びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

ガングリオンですって

10日ほど前、寝ようと電気を暗くして(私は真っ暗にはしない)、何気に指を触ったら違和感を感じた。
電気をつけて見たら、右手親指の第一関節に固めのプッチンができていた。
こんなところ虫に刺された?虫刺されにしては固いような・・・でもすぐ治るだろうと思っていた。

ところがなかなか治らない。
押すと痛い。
ガングリオンは息子も夫も出来たことがあったので、一応疑って調べてみた。
でも、そんなところに出来るとは書いていない。

どうしようかな~一応医者に診てもらおうか・・・
迷ってやっと重い腰を上げた。

ところが人気の天才医師(←と昔自分で言った)、月曜日だし午前中休診だしと悪条件が重なったか混んでいた。
雨だったのにな~
で、聞いたら1時間以上待つという。
これならネットで予約しておくんだった。
で、しばらく待っていた。
待っている間、気になってコリコリを押していたらなんとなく小さくなってしまった。

う~ん・・・これなら診てもらわなくていいかも。
どうしようかな~受付にそう言おうか?
でも爪も診てもらおうと思っていたので、せっかくここまで待ったんだからと、診てもらうことにした。


そうそう、爪。
私は高校を卒業してからずっとネイルをしている。
ジェルネイルや付け爪はしたことはない。
爪は固めで、それ故冬は折れることがあるけれど、それでも結構丈夫に頑張ってくれていた。

それがこの冬、いつもより折れることが多かった。
右の人差し指と中指は二枚爪、薄くなって折れることも多い。
ここのところ猫のシャンプーをまめにしたせいもある?除光液を使った後爪が白くなった。
こんなこと初めて・・・除光液はいつも同じものを使っている訳ではなく、コーセーのにしたんだけれど、合わなかったかな~
ハンドクリームや爪専用のクリームも塗ったんだけれど、お風呂に入ったり洗い物をしたりするとダメ。

でも今日は爪を診てもらうつもりがなかったから、補強のためO・P・Iの保護液?を塗っている。
まぁ~いいや!天才医師とは長いつきあいだし、診てくれるだろう。

ということで待合室いっぱいの患者さんを次から次へと診察してくれたので1時間ちょっとで診察室へ。
この先生、一人の患者さんの診察時間が短い。(それでも患者さんがたくさんくるのは何故?)

診察室に入り・・・「先生10日程前からコリコリが出来て治らないと思って来たのですが・・・待っている間に押していたら小さくなったので帰ろうかと思ったんです」なんて話したら、私の指を覗き込み「ガングリオンだな」と。
「こんなところに出来るんですか?」「うん、第一関節には出来るんだな」(山下清の話し方に似ている?)
で、針を刺したほうがいいだろうと言う。
自然に吸収しないのかな~と思っていると、看護師さんが「腕を乗せて下さい」と台を持ってきて、すぐ消毒薬を塗った。
速っ!
そして太めの注射器の針を先生に渡し・・・
「ごめん!」と先生は私の親指を針で刺した。
指の先とかって痛いよね、そういう痛みに結構強い私は苦笑いで終了。


16 5 30ganngurionn
で、こんな絆創膏姿に。
でもこの先生、注意は全然言わないから「お風呂は入っていいですか?」「ゲンタシンは持っています」とこちらから話した。

この先生薬が多い。
軟膏は2本出してくれるし、こちらから言わないと無駄なものが増えるから。

16 5 30kusuri
爪については塗り薬とビタミン剤を2種類、ひと月分出してくれた。
ひと月経ったら診せにくるようにとのこと。

サプリを含め、結構薬飲んでいるのに・・・また増えてしまった。
でも爪は元に戻さないと。
ビタミン剤が効きますように。




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico

1058nikkibana-.gif
.

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (12)
食 (108)
出来事 (401)
外飯 (159)
料理 (180)
想うこと・・・ (41)
頂き物 (166)
手作り (9)
小さな旅 (85)
花 (68)
面白いモノ (110)
家電 (48)
通販 (102)
買い物 (86)
お土産 (114)
PC (15)
愚痴 (6)
散歩道 (3)
鎌倉彫 (30)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (18)
レスポ (38)
コスメ (11)
スィーツ (54)
モニプラ (77)
温泉 (57)
ラーメン (24)
物産展 (31)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (9)
季節モノ (103)
パン (9)
福袋 (36)
カフェ・喫茶店 (37)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (10)
韓国飯 (9)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (20)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (3)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (2)
母のこと (3)
神社・寺院 (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記