びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

また転んだそうです・・・

実家の母が転んで一週間。
今日はお風呂に入るために通っているデーサービスに行ってきた。
そこで先週転んだことを話したら、提携医がレントゲンを撮ったそうで、ナント背中の骨にヒビが入っていたそう。
でも痛み止めを出しただけで、整形外科にすぐ行くようにとか、入院したほうがいいとは言わなかったらしい。

そうして帰宅し・・・
今度は家の中で、また転んだのだ。
私もデーサービスから帰ったかな?と気になったので電話していたんだけれど、家電はずっと話中で携帯は出ない。
誰かと長話しているのかな?と思っていたら、首からぶら下げた携帯は出るどころではなく、家電はなぜか話中になっていた。

そして兄が帰宅して起こしたらしいが、1週間に2度も転ぶのは普通じゃない。
足がダメだと言っていたが、一人ではトイレにも行けないらしいし、困った。
ケアマネが来てくれて、ショートステイの手続きをしてくれた。
でも骨折とかしていたら居られない場所。
たまたま整形外科の予約が入っていたので、そこで診てもらってから今後のことを考えることにするしかない。

しかし・・・
やっぱりもう無理だよね。
ケアマネに「客観的に見て、ひとりで暮らしていけると思いますか?」と聞いてみた。
そうしたら「ご本人が家がいいと言うなら、私はお母様のケアマネなので、ヘルパーを今よりたくさん入れるなりしてやっていきます」と言う。

・・・そうかな~
確かに私だって母の希望は聞いてあげたい。
でも現実的に無理でしょう。
足がよくなればいいけれど、もうすぐ88歳、今までだって5m歩くのにどれだけ時間がかかると。
悪くなることはあってもよくなることがあるんだろうか。

ケアマネは、前入院した時も退院する時看護士さんに「一人じゃもう無理でしょう」と言われたし、提携医からも同じことを言われたというのに・・・それでも一日のほとんどを一人で暮らす母がこれからも同じように暮らせると思っているんだろうか。
お世話になっていてなんだけれど、ちょっと不信感。

でもケアマネも、家で暮らすなら今のままではダメだと言った。
荷物を片して、スペースを作らないとダメと。
今は車椅子はもちろん、手押しの補助杖?なども使えないから。
何より家が好きで、私の家にくる?と聞いた時も「人の家には行きたくない」と言う母。
結婚してから、母が私の家に来ることはあっても泊まったのは・・・たぶん1回だけ。
私のお産の後も、里帰りしなかったから毎日のように来てくれたけれど、絶対に泊まらなかった。

どうしたらいいのかな・・・
色々考えて、並行して老人ホームも探し出した。
それも私の家の近く。
すぐ行けるところを探すが、満室だったりかなり高価だったり。

心配だし、どうにかしなきゃならないし、私一人では決められないし・・・
兄妹でも意見は違うので(それが一番難しい)、落ち着くまでは大変かもしれない。





よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (12)
食 (108)
出来事 (397)
外飯 (152)
料理 (171)
想うこと・・・ (41)
頂き物 (159)
手作り (9)
小さな旅 (85)
花 (66)
面白いモノ (106)
家電 (47)
通販 (100)
買い物 (85)
お土産 (113)
PC (15)
愚痴 (6)
散歩道 (3)
鎌倉彫 (30)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (17)
レスポ (38)
コスメ (11)
スィーツ (52)
モニプラ (77)
温泉 (52)
ラーメン (24)
物産展 (31)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (9)
季節モノ (101)
パン (9)
福袋 (36)
カフェ・喫茶店 (36)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (10)
韓国飯 (9)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (19)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (3)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (2)
母のこと (3)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記