びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

新米が出来ました

新米が出来たと母から連絡があった。
ウチではお米は作っていないけれど、田んぼを貸しているのでその賃貸料としてお米を貰っている。
埼玉のお米、美味しいのよ~

今となっては古米となってしまった27年産、もう残ってない?とこの前から気になっていた。
毎年残ってしまって、古米消費作戦を繰り広げている(笑)
お盆の時に見ればよかったんだけれど、忘れてしまい・・・兄も見てくれないので、新米が来た時に確認したら5袋もあった。
つまり150Kg分。

ウチにも一袋貰ってきて、食べ盛りの男の子がいる従弟の家に送って手伝ってもらうことに。

そしてウチも新米を貰いに行ってきた。
今日は帰ってからも用事があるので大忙し!

16 9 4susi
それでも母も昼を食べていないと言うので、いつもの「がってん寿司」へ。

途中、「胸に痞えた!」と母が言い出して心配したが、無事事なきを得た。
年寄りは、よく噛んで少しずつ口に入れないと危ない。

そして古米3袋と新米一袋を車に積んで精米所へ。
この時期精米所は大盛況。
どこも新米を親戚に送ったりするんだろうね。
そうそう、東京にも無人の精米機が置いてあるところがある。
ウチの近所にもあって、高いけれど助かる。

ウチは自分で食べる分は少しずつ精米して食べているが、誰かにあげたりする時は30Kg一度に精米する。


16 9 4seimaiki
実家のほうは、こんな風に精米所が建っている。

16 9 4seimai
「上白」でもいいんだけれど、研ぐ回数が少なくてすむという「クリーン上白」にした。

16 9 4seimai3
右の扉の中に玄米を入れて、スイッチON!
真ん中から精米されたお米が出てくるので、下に袋をセットして待つ。
最初は熱々!
だから袋を持つと熱い。

今年も新米が無事出来た。
この時期はなんだか嬉しいよね、実りの秋。


16 9 5sinnmai
う~ん・・・キラキラ光ってやっぱり美味しいね~

新米は、シンプルなおかずがお米の味が分かっていい。

筋子や鮭なんかも最高!

でもまだまだある古米。
古米と呼ぶには可哀想なくらいまだまだ美味しい。
お寿司屋さんなんかは、わざと古米を使ったりもするらしい。

さて、ウチも古米消費作戦頑張らないと!




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico

1058nikkibana-.gif


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (12)
食 (108)
出来事 (410)
外飯 (168)
料理 (187)
想うこと・・・ (41)
頂き物 (173)
手作り (10)
小さな旅 (85)
花 (69)
面白いモノ (110)
家電 (48)
通販 (107)
買い物 (89)
お土産 (119)
PC (15)
愚痴 (7)
散歩道 (4)
鎌倉彫 (30)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (18)
レスポ (39)
コスメ (11)
スィーツ (61)
モニプラ (77)
温泉 (57)
ラーメン (26)
物産展 (31)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (10)
季節モノ (106)
パン (9)
福袋 (36)
カフェ・喫茶店 (38)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (10)
韓国飯 (9)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (20)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (3)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (2)
母のこと (3)
神社・寺院 (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記