びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

法律相談は楽しい!?

今日は法律相談に行ってきた。
午前中電話したら今日は法律相談があるとのこと、そして今は待っている人はいないことを確認。
で、すぐ行ったんだけれど、弁護士さんはまだだった。
それでしばらく時間を潰してもう一度出かけた。

早速相談開始。

若い弁護士(と言っても40過ぎと)で、ちょっとクールな感じかな~話しにくそうだな・・・と思ったが、時間が決まっているのでとメモを見ながら話しだした。
すると期待通り?クールな対応。
くじけそうになったが、そこは負けずに自分が考えていることが法律的にどんな方法で実現できるか聞いてみた。
すると、先生、そんな話は初めてだと言う。
ここでは具体的に書けないのでわかりにくいかな・・・


でも私がやりたいことには王道、つまりほとんどの人が使う方法がある。
私もそれは知っている。
でも、そうではなくて私がやってみたいことが可能か聞きたかった。
だから先生も面食らったようで・・・「ちょっと待って下さい」とタブレットを取りに行った。

そして出来るかもしれない方法をいくつか考えてくれた。
が、弁護士というのは、絶対決まっていることに対しては答えられるが、あとは判例を参考にする?
結果的には、ハッキリとは答えられないようだった。
ただ、いくつか可能性を教えてくれたので参考になった。


この先生、若いんだけれど6年もこの無料相談をしてくれているのだそう。
ここは人生相談・法律相談・宗教相談がある。
そう、お寺の境内で相談にのってくれるのだ。
だから遺産相続や離婚など、相談は多岐にわたる。
若いけれど、こうして直に色々な人の相談に乗っていることで、他の先生より色々な話を聞く機会が多いと言っていた。

だったら!
こんな機会は滅多にないから、私は色々なことを聞いてみた。
一番聞きたかったことは聞いたから違うこと。


そうそう、水曜日に法律相談は一杯で人生相談を受けたのだけれど、その連絡がいっていたそうで、他のことを聞いても快く答えてくれた。
モチロン、チラチラ失礼にならないように時計を見ながら、時間内に終わるように次から次へと質問した。
そんな人はいないんだろうね~
普通は一つのことを1時間で話す人がほとんどと言っていたから(笑)


私はせっかちな上に早口で、途中で話が変わるからよく息子に注意される。
「人の返事を待ってから、相手に聞き取れる速さで話すように。あなたのソレは違っているよ」と。
だから「話は変わりますが」とは言った。
でも、早口は変わらない。
だって時間がないもの。
それに相手は弁護士だよ~ これくらいのペースにはついてきてくれるでしょう。


途中で「家系図は書けますか?」と聞かれ書くこともあった。
そうだよね、私は頭の中に入っているけれど、初めて聞く人には複雑で分かりにくい。
そこはちょっと反省。

そして、長年相談を受けているだけあって、弁護士なら法律のことだけ答えればいいんだろうに、半ば人生相談みたいになった。
「そこが家族なんですよね~難しいな・・・」なんて。
とてもいい先生だった。
最後には「久しぶりに激しいラリーをしたようだった」と。
スミマセン・・・早口の私が次から次へと質問するから、さぞ大変だったでしょう。
途中で止めずに、気分を害することなく、最後までお付き合い頂きありがとうございました。
何度も謝って、お礼を言って出てきた。


そしてとてもスッキリした。
私は心配性で先のことまで考える。
そして気にしなければいいのに、聞いてしまうと気になって気になって・・・
だから色々考えてほとほと疲れてしまうのだ。
法律的にはそうでも、それだけじゃないことが多い。
だけど、たまにはスッパリ諦めることも必要だと思った。
どう考えたって、100人に聞いたら100人が「それはおかしいよ」と答えるだろうと言うことでも、変だと思っても、仕方がないこともある。
私は気持ちで動くことが多いので、これからは少しそう出来るよう努力してみようと思った。

本当に相談してよかった。
・・・というか、今日の先生だったからよかったのかも。

先生は、「毎週金曜日の午後には来ていますから」と言って下さった。
「いえいえ、これ以上ご迷惑をかけられません」と言ってはみたものの、ちょっと心強く思ったのも事実だ。
こういう相談は初めてで、今まで抵抗があったけれど、客観的に答えてくれる人の意見も役立つこともあるのだと分かった。
私は素直じゃないから、どちらかというと信じないタイプだけれどね。

まぁ~これからのこと、前向きに考えていけそうな気分。
今日の相談は、楽しい時間だった。






よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (12)
食 (108)
出来事 (405)
外飯 (165)
料理 (183)
想うこと・・・ (41)
頂き物 (172)
手作り (9)
小さな旅 (85)
花 (68)
面白いモノ (110)
家電 (48)
通販 (106)
買い物 (88)
お土産 (118)
PC (15)
愚痴 (6)
散歩道 (3)
鎌倉彫 (30)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (18)
レスポ (39)
コスメ (11)
スィーツ (57)
モニプラ (77)
温泉 (57)
ラーメン (26)
物産展 (31)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (9)
季節モノ (103)
パン (9)
福袋 (36)
カフェ・喫茶店 (37)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (10)
韓国飯 (9)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (20)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (3)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (2)
母のこと (3)
神社・寺院 (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記