びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

ヘルメット

熊本では、まだ余震が続いている。

震度3でも結構揺れて怖いもの、毎日何度も揺れていたら本当に不安だし、おかしくなる。
早く、揺れがおさまりますように。

日本は、どこにいても地震がある。
東京も南海トラフや首都直下型がいつ来てもおかしくない。
来てほしくはないけれど・・・

普段から、災害には備えようとは思っているけれど、食品のストックも不安。
避難リュックの中の食品の賞味期限も確認した。
火事さえなければ、私は家にいるつもり。
だって、マンションがたくさん建っているのに、小学校や避難所の体育館や校庭は狭い。
一つのマンションだけだって人がたくさん住んでいるのに、びっしり家が並んでいる東京では避難所に全員が入れるわけがない。
だから、避難所はここ!なんて案内は意味がないと思っている。
むしろ、配給所と考えたほうがいいだろう。

でもその配給だっていつ始まるか分からない。
1週間くらいは、自分の分は自分でどうにかしなくては。

息子にも懐中電灯や長期保存できる缶詰の保存食を渡してある。

昔は、学校に防災頭巾なるものがあった。
座布団代わりにしていたけれど、今もそうなのかな。
実家の母にも防災頭巾は渡したが、ウチでは今回ヘルメットを買った。

こんなに余震が続く中、配給所に行くにも危険だからね。
出来ればヘッドライトは両手が空いて便利と聞いたので、一つはヘッドライト付きにした。
同じものを息子にも送った。
南海トラフがやってくれば、息子のところも影響があるから。

16 5 16herumetto
届いたので、早速被ってみた。
紐を止めてみないと、ガタガタして意味ないものね。

16 5 16herumetto m
新しものが届くと、すぐ猫もやってくる。

そして・・・
このあと久しぶりに・・・このスマホにしてから初めて緊急地震速報を聞いた。
茨城県南部を震源とする地震で最大震度は5弱だった。
震源が近いから揺れてから緊急地震速報が鳴った。
0秒後に揺れますと。

いつも心のどこかで災害に備えておかないとね。



よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico

1058nikkibana-.gif
.


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (12)
食 (108)
出来事 (401)
外飯 (159)
料理 (180)
想うこと・・・ (41)
頂き物 (166)
手作り (9)
小さな旅 (85)
花 (68)
面白いモノ (110)
家電 (48)
通販 (102)
買い物 (86)
お土産 (114)
PC (15)
愚痴 (6)
散歩道 (3)
鎌倉彫 (30)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (18)
レスポ (38)
コスメ (11)
スィーツ (54)
モニプラ (77)
温泉 (57)
ラーメン (24)
物産展 (31)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (9)
季節モノ (103)
パン (9)
福袋 (36)
カフェ・喫茶店 (37)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (10)
韓国飯 (9)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (20)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (3)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (2)
母のこと (3)
神社・寺院 (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記