びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

筍とりが・・・

いつもGW辺りにウチの筍が生える。
雨後の竹の子・・・雨が降ると大きくなるから要注意。

今回、兄が筍が生えていると連絡をもらって、毎日忙しいけれど・・・実家に行ってきた。
いつも運転して連れて行ってくれる夫に感謝だ。

17 4 30takenoko
これは小さい。
丁度いい大きさかと思ったら、結構固かった。

売っているのに比べたら、明らかに大きくなりすぎ!と思われるくらいのほうが柔らかくて美味しいから不思議。
4本採って、1本お世話になっているご近所さんの玄関先に置いてきた。

そしてついでにお米を貰ってこようと、倉庫を見てみたら・・・
昨年は新米ができた時4袋くらい残っていたのに、この時期に5袋しか残っていなかった。
昨年の教訓を受けて、早めに親戚に配ったりしたからね。

で、5袋全部持ってくることに。
一輪車に3袋乗せて車に乗せようとしたが、全部夫に持ってもらうのでは悪いと思い・・・
30Kgのお米を一袋持ち上げた。
お、重い・・・

トランクまでは入れた。
ずれていたので直そうともう一度持ったら・・・
ピキ!
腰の左がピキ!っとなったのが分かった。
音がした訳ではないが、咄嗟に「やっちゃった~」と思った。

案の定、腰が痛くて歩くのも大変なことに。
夫からは「だから触るなと言ったのに」と冷たく言われ・・・
でも力持ちの私だから大丈夫だと思ったのよ。
持ち方が悪かったか。

お陰で、杖をついて歩く破目に。

3袋は親戚に送って、ウチには2袋持って帰った。
これで秋まで足りるだろう。・・・って60Kg+ウチにある20Kgだから80Kg。
4~5か月でこれだけの量を二人で消費できるわけがない。
おにぎりやちらし寿司などにして、配って手伝ってもらわなきゃ。


17 4 30tororo
これは筍を採る前に寄った蕎麦屋。

17 4 30oyakodonn
親子丼は、薄味でつゆだく。

ちょっと出来上がるまでに時間のかかるお店だったが、なんにもない田舎の一軒家だったが、次々とお客さんが入ってきた。


17 4 30menu2

17 4 30menu

17 4 30botann
実家に寄ったら、牡丹が咲いていた。
ウチと同じ色。
母は見ることが出来ないから、写真を撮って見せてあげようとパチリ!

家が大好きな人だから、気になっていることだろう・・・
それを想うと私も切なくなる、何が正解なのか迷ってしまう。
毎日毎日考えている。


よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (12)
食 (108)
出来事 (400)
外飯 (154)
料理 (177)
想うこと・・・ (41)
頂き物 (161)
手作り (9)
小さな旅 (85)
花 (67)
面白いモノ (106)
家電 (47)
通販 (101)
買い物 (85)
お土産 (114)
PC (15)
愚痴 (6)
散歩道 (3)
鎌倉彫 (30)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (17)
レスポ (38)
コスメ (11)
スィーツ (53)
モニプラ (77)
温泉 (57)
ラーメン (24)
物産展 (31)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (9)
季節モノ (101)
パン (9)
福袋 (36)
カフェ・喫茶店 (36)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (10)
韓国飯 (9)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (19)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (3)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (2)
母のこと (3)
神社・寺院 (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記