びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

新しい車が来ました!

10年乗るぞ!と夫が言い続けていたんだけれど・・・
急に車を買い替えることにした。

それでも7年乗ったから、今までで最長だった。
父の病気で何度も家と病院を往復したね。

2012年には、気仙沼にも行ったっけ。

昨年は大阪まで8時間かけて出かけた。

ついこの前、高速走行中に飛び石でフロントガラスをやられたけれど、故障ひとつしないで頑張ってくれたいい車だった。
だから10年乗るつもりで車検を早めに通したんだけれど・・・
最近、高齢者の事故が多くて、早く安全ブレーキのついた車に乗り換えたほうがいいんじゃないかと思い出した。
それで今の車の新型機種が発売になるというのでディーラーに見に行った。
見ちゃうとね~
あまりにも安全装置やら進んでいてビックリ!
で、もうひとつ小さいシリーズにしようかとも思ったけれど、もう一度同じシリーズでも大丈夫かなと結局同じものにした。

ウチって決めるのが早い。
マンションを買う時もそうだった。
それがいいのか悪いのかは別として・・・

でも2月頃でないと来ないと聞いていたから、車検を通してよかったね!と言っていたんだけれど、ディーラーの営業マンが頑張ってくれて、年内に納車できると。
でもウチの車、まだ台数が少ないらしく、年内に納車なんて奇跡的なことなんだって?!

最初28日と言われたんだけれど、仏滅だったので。
長く使うものなんだから、何もわずわざ仏滅にしなくてもね。
夫は一日でも早く欲しいと思っていたみたいだけれど、私が翌日にした。
1483102952453.jpg
で、遂にやってきた!

営業マンが助手席に座って説明してくれたので、私は後部座席に座って覚えるのに必死?

音楽を聴くのだって、今まではCDを入れて記憶させていたけれど今度のはSDカードとかに入れて聴くんだそう。
出来るんだろうか・・・

1483102951654.jpg
今まであった場所にギアがない。
ハンドルの右にギアがある。
ハンドブレーキ・・・今まではフットブレーキだったけれど、それもない。
今までずっとキーを入れてエンジンをかけてきたのに、ボタンだって。
それは今の車はみんなそうなのかな~

とにかく変わることが多くて、覚えることがたくさんで頭が痛くなった。

1483102950773.jpg
そしてその日のうちに、車のお祓いに出かけた。

前の車の時も、同じ明治神宮に行ったから、今回も。
カーナビの言う通りに行ったら、原宿口じゃなく代々木口に着いた。
でも代々木口からは、車は入れないそうで、原宿口まで回った。

こんな都会の真ん中にこれだけの木々が残っている。
これって、凄いよね。


1483102949903.jpg
神楽殿でお祓いしてもらう。
ここでは巫女さん二人が神楽を舞ってくれる。

その後、車をお祓いしてくれる。

1483102815012.jpg
お祓いの順番を待つ間、本殿をお参りした。
初詣にはスゴイ人出になる明治神宮。
大きなお賽銭入れが用意されていた。
まだお賽銭は入っていないけれどね。

そう言えば前回も同じ景色を見た。

1483102810259.jpg
冬晴れのいいお天気。

これから事故や故障もなく機嫌よく走ってくれますように。
ウチは東京にいる割に車はよく使うほうだから・・・
第二のリビングだから、またよろしくね。





よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (12)
食 (108)
出来事 (405)
外飯 (165)
料理 (183)
想うこと・・・ (41)
頂き物 (172)
手作り (9)
小さな旅 (85)
花 (68)
面白いモノ (110)
家電 (48)
通販 (106)
買い物 (88)
お土産 (118)
PC (15)
愚痴 (6)
散歩道 (3)
鎌倉彫 (30)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (18)
レスポ (39)
コスメ (11)
スィーツ (57)
モニプラ (77)
温泉 (57)
ラーメン (26)
物産展 (31)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (9)
季節モノ (103)
パン (9)
福袋 (36)
カフェ・喫茶店 (37)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (10)
韓国飯 (9)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (20)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (3)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (2)
母のこと (3)
神社・寺院 (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記