びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

ノルマは、🍙おにぎり50個!

GW以来、息子が今週末帰ってくる。
そして、それに伴って私に冷凍おにぎり50個の指令がくだった!

おにぎり50個って貴方・・・
いつも25個くらい持って行っていたんじゃないかな。
暑くなるから冷凍を持って帰るのは秋までお休みかな?なんて勝手に思っていたんだけれど。

でも、息子の頼みとあらばめっぽう息子に弱い母は頑張るしかない。
単純作業なんだけれど、結構面倒だよね。
その前に、冷凍庫を整理して、冷凍する場所を確保しなけれど。
それで、最近冷凍した食品を消費していた。

16 6 13gohann
ウチの炊飯器、5合半がMaxだから5合半炊いた。
でも少し少なくしたほうが美味しいような・・・炊きあがって混ぜるのも大変!
最近、炊飯器の味が落ちたような気がするのは気のせいかな~

16 6 13onigiri
梅干し一つを半分にして種をとり、海苔も切って、ラップを広げてスタンバイ。
一応食中毒に注意すべく、手袋をして握った。

5合半で20個作れた。
また5合半炊かないと・・・


16 6 13bi-hu
それと並行してビーフシチューも作成。
冷凍できる器に入れて冷ます。

この日は、おにぎりだけでは飽きたので、オムライスも作って冷凍。
写真は撮り忘れた。

16 6 14onigiri
そして翌日、また5合半炊き20個。

昨日2回目で10個作ったので、これで無事50個のノルマ達成!

しかし、単純作業ながら疲れた。

夕飯に「切り干し大根」と「茄子とピーマンの味噌煮」も作った。
そうそう、やめればいいのにお赤飯も炊いたんだ。
この前お赤飯を炊いたんだけれど、お礼に持っていったので私たちは小さなおにぎり二つ分しか残らなかった。
で、美味しかったので、また炊いたのだ。
ふぅ~

帰ってきた夫に「あ~疲れた!」と言ったら、「好きでやっているんでしょ!!!」と言われたが、いくら好きでやっていても疲れるものは疲れる。

これでおにぎり50個、ビーフシチュー、グラタンを用意した。
お赤飯食べる?と念のため息子にLINEしたら、「50個!」という返事がきた。
もう冷凍庫に入らないし、3つ分しか残らなかったから無理!

全く・・・言えばなんでもやってくれると思っている。

でもこれだけの冷凍食品を持って帰るのは重いし大変。
今までは自分でレンジでご飯を炊いて冷凍していたみたいだけれど・・・
梅干し入り、海苔つきのおにぎりのほうがいいらしい。
でもそろそろ飽きてもいい頃なんだけれど・・・
夫と同じで、好きなものは毎日食べ続けてもなかなか飽きない質らしい



よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico

1058nikkibana-.gif
.


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (12)
食 (108)
出来事 (397)
外飯 (152)
料理 (171)
想うこと・・・ (41)
頂き物 (159)
手作り (9)
小さな旅 (85)
花 (66)
面白いモノ (106)
家電 (47)
通販 (100)
買い物 (85)
お土産 (113)
PC (15)
愚痴 (6)
散歩道 (3)
鎌倉彫 (30)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (17)
レスポ (38)
コスメ (11)
スィーツ (52)
モニプラ (77)
温泉 (52)
ラーメン (24)
物産展 (31)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (9)
季節モノ (101)
パン (9)
福袋 (36)
カフェ・喫茶店 (36)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (10)
韓国飯 (9)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (19)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (3)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (2)
母のこと (3)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記