びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

ウォッシュレット交換

ウチは小さな家なのに3つトイレがある。
三階建てだから、トシをとって夜中にトイレに行く時階段を下りるのが嫌だったからだ。
ちょっと贅沢だったけれど大正解。
私は目眩持ち?だから、調子の悪い時に、階段を上ったり下りたりは怖いもの。

ウォッシュレット・・・海外でも大人気の洗浄便座は3つとも付けた。
でも最初の頃だから、壁にスイッチのあるタイプではなく、便座の横にスイッチのあるタイプ。
これ、年数が経つと水漏れする。

一番頻度の高い3階が一番先にダメになり、壁にスイッチはあるけれど、まぁ普通のクラスに交換。
そして2階はほとんど使っていないのに、2年前に交換。
ここはお客様も使うので、自動洗浄などがついている、少しグレードの高いものにした。

そして1階。
気付いたら床が濡れていて・・・いよいよダメになったことに気づいた。
でも17年以上ももってくれたから、よく頑張った!
今度便器を替える時は白にしようと思っているけれど、昔だからベージュにしていた。
TOTOの「ハーベストブラウン」というもの。
この色、特別注文ということで2週間かかるとある。

最初は水漏れも少しだったから、どうしようかな・・・と考えているうちに・・・
水漏れが酷くなって、床がびしょびしょになってしまった。
バケツを置いて、止水栓を止めた。

それからネットで見積もり依頼したんだけれど、写真を送れというから送ったら、最初の業者は「便器を交換されているかと思われますが、その際に止水栓を交換されてないようで(通常ですと交換してないとならない部材です)取り付け位置が高すぎますので、この機会に交換されることをお勧めします。(交換費用は部材費込¥8,000-(税別)にて対応可能です)」と返事をしてきた。

1階はウォッシュレットを交換するのも初めてだし、モチロン便器なんて交換したことはない。
それでどうしてもやらなければいけない工事?と電話で聞いてみた。
便器を交換したことはないと告げると、普通は床から10cmくらいのところに止水栓があると言う。
そして「随分ずさんな工事をされましたね」と言われたのだ。

はぁ~?
大手住宅メーカーで建てた家だし、2階や3階のウォッシュレットを交換した時は、そんなこと言われなかった。

この一言にカチン!ときた。
だから、他の業者に見積もりしてもらって、そちらに頼むことにした。
もしそう思ったとしても・・・この際止水栓の工事も依頼して欲しかったとしても「ずさんな工事」はないでしょう。
こういう時の言葉は選ぶべきだと思う。

で、結局前にもお願いしていた業者に依頼した。
ハーベストブラウンは受注品だから、工事はまだ当分先・・・と思っていたら、在庫があったとかで注文してから3日後に工事してくれた。
超せっかちな私は、こういうの大好き!

17 5 19toire mae
こちらがBefore。

17 5 19toire ato
そしてAfter。

工事時刻も前日に電話をくれたが、当日、前の工事が早く終わったと連絡があり早くきてくれた。
そしてサッサと終了!
工事は依頼せず自分で交換する人も多いようだが、水回りのことなので、不安だからと頼んだ。
私だったら、自分で出来そうな気がするが・・・

これでもう水漏れはない。
一番使うトイレをホワイトの便器にして、壁紙とかも張り替えもしたいけれど、節約節約!



よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif





コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (12)
食 (108)
出来事 (397)
外飯 (152)
料理 (171)
想うこと・・・ (41)
頂き物 (159)
手作り (9)
小さな旅 (85)
花 (66)
面白いモノ (106)
家電 (47)
通販 (100)
買い物 (85)
お土産 (113)
PC (15)
愚痴 (6)
散歩道 (3)
鎌倉彫 (30)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (17)
レスポ (38)
コスメ (11)
スィーツ (52)
モニプラ (77)
温泉 (52)
ラーメン (24)
物産展 (31)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (9)
季節モノ (101)
パン (9)
福袋 (36)
カフェ・喫茶店 (36)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (10)
韓国飯 (9)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (19)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (3)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (2)
母のこと (3)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記