして実家のお米の倉庫も・・・そんなに量はないんだけれど、お米専用の冷蔵庫を買ったほうがいいのかもね。
毎年どんどん夏が暑くなっているし。

しかし、ほとほと参りました。
そのせい?
ただでさえ暑さに弱い私。
まだ暑さに身体が慣れていなくてヘロヘロしているのに、この作業を何回繰り返したことか。

でも・・・私は負けない。
先は見えてきたし、頑張るしかない!

でもさ~新米が出来るまでに、このお米消費出来るのかな~


よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (12)
食 (108)
出来事 (405)
外飯 (165)
料理 (183)
想うこと・・・ (41)
頂き物 (172)
手作り (9)
小さな旅 (85)
花 (68)
面白いモノ (110)
家電 (48)
通販 (106)
買い物 (88)
お土産 (118)
PC (15)
愚痴 (6)
散歩道 (3)
鎌倉彫 (30)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (18)
レスポ (39)
コスメ (11)
スィーツ (57)
モニプラ (77)
温泉 (57)
ラーメン (26)
物産展 (31)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (9)
季節モノ (103)
パン (9)
福袋 (36)
カフェ・喫茶店 (37)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (10)
韓国飯 (9)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (20)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (3)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (2)
母のこと (3)
神社・寺院 (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記