びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

何十年ぶり?の同窓会

前にちょっと触れたけれど・・・
今年の年賀状で、〇〇年ぶりに中学の同窓会があることを知った。

私は中学卒業とともに、父の転勤で引っ越してしまったから、地元で「こんにちは」することもないので、ほとんど誰にも会っていない。
その後、結婚してからも引っ越しを繰り返したから、普通なら住所が分からなくなってもおかしくないんだけれど、一人だけずっと連絡していた友人がいた。
その友人が今回幹事の一人ということで、無事私にも連絡が来た。

でも今までの人生、クラス会というものに縁がなかった。
小学校も卒業と同時に引っ越してしまったので、こちらは連絡がこない。

今回、公立中学だったこともあり、男子?も来るとのこと。
男子・・・このトシになったら、なんていえばいい?
でも中学の同級生は、いまだに私にとっては男子なのだ。
それ以来、OLをするまでずっと女子の中だったし。

最初はね、遠いし無理だよね・・・と思っていた。
でも友人が幹事ということもあり、なんだか懐かしい想いのほうが強くなって参加することに。

17 6 17kousoku
高速を走っていると山が見えてきた。
山が見えると、中学の校舎から見えた山々が甦る。

17 6 17kamisato
去年は2回群馬の温泉に行ったので、関越自動車道はつい最近走った気がする。
この上里SAは、走行中飛び石に遭って、急いで停めた嫌な思い出がある。

高坂、上里と休憩して、時間に余裕を持って出かけたので、遅刻することなく到着。

今回はクラス会ではなく同窓会、学年会だ。
受付の人たちは、私は面影があって分かったけれど、あちらは私が分からなかったみたい。
私って変わった?

席に着いたら、両側は男子だった。
両方ともよく覚えている、二人とも医者になっていた。
担任の先生も来て下さってご挨拶。
先生は私を覚えていたかしら・・・

学年の中では音大に進んだ人もいて、ピアノ演奏もあった。
中2でクラス替えがあったので、私は二クラスに在籍したことになる。
だから、席を離れて挨拶しに行った。

そんな中、友人が私が中1の時好きだった男子のところに行こうよ!と。
ネットで今どんな仕事をしているかも、お孫さんがいることも知っていた。
でも私のことなんて忘れているよね?と思ったら「僕のこと好きだった子でしょ」だって。
中学一年生の男子って、女子より小さいよね。
それが彼は入学時170cmを超えていたと思う。
髪も少し茶色くてハーフ?とびっくりした。

私は今でも背が高い人が好き。
顔がどうとか話が面白いとか、そんなことより背が高いところに惹かれた。
でも話をすることもほとんどなく、そのまま終わった気がする。
その彼と小学校が一緒だった友人が、世話を焼いてくれて盆踊りとかに行ったら彼を呼んでくれたりしたけれど、それっきりだった。
そんな話しを思い出したので、彼女のことを話したら「あ~〇〇さん(友人のこと)が好きだった」とのたまった。

ふ~ん・・・だったらその時言ってくれればよかったのに。
今の彼は、学年で一番と言っていいくらい目立っていた。
中学生の頃は、背を除いてはさほど目立たなかったのに。
お腹ポンポコリンのすっかりオジサンになっていて、ちょっとガッカリ。
見た目はこちらもトシをとっているし仕方ないけれど、面影もなかった。
話しかけなければヨカッタかな・・・


他の男子は、ウチのクラスは参加人数は少なかったけれど、お腹が出ている人は一人もいなくて面影が残っていてすぐ分かった。
エライよね~
このトシになったらメタボ体系になったっておかしくないのに。
みんな素敵にトシをとっていた。

結婚して31年を過ぎ、旧姓で呼ばれることなんてないから、男子に旧姓で呼ばれると不思議な気分。
時間が少なくてあまり話しが出来なかったけれど、十分あの頃にタイムスリップさせてもらった。
帰りが遅くなるから二次会には参加しないつもりだったんだけれど・・・
誘ってもらったので、隣りの部屋だと言うし、二次会にも参加した。

それから帰ったから24時頃帰宅。

そうそう、同窓会でなんと!フォークダンスをした。
何十年ぶりで忘れてしまったし、このトシで夫や息子以外と手をつなぐなんてね。
会場に比べて人数が多かった?オクラホマミキサーはその場で足踏みになってしまった(笑)

そして話していて分かったんだけれど、ウチのクラスは8人女子が参加したんだけれど、無職は私だけ。
グータラ主婦は自覚していたけれど、みんなパートしたりお店をやったり働いているんだって。
群馬県は自動車保有台数が全国1位。
みんな車を運転して、仕事にもどこにでも行っているみたい。
そう言えば道を走っても、横断歩道を渡る人が少ないから左折もしやすかった。

色々思い出したり、懐かしい人たちと会って楽しかった。
お陰でこの後、LINEのグループが増えた。

私は、いつも変わらずある意味静かに暮らしているから、いい刺激になったかな。
何より、みんなが元気でいてくれてヨカッタ。
幹事さんたちは大変だったろうに、感謝。



よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (12)
食 (108)
出来事 (400)
外飯 (154)
料理 (177)
想うこと・・・ (41)
頂き物 (161)
手作り (9)
小さな旅 (85)
花 (67)
面白いモノ (106)
家電 (47)
通販 (101)
買い物 (85)
お土産 (114)
PC (15)
愚痴 (6)
散歩道 (3)
鎌倉彫 (30)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (17)
レスポ (38)
コスメ (11)
スィーツ (53)
モニプラ (77)
温泉 (57)
ラーメン (24)
物産展 (31)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (9)
季節モノ (101)
パン (9)
福袋 (36)
カフェ・喫茶店 (36)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (10)
韓国飯 (9)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (19)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (3)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (2)
母のこと (3)
神社・寺院 (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記