びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

節分

昨夜は夫と久しぶりに大喧嘩をし・・・寝るのも遅くなって疲れ果てた。
今日は節分だけれど、今年は行くのやめようかな~と思っていた。
でもね、毎年やっていることを喧嘩なんぞでやめる訳にはいかない。

で、いつものように行ってきた。
・・・もう何年行ってる?
浅草寺に行ったこともあったけれど、やっぱり巣鴨の高岩寺でしょう!

早く行って何時間も待ったことがある。
早く行けば前のほうに陣取れるけれど、私は雰囲気を味わえればいいのだから後ろでいい。


17 2 3machi
本堂では読経が続いていて、これが終わらないと豆まきは始まらない。
16時半からだけれど、知らない人は今か今かとイライラして待っている。
私は15分前に着くように出かける。
もう境内はすごい人。

17 2 3sugamonn
巣鴨のゆるキャラ「すがもん」が愛想を振りまいている?

17 2 3houyou
それでも読経は続く・・・

17 2 3mame
ここの豆まきはバラで撒く。
こうして豆はスタンバイ。

17 2 3mamemaki2 600
そしてやっと読経が終わり、豆を撒く人たちもスタンバイ。
でも住職が来ないと始まらない。
いつものメンバー・・・

17 2 3mamemaki600
住職の「福は~うちぃ~!!!」の豆まきから始まる。

すると袋を持った人たちは、それぞれの袋を掲げて豆を入れて貰おうと必死だ。
17 2 3izumi600
私がいる場所は、本堂に入る坂道(いつもは階段)だから、豆をとろうと前に出ると危険だから立ち入り禁止になっている。
当然豆は来ない。

だからよく見えるし、ゆっくり写真なんぞ撮って雰囲気を味わうことが出来る。

これが真ん中に入ってしまうと、豆を貰おうとする人に押されて大変なのよ~

始まるまでは時間がかかるが、撒き始めると15分くらい?で終わり。
床には踏まれた豆がたくさん!

終わると消防団の人たちがすぐ掃除を始める。
ご苦労様です。

17 2 3kougannji
一応TV局も来ているようだけれど、私はTVで見たことがない。
いつも成田山とかが多いよね。

17 2 3hukumame600
昨年は売り切れで買えなかった「福豆」。
今年は前もって7時から販売と聞いていた(お分けしますとのことだった)ので、朝夫に二袋買ってから会社に行ってもらった。
喧嘩しても、その辺はずうずうしくお願いする。

そうしたら今年は夕方でも残っていた。
ここのお豆は美味しいのよ~
終わると福男が商店街でも豆を配ってくれるんだけれど、せっかくだから福豆も買って(分けて頂いた)きた。

17 2 3ehoumaki600jpg
そして夕飯は恵方巻。
恵方を向いていただく。

今までデパートで散々買ったけれど、作り置きなのかご飯も堅いし高いばかりで美味しくなかった。
だから今年は近所で頼んだ。
18時頃取りに行くと予約したら、その頃作ってくれると言っていたが、本当に作りたてなのか美味しかった。
これで充分だよ。

二人だから1本の1/4ずつ無言で食べた。

節分は節目だから、明日から喧嘩なんかしないで、元気に暮らせますよ~に(笑)




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (12)
食 (108)
出来事 (397)
外飯 (152)
料理 (171)
想うこと・・・ (41)
頂き物 (159)
手作り (9)
小さな旅 (85)
花 (66)
面白いモノ (106)
家電 (47)
通販 (100)
買い物 (85)
お土産 (113)
PC (15)
愚痴 (6)
散歩道 (3)
鎌倉彫 (30)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (17)
レスポ (38)
コスメ (11)
スィーツ (52)
モニプラ (77)
温泉 (52)
ラーメン (24)
物産展 (31)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (9)
季節モノ (101)
パン (9)
福袋 (36)
カフェ・喫茶店 (36)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (10)
韓国飯 (9)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (19)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (3)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (2)
母のこと (3)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記