びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

都電際の薔薇

窓を開けることが多くなった。
夜、電車の音が聞こえると、なんだか懐かしい気分になる。
子供の頃、祖父のところに泊まりに行くと、夜電車の音が遠くから聞こえた。
大好きな祖父と一緒にいた時間・・・

ウチは駅から5分くらい。
住宅街だから、結構静かで電車の音・・・たまには都電の警笛が聞こえることもある。

そう、路面電車は少なくなった。
ウチの近くを走る都電は、今では唯一の都電だ。
子供の頃、どこから乗ったのか母とデパートに行く時、よく路面電車に乗った。
乗る前にお菓子を買ってもらうんだけれど、母が買ってくれるのは赤い箱の「都こんぶ」か梅味のガム。
どちらも好きではなかったが、きっと母が好きな味だったんだろうね。
今では懐かしい。

そんな都電の線路際、大塚駅の近くに薔薇がたくさん植わっている場所がある。
「バラ祭り」が大塚から東池袋方面隣りの向原までの線路際で開催中。
こちらも今年は花が早く咲いた。

16 5 13bara9
都電の車両は種類がたくさんある。
広告の入ったものや、黄色いものなど。
これは新世代車両かな。

16 5 13sennro
複線。

16 5 13todenn bara
誰が育てているんだろう・・・

16 5 13bara2
手入れも大変だろに・・・

16 5 13bara6
「バラ泥棒は犯罪です」って、ここでも花を切って持って行く人がいるんだね。

16 5 13bara8

16 5 13bara5

16 5 13bara3
もう少し早く行けば良かったな~
来年はちょくちょく見に行って、楽しむことにしよう。






よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico

1058nikkibana-.gif
.


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (12)
食 (108)
出来事 (405)
外飯 (165)
料理 (183)
想うこと・・・ (41)
頂き物 (172)
手作り (9)
小さな旅 (85)
花 (68)
面白いモノ (110)
家電 (48)
通販 (106)
買い物 (88)
お土産 (118)
PC (15)
愚痴 (6)
散歩道 (3)
鎌倉彫 (30)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (18)
レスポ (39)
コスメ (11)
スィーツ (57)
モニプラ (77)
温泉 (57)
ラーメン (26)
物産展 (31)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (9)
季節モノ (103)
パン (9)
福袋 (36)
カフェ・喫茶店 (37)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (10)
韓国飯 (9)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (20)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (3)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (2)
母のこと (3)
神社・寺院 (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記