びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

老眼鏡屋

池袋にこんなお店がある。
前の道は一方通行で、この道をよく通るけれど入ったことはなかった。
でもTVでよく紹介されるので、話のタネに一度くらい・・・と行ってみた。

16 7 9meganeya
分かるかな~

看板の上はみんな眼鏡で壁が出来ている。

道には八百屋さんのようにひと盛りいくら・・・と積んである。

中に入ると思ったより数は少なくて、老眼鏡屋さんだけあって、デザインはかなり高齢向け。


16 7 9megane
その中で、若向け?なものをひとつ選んで購入、700円弱。
袋は入れないけれど、眼鏡入れは付けてくれた。

これって安いのかな?
老眼鏡って100均にもあるしね。

私も手紙を書いたりする時必要だけれど、かけてみたら一番軽い度で大丈夫そう。
乱視も入れた眼鏡屋で作ったものは三つ持っている。
鎌倉彫を彫る時必要だから。

お芝居の小道具として安いサングラスを買う(サングラスもあった)など使い方はありそうだが・・・
私はもういいかな~

あるおじいさんが、お店の人に「眼鏡を盗られちゃって、枠だけ売ってないかい?」と聞いていた。
外国人の店員さん、フレームだけはないと言っているが、うまく理解してもらえず・・・お客さんで来ていたオバサンが「レンズ込みのを買ったほうが安いですよ」と助け船(笑)

その会話を聞いていて、これまたオバサンの私も参戦。
「今は安い眼鏡屋がたくさんあるから、レンズ込みのほうが安いですよ」と。
そうしたら「いくらくらいだい?」と聞くから「5000円とかでできますよ」とオバサン。
「あ~そんなに安いなら作ったほうがいいね」と。
眼鏡屋で別の眼鏡屋の名前を聞いて帰って行った。

でもさ~
今考えたら、フレームはそのままで度が進んだからレンズ交換というのはあるけれど・・・
盗まれたなら、フレームだけ買ってもダメじゃんね。
あのおじいさん、どういう意味で言ったんだろう・・・
まさか盗んだ人がレンズだけ置いていった?
そもそも度が違うのに、人の眼鏡を盗んでも仕方ないよね。

まぁ~そんな楽しい会話も出来るお店だった。




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico

1058nikkibana-.gif


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (12)
食 (108)
出来事 (397)
外飯 (152)
料理 (171)
想うこと・・・ (41)
頂き物 (159)
手作り (9)
小さな旅 (85)
花 (66)
面白いモノ (106)
家電 (47)
通販 (100)
買い物 (85)
お土産 (113)
PC (15)
愚痴 (6)
散歩道 (3)
鎌倉彫 (30)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (17)
レスポ (38)
コスメ (11)
スィーツ (52)
モニプラ (77)
温泉 (52)
ラーメン (24)
物産展 (31)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (9)
季節モノ (101)
パン (9)
福袋 (36)
カフェ・喫茶店 (36)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (10)
韓国飯 (9)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (19)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (3)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (2)
母のこと (3)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記