びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

母が退院?・・・いや帰宅しました

10日ほど入院生活を送り、一週間ショートステイをした母は、もう少し足がしっかりするまでいたほうが・・・と私は思ったが、帰宅した。
ショートステイはTVは持ち込まなければ部屋にはない。
「TV持って行こうか?」と聞いたけれど、見ないからいらないとのことだったのに、長く居る方たちの部屋にはTVがあるらしく、談話室には大きなTVがあるんだけれど、何もすることがなく話す人もいないので帰りたいと。

実はそれを言い出した日、朝4時半に兄から電話がきた。
母が背中?が痛くてどうしようもないから救急車を呼んで欲しいと言っていると。
モチロン、ショートステイ先の人にも訴えたけれど「もう少し待ちましょう」と言われたと。
そりゃーそうだ、先日まで入院していてレントゲンやMRI検査もして骨には異常がなく、何もすることがないと退院したのだから。

理学療法士の先生は、その前気管支炎で咳が続いていたというし、背中が曲がっているので写らないところでもしかしたら骨折があったかも・・・と言ってはいたが。
兄はその電話をもらってから、母のところに行ったらしい。
面会時間は13~17時だから、そんな早朝に行ってはいけないらしいのだが、無理を言って入れてもらったらしい。

ショートステイには医師が常駐しているのだが、前も背中の痛みを訴えたら80過ぎの医師が車いすでやってきて、軟膏を塗るよう指示したとか。
病院じゃないからその辺りは仕方ない。

で、その日はインドメタシン配合の薬を塗ったらよくなったとかで、私が渡している塗り薬だってインドメタシン配合なんだけどな~と思いながら、我慢は出来なかったのかと少し呆れた。
入院して、ショートステイして・・・ストレスもあったのかもしれないし、一人でいることが寂しかったのかも。
でも優しくない娘(私)は、そんな痛みを訴えたばかりで帰れるわけないじゃん!と思ったのだけれど。

こういう時、母親に甘い?兄は、母の希望を叶えてやりたいと帰宅することにしたらしい。
2年前に圧迫骨折で入院した時も、兄と意見が合わず、最後には喧嘩のようなことになり・・・しばらく二人で頑張ってみれば!状態になった。
今回もみんなが疲れていたのかもしれないけれど、今回も最後はそんな風になってしまった。
昔から兄とはあまり仲がよくない・・・

でも高齢の母を放り出すのは、人間としてどうかと思うし、母のことは今まで通り私に出来ることはやっていくつもり。
今回はどうにか一区切りついたが、これからはこういうことがしばしば起きるんだろうな・・・




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico

1058nikkibana-.gif


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (12)
食 (108)
出来事 (401)
外飯 (159)
料理 (180)
想うこと・・・ (41)
頂き物 (166)
手作り (9)
小さな旅 (85)
花 (68)
面白いモノ (110)
家電 (48)
通販 (102)
買い物 (86)
お土産 (114)
PC (15)
愚痴 (6)
散歩道 (3)
鎌倉彫 (30)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (18)
レスポ (38)
コスメ (11)
スィーツ (54)
モニプラ (77)
温泉 (57)
ラーメン (24)
物産展 (31)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (9)
季節モノ (103)
パン (9)
福袋 (36)
カフェ・喫茶店 (37)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (10)
韓国飯 (9)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (20)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (3)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (2)
母のこと (3)
神社・寺院 (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記