びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

今日の夕飯

糠漬けを漬けだしてどれくらい経ったかな~

結婚してから何度も糠床を作ってはダメにして、また作ったりを繰り返している。
昔のように床下とか涼しいところがあればいいんだけれど、外に出しておくと暑い季節は漬かりすぎるしと、冷蔵庫に入れている。
だから冬はかき混ぜるだけで冷たい。

そんなで嫌になったり。
でも糠床があると、キュウリなんか溶かさずに済むから便利。
キュウリって1本買うより袋で買ったほうが安いからつい袋で買うんだけれど、野菜室で溶かしてしまうことがある。
発酵食品は体にもいいしと思うし、今度は頑張らないと!

でもね、なんだか美味しくない気がして・・・
理想の糠漬けが出来ない。
最初の糠は、塩も入っている「糠漬けの素」みたいなのを買ってきた。
ウチは玄米でもらっていて、精米器で精米して食べているから糠はたくさん出る。
だから追加の糠は、それを使うつもり。

糠漬け、美味しく出来るようになりたいな~

16 5 31yuuhann
今夜の夕飯。

昨日は夕方皮膚科に行って、ついでに夫も診てもらったら遅くなってしまって、外食してしまった。
今日は作らなきゃ!

ということで・・・
糠漬け、明太子と白滝、カジキマグロの照り焼き、ニラ玉、野菜をたくさん入れたお味噌汁、二十穀米。

糖質ダイエットが流行っているけれど、私はお米が好き。
ウチのお米は美味しいのよ~
だけど、身体のために二十穀米を入れたり、麦を入れることもある。

そうそう、糖質ダイエットをしている人が、外食する時ご飯を残すとTVで言っていた。
定食などの場合は、ご飯はついているからね。
残すのはいい?ダメ?とアンケートを紹介していた。

外食した際は、単品で頼んだり、ご飯の量を言って少なくしてもらうとか・・・
捨ててしまうのは勿体ないよね・・・と私は思う。

いきなりステーキでは、ランチでご飯がいらない場合は100円引きにしているんだそう。
糖質ダイエットって確かに痩せるらしいけれど・・・
お米だけじゃなく、パスタもパンも、炭水化物はダメなんでしょ?
私には無理だけれど、身体にはどうなんでしょう。
なんでもほどほどがいいんじゃないかな。

極端な糖質ダイエットは危険と聞いたような。
勧めていたどなたかが亡くなったよね。

糖質ダイエットは無理だけれど、私も痩せなきゃいけないな~




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico

1058nikkibana-.gif
.


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (12)
食 (108)
出来事 (410)
外飯 (168)
料理 (186)
想うこと・・・ (41)
頂き物 (173)
手作り (10)
小さな旅 (85)
花 (69)
面白いモノ (110)
家電 (48)
通販 (107)
買い物 (89)
お土産 (119)
PC (15)
愚痴 (7)
散歩道 (4)
鎌倉彫 (30)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (18)
レスポ (39)
コスメ (11)
スィーツ (60)
モニプラ (77)
温泉 (57)
ラーメン (26)
物産展 (31)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (10)
季節モノ (104)
パン (9)
福袋 (36)
カフェ・喫茶店 (38)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (10)
韓国飯 (9)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (20)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (3)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (2)
母のこと (3)
神社・寺院 (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記