びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

懐かしい味です

母は子供のころから目の病気にかかることが多かった。
目はギョロメ?というくらい大きな女学生だったが、その頃は太陽の光が眩しくていつも下を向いていたそうだ。
大人になってからも、よく東京の大きな病院に通っていた。
目の質が悪い?
よく分からないけれど・・・

今回、涙がたくさん出て・・・といつもの眼科を訪れたら「角膜潰瘍」だと言われた。
ネットで調べたら結構怖い病気で最悪失明することもあると。
治っても視力は落ちるそうだ。
ただでさえ目がよくないのに、困った。

実家のほうは病院が東京のようにたくさんないから、どこに行っても混んでいる。
母は大きな病院が好きで、総合病院によく行くから待ち時間も長いし、動く距離も長い。
もう、足が悪いから無理だから・・・と何度も言ったが、本人が行きたいというのだから仕方なかった。
でも最近は、デーサービスに行った時に提携している内科で薬をもらったり、歯の治療は訪問治療にしてもらったり、できるだけ行かなくてもいいように工夫している。

眼科も総合病院をやめて、個人病院に行っている。
でも、いかんせん混んでいる。

今週は、風邪で眼科に行けなかったから、今日連れて行こうと実家に行ってきた。
午後の診療は3時からだが、2時くらいでももう待っている人がいると聞いたので、遅く行ったほうがいいのかなとも思ったが、3時半にカードを出した。
すると「今日は先生が一人の日なので、少し時間がかかります」と言う。
「2時間くらい?」と聞いたら、頷いたので、外出カードなるものをもらって、出かけることにした。

昼ごはんが少しだったというし、私もまだだったので、昔うちの前で営業していて移った中華料理店を訪ねた。
でも生憎昼休み。
だよね~こんな時間だもの。

で、道の駅へ。
平日の道の駅は空いていて、お店も開いてないところも多かったが、お赤飯用の「ささげ」などを買うことが出来た。
途中、車の中で母は咳をし出した。
まだ風邪が抜けないんだね。
それがすごい咳で・・・というか痰が切れない?腹筋がなくてダメなようで、大変な騒ぎ。
トシをとるって、こういうことだね。

1時間半くらいして戻ると、カードを出して2時間くらいで呼ばれた。
受付の人の読みはピッタリ!

私がトイレに行っている間に呼ばれて、看護士さんが母の手を取って一緒に歩いてくれていた。
母が一人で来るときは、こうして付き添ってくれているんだな。
申し訳ない気持ちになった・・・
家の中ではどうにか暮らしていけるが、こうして病院などが一人では大変だな。

診察して、結果は母にではなく、医者は私に経過を説明してくれた。
そうなんだよね、年寄りに話しても、母は頭がしっかりしているけれど、それでも分かっているのか心配になることがある。
隣にある調剤薬局でも、薬をもらって、内容をよく聞いてきた。


その後・・・
もう一度中華料理店に行きたいというので、行ってみた。

うちの前にある時は、目の前だから出前と言ってもお店で食べているようなもの。
出来立てで美味しかった。
引っ越しても引っ越しても、食べたいな~と思っていた「エビそば」。

16 9 16ebisoba
このお店で久しぶりに食べたが、この味を求めていたんだな~と分かった。

16 9 16cya-hann
チャーハンも美味しかった。

母はお醤油ラーメンが好きだったのに、野菜炒め定食なんて食べたりして・・・
春巻きも美味しかったし、何よりメニューが多いのが楽しい。
こういうお店がうちの近くにもあればいいのに。

お店はたくさんあるんだけれど・・・たくさんありすぎて、全部は行けないけれど、でもこういう味には出会えない。
母を眼科に乗せて行ったから、ご褒美でこの味に出会えたのかな。




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico

1058nikkibana-.gif


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (12)
食 (108)
出来事 (401)
外飯 (158)
料理 (177)
想うこと・・・ (41)
頂き物 (166)
手作り (9)
小さな旅 (85)
花 (67)
面白いモノ (109)
家電 (48)
通販 (102)
買い物 (86)
お土産 (114)
PC (15)
愚痴 (6)
散歩道 (3)
鎌倉彫 (30)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (18)
レスポ (38)
コスメ (11)
スィーツ (54)
モニプラ (77)
温泉 (57)
ラーメン (24)
物産展 (31)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (9)
季節モノ (103)
パン (9)
福袋 (36)
カフェ・喫茶店 (36)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (10)
韓国飯 (9)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (19)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (3)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (2)
母のこと (3)
神社・寺院 (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記