びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

お墓参りだけのはずが・・・

お墓参りに行ってきた。
日本人は勤勉だから、お彼岸にお墓参りをする方が多い。
だから高速道路もいつもの休日より混むような気がする。

いつもは道が混むのが嫌いなので、お彼岸を避けてお墓参りすることにしている。
でも今年は早めに、お彼岸にお墓参りとなった。
9月は、東京は記録的な日照不足。
曇りや雨ばかり・・・
この日も時々雨が落ちてきた。

母に少しお惣菜を届けて、母も一緒にお寺に行った。

母は少し前に兄とお墓参りしたとのことで、足が悪いしと車の中で待っていた。
母と兄が持って行ったお花がまだキレイだった。
だから私が持って行ったお花も一緒に挿した。



この日も早く帰らなきゃ!と思っていたんだけれど、母が服を買いたいと言うので、寄ることに。
兄が連れて行ってくれたらいいんだけれど・・・
夫は足の悪い母の手を引いてくれる。
車から降りるときも決して急かしたりしない。
だから母は私たちと一緒のほうがいいのだろう。

一人では服を買いに行くことが出来ないので、あれもこれも着せて5着ほど買ってきた。
これで母も当分満足かな。

そして遅くなった昼ご飯。
いつも「がってん寿司」なんだけれど、たまには違うところに行こう!と和食のファミレスへ。


16 9 22sukiyaki

16 9 24butadonn

16 9 24negioro
夜は焼き鳥など、酒の肴も多くあるらしい。
寿司も刺身も蕎麦も肉もある。
だからメニューが多くて楽しい。

私はいつものようにちょこちょこ食べて、おしまい。
結局お墓参りだけでは済まなかったけれど、母が喜んでくれたので良かった。




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico

1058nikkibana-.gif


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (12)
食 (108)
出来事 (406)
外飯 (167)
料理 (184)
想うこと・・・ (41)
頂き物 (173)
手作り (9)
小さな旅 (85)
花 (68)
面白いモノ (110)
家電 (48)
通販 (107)
買い物 (88)
お土産 (118)
PC (15)
愚痴 (6)
散歩道 (3)
鎌倉彫 (30)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (18)
レスポ (39)
コスメ (11)
スィーツ (57)
モニプラ (77)
温泉 (57)
ラーメン (26)
物産展 (31)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (9)
季節モノ (103)
パン (9)
福袋 (36)
カフェ・喫茶店 (37)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (10)
韓国飯 (9)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (20)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (3)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (2)
母のこと (3)
神社・寺院 (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記