びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

初めての人生相談

ちょっと聞きたいことがあって、無料法律相談に行こうと思って出かけたが、その日は予約が一杯とのことだった。
有難いことに、近所にあるんだけれど、もうひとつ、水・金でこちらも無料法律相談をしてくれるところがある。
こちらは予約はどうかな?と聞きに行ってみた。

そうしたら予約はいらないが、今日は一杯だと言う。
人生相談ならすぐ出来るとのこと。
私が聞きたいことは専門的な知識がいるから、弁護士さんじゃないとダメかな~と思ったけれど、人生相談ってどんな?とせっかくだから話を聞いてもらうことにした。

で、今悩んでいる問題を聞いてもらった。
主に3点話したが、「どれが一番気になりますか?」と聞かれ、ある問題に絞った。
一時間くらいと言われていたので、無駄なことは出来るだけ話さないようにしたつもり。
でも結論を言えば、アドバイスというか解決には至らなかった。
まぁ~最初から期待はしていなかったけれど、話すことで頭の整理は出来たかな。

そして、「色々なご相談があるでしょうが、私のは結構大変なほうですか?」と聞いてみた。
そうしたら「かなり重いです」と言われた。
そうか・・・
やっぱりそう単純じゃないんだなと分かった。
それが分かっただけでも私にとっては大きな収穫だった。

最後「お体に気をつけて」と言われて相談は終わった。


今度は弁護士さんの法律相談に来よう。
息子は法学部を出ているし、今も法律に係る仕事もしているが、専門的なことは分からない。
夫も調べてくれたが、何かいい方法があるか専門家に聞いてみるつもり。

でも近所に無料で気軽に相談できるところがあるのは本当に有難いことだ。
ずっと前から・・・そこで相談できることは知っていたが、行こうと思ったことはないし、ひと様にそういうことを話すのは・・・と躊躇していたけれど、自分で分からないことは教えてもらうことも必要だよね。




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (12)
食 (108)
出来事 (401)
外飯 (158)
料理 (177)
想うこと・・・ (41)
頂き物 (166)
手作り (9)
小さな旅 (85)
花 (67)
面白いモノ (109)
家電 (48)
通販 (102)
買い物 (86)
お土産 (114)
PC (15)
愚痴 (6)
散歩道 (3)
鎌倉彫 (30)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (18)
レスポ (38)
コスメ (11)
スィーツ (54)
モニプラ (77)
温泉 (57)
ラーメン (24)
物産展 (31)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (9)
季節モノ (103)
パン (9)
福袋 (36)
カフェ・喫茶店 (36)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (10)
韓国飯 (9)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (19)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (3)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (2)
母のこと (3)
神社・寺院 (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記