びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

防災訓練

今日は3月11日。
もう6年も経つのね・・・

あの日、遂に首都直下型が来たか!と思ったくらい東京も揺れた。
一度大きな長い揺れのあと、30分後くらいにまた大きな揺れがあった。
最初の揺れは怖くて仕方なかったが、大きな揺れは一度しかないと・・・なんとなく決めつけていたから、30分後に揺れた時は腹が立った。
どうして腹が立ったのか・・・怖すぎたのかもしれない。

私は、異常に地震が嫌いで、揺れが怖かったから。

自分の家の安全を確認してから、TVを見て驚いた。
震源は東北地方で、見たこともない映像が映っていたからだ。
それからのことは・・・

気仙沼には一度行った。
まだまだ海の近くは何もなかった。
津波にやられた家が残っていた頃。

6年経っても、忘れてはいけない。
忘れる人はいないね。
熊本地震もあった。
日本はあちこちで揺れている。

あれだけ大きな地震、そして津波。
全部の街を応援したいけれど、一つの街だけでも応援し続けていけたらと思っている。
私にとっては気仙沼の街。

私はいつ起きてもおかしくない首都直下型地震、南海トラフに備えなくてはと思っている。
普段から防災意識を高めていなくてはならない。


今日は、町会の防災訓練があった。
災害があった時こそ、ご近所が大事。
ご近所の人たちのお顔を覚えておかないと!という気持ちもあって参加した。


17 3 11kunnrenn3
近くの公園に集合。

参加者は若者はなく、高齢者が多かった。
東京は人口が多く、ビルも多い。
マンションだらけだし、一棟に何人住んでいることか・・・
その人たちがみんな避難できる場所なんてないと私は思っている。
家が大丈夫なら家にいて、自分たちで少なくても3日間は食物など備蓄して過ごすように言われた。

私は、小さな小学校の体育館に避難出来ないことは覚悟しているから、家にいることしか考えていない。
猫もいるしね。
だからストック魔と言われようが、水やトイレットペーパー、お米、保存食を用意している。
でも、結構のんびりしている人も多く「この公園にまず来ればいいのね?」という質問があった。

家族の無事や火事がどこで起きているとか塀が倒れているとか、情報を公園に町会の本部を作るので報告するように言われた。
小学校は配給所と考えるしかない、そこは避難所にならないから。

17 3 11kunnrenn
消防団も来ていた。

17 3 11kunnrenn2
そして、一番見たかった放水訓練。

17 3 11bosai
ウチの近くのどこに消火栓があるか地図で確認した。

で、この前NHKニュースでも見たけれど、この消火栓の使い方を教えてもらった。
ウチで怖いのは火事。
建物が壊れなくても、火事になったら逃げなくてはならないし、住むところがなくなる。
猫と一緒に避難するのは至難の業だから、まず火を消さなくてはならない。


だけど・・・
大地震があったら、途中で水道管が破裂して、消火栓が使える補償はないと言われた。
そしてもし水があっても、町会にはこの消火栓につなぐポンプやホースがないのだ。
大地震が来て火事になっても、見ているしかないのか・・・
消す気満々で訓練に参加したのに残念だった。

結局、私が個人で考えていた以上の情報はなかった。
どこに行けばもっと詳しく知ることが出来るのか・・・
心構えも大事、準備も大事。
ちょっとガッカリの防災訓練。


17 3 11omiyage
前回の訓練の時は、消火器の使い方などで箱ティッシュを5箱お土産にもらった。

今回は非常食。
このカレーはウチにもある。
でも賞味期限がそんなに長くなった・・・たぶん備蓄しているものを入れ替えるために、配ったのだろう。
それでも有難い。

日本にいたら、いつ何時大きな地震がくるか分からない。
災害時のことばかり気にして生きてはいけないけれど、楽しく生きていきたいけれど・・・
頭のどこかに、常に意識を置いておきたいと思っている。



よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (12)
食 (108)
出来事 (406)
外飯 (167)
料理 (184)
想うこと・・・ (41)
頂き物 (173)
手作り (9)
小さな旅 (85)
花 (68)
面白いモノ (110)
家電 (48)
通販 (107)
買い物 (88)
お土産 (118)
PC (15)
愚痴 (6)
散歩道 (3)
鎌倉彫 (30)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (18)
レスポ (39)
コスメ (11)
スィーツ (57)
モニプラ (77)
温泉 (57)
ラーメン (26)
物産展 (31)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (9)
季節モノ (103)
パン (9)
福袋 (36)
カフェ・喫茶店 (37)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (10)
韓国飯 (9)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (20)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (3)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (2)
母のこと (3)
神社・寺院 (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記