びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

骨密度だけは異常なし!

私の母はひどい骨粗しょう症で、2年前には圧迫骨折してしまったし、背中も今時にしては珍しいくらい曲がっている。
本当にいつの間にか・・・この言葉がぴったり、しょっちゅう会っていたのに、気付いたら曲がっていた。
背中が痛いと言っていたから、今CMでやっている「知らぬ間に骨折」だったんだろうね。

で、圧迫骨折してから点滴などの骨粗しょう症の治療を続けている。
母娘は、この骨粗しょう症は遺伝が大きいということで自分の骨密度が気になっていた。
一度、牛乳屋さんのイベントで無料で測ってもらった時は、年齢よりいいとの結果が出たけれど、ちょっと疑っていた。
足で測るものだったんだけれど、いかにもアルバイトのお兄さんがやってくれたしね。

有り難いことに、今回区から無料検診の連絡が来た。
前にも来たことがあったが、その頃は興味もなく・・・その頃通っていた医者が「今日までなら無料ですが・・・」と言っていた。
たぶん10年くらい前だったんじゃないかな。
ということは、無料大腸がんや乳がん検診が比較的サイクルが短いのに比べて、骨密度の検診は10年サイクルかも。

ということで予約して行ってきた。
今の区に住んで17年目に入ったが、ここの検診センターは初めて。

16 7 30kennsinn2
上階にはスポーツジムもあるみたい。

16 7 30kennsinn3
首都高速と同じ目線で楽しい。
私、首都高の近くのマンションは騒音とかあるだろうけれど、マンションは景色が命だと思っているので、海が見えるマンションが一番の憧れだけれど首都高などが見えるマンションも好き。
首都高環状線の千鳥ヶ淵を右に見て、トンネルの入る前に見えるレンガ色のマンションが一番の憧れ。

渋滞は大嫌いだけれど、上から 見ているのは面白そう。
どうして渋滞が起こるのか分かるしね。
夜なんて流れるテールランプは綺麗だろうな~

16 7 30kennsinn
線路も見えた。
山手線や湘南ラインなどが走っている。

で、骨密度の測定方法は、利き腕じゃないほうの腕のレントゲンを撮るだけ。
そのままレントゲン室で待っていると、すぐ結果が出た。

16 7 30kotumitudo
結果は異常なし!

同じ年齢の人と比べると110%。
若齢成人と比べても98%。
血液検査しても、マークが付く私、健康診断は大嫌いだけれど・・・骨密度だけは異常なしだった。
これって気分がいいものだね~
若い頃、もっと細くて健康だった頃に、毎年来ていた主婦検診受けておくんだったな・・・
「異常なし」って、なんて響きのいい言葉なんだろう(笑)




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico

1058nikkibana-.gif


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (12)
食 (108)
出来事 (395)
外飯 (150)
料理 (166)
想うこと・・・ (41)
頂き物 (158)
手作り (9)
小さな旅 (85)
花 (66)
面白いモノ (104)
家電 (47)
通販 (99)
買い物 (85)
お土産 (112)
PC (15)
愚痴 (6)
散歩道 (3)
鎌倉彫 (30)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (17)
レスポ (38)
コスメ (11)
スィーツ (51)
モニプラ (77)
温泉 (52)
ラーメン (24)
物産展 (31)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (9)
季節モノ (101)
パン (9)
福袋 (36)
カフェ・喫茶店 (34)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (10)
韓国飯 (9)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (18)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (3)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (2)
母のこと (3)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記