びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

すき焼きが食べたくて・・・

突然、無性にすき焼きが食べたくなった。

どこに行く?・・・じゃなくて自分で作る?
二人だしな~鍋って・・・

なんて思いながら「今半」に行こうかと調べ出した。
やっぱりランチがお得よね、せっかくだから浅草の「ちんや」でもいいかななんて思ったけれど、浅草は三社祭とのことだったので混んでいるから駄目ね。
やっぱり今半と思っていた。

それなのに、昼に行けず、夜は高いかしら・・・とケチ心が出てしまった。
それでも食べたいな~と言ったら、夫が近くのファミレスはどう?と言い出した。
和食のファミレスで駐車場もある。
この辺では駐車場のあるお店は少ないので貴重なお店。

今からならそんなに混んでいないかも・・・と、行ったみた。

そのお店、しゃぶしゃぶの食べ放題がある。
鍋のスープは2種類選べるからすき焼きも出来る。
食べ放題にすると、寿司、サラダなどの一品、串揚げ、デザートも食べられる。
でもそんなに食べられないよと「すき焼きご膳」にした。

16 5 15sukiyaki
そして出てきたのがコレ。

一瞬、目を疑った。
思わず「これ、すき焼きご膳ですよね?」と聞いてしまった。
間違えたのかと思った。

でもこのしゃぶしゃぶのように薄いお肉は、間違いなくすき焼きご膳だそう。

出てきた途端に後悔した。
後からきたお隣のグループは「食べ放題」。
ここでは鍋だったら、それを選ぶのが正解なのだ。

食べ放題も肉の種類によって値段が違うが、一番高いコースはもっとするけれど、このすき焼きご膳に1200円くらい足せば国産肉の食べ放題になったのだ。
しゃぶしゃぶの薄い牛肉が4枚なら、お寿司を1冠しか食べなかったとしても、食べ放題にするんだった・・・

このトシで、食べ物のことでこんなに後悔するなんて恥ずかしいが、なんだかやたらと腹が立った。
今半のすき焼きの写真見ちゃったしな~
値段は数倍違うんだから、このお肉でも当然とは思うけれど、脳の中枢神経が満足することはなかった。

お米しっかり食べたのに、お腹がちっともいっぱいにならなかった。
割り下もすごく味が濃くて、今夜は喉が渇きそうだったし、帰りの車の中ではブーブーだった。
夫がこのこのお店にする?と言ったからだ!と。
すき焼きなんて別に好きじゃないのに、珍しく食べたい!という気持ちが大きくなり過ぎた・・・



で、翌日。
近所のお肉の問屋さんで、牛肉を買ってきてすき焼きにした。
お肉はモチロン、すき焼き用の厚みのあるもの。

一切れ食べて大満足。
すき焼きなんてすぐ作れるんだから、今度からは家で食べよう。

でも・・・一度は「今半」のすき焼きランチを食べてみたいけどね。
って、まだ言ってる(笑)



よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico

1058nikkiban<br />a-.gif
.


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (12)
食 (107)
出来事 (391)
外飯 (147)
料理 (166)
想うこと・・・ (41)
頂き物 (155)
手作り (9)
小さな旅 (85)
花 (65)
面白いモノ (104)
家電 (46)
通販 (99)
買い物 (85)
お土産 (110)
PC (15)
愚痴 (6)
散歩道 (3)
鎌倉彫 (30)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (17)
レスポ (38)
コスメ (11)
スィーツ (51)
モニプラ (77)
温泉 (52)
ラーメン (24)
物産展 (31)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (9)
季節モノ (98)
パン (9)
福袋 (36)
カフェ・喫茶店 (34)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (10)
韓国飯 (9)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (18)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (3)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (2)
母のこと (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記