びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

炊飯器購入

最近ご飯が美味しくなくなったような気がしていた。
7月だからかな。
あとふた月もしたら新米だものね。

最近、冷凍おにぎり🍙を50個とか作ったり、たくさんお米を炊く機会が多い。
だから1升炊きの炊飯器を買おうかと考えた。
せっかちな私は早速ヤマダ電機へ。

1升炊きって数が少ない。
そして美味しく炊けるものが少ないのだ。
お店のお兄さんに聞いたら、地方では1升炊きって売れるけれど東京ではあまり売れないと。
あと買うのは外国人旅行者だって。

1升炊きで、普段は2合とかしか炊かないと美味しくないと。
少量炊きのボタンがあるのは、日立だけだった。
選択肢はない。

どうしようか迷った。
お兄さんは、だったら3合炊きの美味しく炊ける高級機を買ったら?と薦めてくれた。
でも3合って中途半端、だったら5合半がいい。
今の炊飯器は使えるから、5合半を買って、たくさん炊く時は両方使おうか・・・
10時閉店だからギリギリまで考えて、半額になっていた2機種に絞った。

ひとつは蒸気が出ないタイプ。
蓋の形状がちょっと洗うのが面倒かも・・・
実は今までのものも出ないタイプで、全面のタンクに水を入れる。
慣れてはいるがこれが面倒だった。
もうひとつは蒸気が出るタイプ。
蓋を洗うのは楽そう。
お米の銘柄別に炊き方を変えるらしい。

でも上記が出るほうは、保温で美味しく食べられるのが12時間。
夜炊いて、朝食べるとギリギリ12時間・・・いや少し超える。
そこが問題かな。

でも、デザインが断然好みだったので、誰に見せる訳ではないが自分が好きなほうがいい。

16 7 10suihannki
で、こちらを購入。

コシヒカリと銘柄と炊きあがりを選択して炊いてみた。
う~ん・・・
7月だからかな、あまり変わらない(笑)
買った意味はあるのか?
私はこんなことばかりしている。

明日は、別に欲しいものがあって探しに行くつもり。
買い物って、欲しいものが出てくる時は続く・・・のは私だけ?




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico

1058nikkibana-.gif


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (12)
食 (107)
出来事 (391)
外飯 (147)
料理 (166)
想うこと・・・ (41)
頂き物 (155)
手作り (9)
小さな旅 (85)
花 (65)
面白いモノ (104)
家電 (46)
通販 (99)
買い物 (85)
お土産 (110)
PC (15)
愚痴 (6)
散歩道 (3)
鎌倉彫 (30)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (17)
レスポ (38)
コスメ (11)
スィーツ (51)
モニプラ (77)
温泉 (52)
ラーメン (24)
物産展 (31)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (9)
季節モノ (98)
パン (9)
福袋 (36)
カフェ・喫茶店 (34)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (10)
韓国飯 (9)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (18)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (3)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (2)
母のこと (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記