びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

確定申告

今年も確定申告の時期。
ウチの分は、夫が毎年のことながら素早い処理で、私の知らぬ間に提出してしまう。

実家の分は、昔は母がやっていたがそれも出来なくなったのでここ15年くらい?夫がやってくれている、
そろそろ私も覚えないとね。
・・・とかなり呑気。

ネットから提出することも出来る昨今だが、母の確定申告は色々あって、相談して確認してもらってから提出している。
税務署でも相談の日があるが、埼玉まで行かなくてはならず、平日ではない日・・・つまり日曜日の相談日は2日くらいしかない。
だから町役場で相談して提出できる日を狙って行く。

昨年も広報誌をネットで見て日を確認しておいた。
実に便利な時代。
でも、午前中の受付時間内に行ったのに午前の分は閉め切られていて、午後の整理券になってしまった。
こから2時間以上・・・午後の相談が始まるまで待たなければならなかった。

ヨシ!今年こそは!!!と午後でもよかったんだけれど午前中を狙って出かけた。
到着したのは10時半。
午前は9時から11時だから余裕。
・・・と思ったら、すでに午前の部は受付終了で(75番まで)、貰った整理券番号は123番。
午後は13時から始まるが、始まったろころで48番目じゃん!
午後が始まるまで2時間半あるのに、それから48番目?

午前中は75番までだったら午後も75人、つまり150番で締め切るつもり?
だったらそもそも午後に行ったら、整理券すらもらえない状態なの???

チビ猫がいるから急いで帰りたかったのに、何時になるか分からない・・・
それで税務署に提出に行くことにした。


その前に、母が12月に買った簡単携帯の調子が悪いのでauショップに行かなきゃ!

母は年寄り以前に機械系がめっぽう弱い。
電球も電器屋さんに替えてもらうくらいダメ。
その母が携帯を持っているわけだが、これは命綱だから仕方ない。
具合が悪くなった時、どこからでも電話が掛けられるように、いつも首からぶら下げている。

前の機種は10年以上使っていたが、暮れに水没してダメにしてしまった。
それで買ったのだが、今のはガラケイではなくガラホというらしい。
そのガラホが、待ち受けをウチの猫の写真にしてあるのだがが「猫ちゃんが見えなくて真っ暗になる」とのこと。
短縮ボタンしか使わないのだが、それも使えないと。

それで一度兄がauショップで見てもらった。
SIMカードを入れ直してもらったとかで、一度は直ったかと思ったが・・・
また今回同じような不具合が出た。

そこで買ってまだ2か月も経っていないし、そんなことでは困るので新しいのと替えてもらうくらいの勢いで出かけた。
そうしたら、このお年寄り御用達の簡単携帯、京セラなんだけれど、同じような苦情がかなり多いらしい。
それでメーカーから各ショップにSIMカードの入れ方についてお達しがきたのだとか。
お店のお兄さんも、こういう形状は初めてで・・・と言っていた。

2017 2 21ka-do (2)

この〇の部分にあるのがSIMカード。

この簡単携帯の場合、この写真だとSIMカードの数字が見えているのが分かるかな?
この数字が見えている入れ方はダメ。
カードの上にスライド式の銀色の蓋?があるんだけれど、これをスライドさせて(この写真だと左に)数字が見えなくなるようにする。

17 2 19na-basimu
これが正しく入った画像。

でもね、私だって見えない小さな数字で、お年寄りが使う携帯でこんな状態になったらお年寄りが直せるハズはない。
どうしてこんな面倒な入れ方にしちゃったんだろう・・・京セラさん。

先月、東京のショップで直してもらったハズなのに、また同じエラーが出て、もう出ないという保証はない。
だからここは食い下がって、お兄さんに新しいものと替えてはくれないの?と聞いてみた。
すると全く新しいものは無理、保険に入っていれば年2回まで補償が聞いて、今回の場合無料で新中古?修理に出されたものを直した機器と替えてくれる。
2日後に送られてくるが、その中に入っているものに入れて今のものを送り返す。
でもその際SIMカードは自分で入れ替えないとダメ。
それは母には無理・・・

修理に出してメーカーに見てもらうという手もあるが2週間かかり、代替機は簡単携帯がなかったから絶対母には無理だった。

・・・どうしようか・・・

また違うのになると混乱するだけだし、このまま様子を見るのがいいのかな・・・
で、修理に出すと履歴が残るんだけれど、窓口で相談しただけだと普通は履歴が残らないんだって。
それを残してもらうように手配して、ちょっと書類を書いて、私の免許証を見せて処理してもらった。
結構親切なお兄さんだったからヨカッタけどね。

いつもは混み具合によっては2時間くらい待たされたりするんだけれど、30分もかからず順番がきたしラッキーだった。


母と昼食でも一緒にと思ったが、税務署は隣町だし、早く帰るために急いで税務署へ。
駐車場には整理の係員がいたのできっと混んでいるんだろうな~と、夫だけ提出しに行った。

毎年医療費の領収証やタクシーの領収証もとっておいてね!と入れる袋をぶら下げてきているのに、母は忘れるんだろう。
いつも足りない。
昨年も入院したし、医療費控除もバカにならないから、他のものと一緒に出してくる。

久しぶりに行った隣町の税務署側は、驚くほど開発されていて、私が知っている街ではなかった。
もう何十年もそちら側には行ってなかったしね。
で、三井のららぽーとの小さい版があって、一度行ってみたかったので寄り道。
チビ猫が待っているよ~と思いながら、結構楽しんできてしまった。
これなら母と食事する時間はあったね、一緒に食べてあげるんだった!

でも少しお惣菜を持って行ったから勘弁してもらうことにしよう。

今年も確定申告無事終了!
来年は、午前に行くなら9時前に並んで番号をもらっておいて貰おう。
メモメモ



よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (12)
食 (108)
出来事 (405)
外飯 (165)
料理 (183)
想うこと・・・ (41)
頂き物 (172)
手作り (9)
小さな旅 (85)
花 (68)
面白いモノ (110)
家電 (48)
通販 (106)
買い物 (88)
お土産 (118)
PC (15)
愚痴 (6)
散歩道 (3)
鎌倉彫 (30)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (18)
レスポ (39)
コスメ (11)
スィーツ (57)
モニプラ (77)
温泉 (57)
ラーメン (26)
物産展 (31)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (9)
季節モノ (103)
パン (9)
福袋 (36)
カフェ・喫茶店 (37)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (10)
韓国飯 (9)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (20)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (3)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (2)
母のこと (3)
神社・寺院 (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記