びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

思い立って温泉

息子が29日に帰ってきた。
その日は東京駅からそのまま予約していた焼肉屋へ。
29日、肉の日でお得な日だったから予約しておいた。

それから息子は二日続けて友人と会ったりしていた。

帰ってきた時「温泉に行きたいな」と言った。
近くに温泉施設があって、前回来た時夫と一緒に行ったのが気に入ったらしい。
調べると、結構人気の温泉らしい(規模は小さいけれどね)。
関西に帰っても、近くの温泉を探したりもしたみたい。
実際は忙しくて行けなかったみたいだけれどね。

東京ドームの隣り、ラクーアにも温泉があるし、今度はラクーアでもいいかな?くらいに思っていたんだけれど・・・
GW、もう温泉宿は一杯かな?とフト頭をよぎってしまった。
実は、24日に夫と久しぶりに温泉に行こうと予約していた。
色々あって一年以上行ってないね。
でも直前にキャンセルしてしまった。
今考えればそれでよかったのかも。

GWはどこも混んでいるし、近場でちょこちょこと決めていたのに、無謀にもGWに温泉に行く?なんて思ってしまったのだ。
で、ダメだよね~と一応調べてみると、空いている宿がある。
色々探して、箱根方面も候補に挙がったけれど、やっぱり慣れている東北道方面に。
面白いことに高い部屋が残っていた。

大好きな鬼怒川温泉の「あさや」も空いていた。
一番高い貴賓室が(笑)
本当に久しぶりの三人旅だし奮発しちゃう?と思ったけれど、「夕飯はバイキングで同じなら部屋代で高いのは勿体ないよ」と息子が言うので却下。
他も高い部屋が空いている。
ここはどう?と思うと、温泉施設(大型銭湯みたいなもの)の宿とか山の上の遠いところとか・・・
やっぱりそうだよね~人気のGWに空いているわけないか!

でも、奇跡的にいい宿を見つけた。
那須だから近いし、川を堰き止めて露天風呂にしている、秘湯の湯。
日本秘湯を守る会の宿だった。

リニューアルしたばかりの部屋が空いていた。
私の好きなベッドもある部屋。
で、前々日に予約した。

そして今日行ってきたのだが・・・
温泉に入って、ご飯を食べてそれだけで帰ってこようという予定だったので、昼頃ゆっくり出たら、東北道は事故渋滞。
普段5分くらいで走れる道が110分かかると表示されていた。
モチロン、出る前から渋滞情報は見ていたが、解消するだろうと思っていた。
それなのに時間が経ってもダメ。
事故で渋滞していたところで追突事故がまた起きたらしい。
勘弁してよ・・・

で、首都高川口線の新井宿で一旦降りて、下道を走り(ここも渋滞していたけれど)、岩槻ICまで渋滞だったので、岩槻からまた入った。
そんなこんなでちょっと疲れたけれど、無事4時前に旅館に到着。
16 5 2moya

標高1300mにある宿は、殺生石を過ぎてから靄ってきて・・・くねくね道がちょっと怖かった。
那須の温泉では一番奥、高いところにある。

16 5 2oomaru
「大丸温泉旅館」、だいまるではなくおおまると読む。

16 5 2yado
湯気の出ている川を渡ったところに玄関がある。
趣のあるこの玄関に惹かれてここに決めた。
楽しみ!



夕飯を美味しく頂くために昼は食べなくても・・・と思ったけれど、PAでちょっとだけ。
16 5 2ra-menn
こんなところでも・・・息子はとんこつラーメン。

16 5 2gyouza
そして宇都宮餃子。




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico

1058nikkibana-.gif
.


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (12)
食 (108)
出来事 (401)
外飯 (159)
料理 (180)
想うこと・・・ (41)
頂き物 (166)
手作り (9)
小さな旅 (85)
花 (68)
面白いモノ (110)
家電 (48)
通販 (102)
買い物 (86)
お土産 (114)
PC (15)
愚痴 (6)
散歩道 (3)
鎌倉彫 (30)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (18)
レスポ (38)
コスメ (11)
スィーツ (54)
モニプラ (77)
温泉 (57)
ラーメン (24)
物産展 (31)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (9)
季節モノ (103)
パン (9)
福袋 (36)
カフェ・喫茶店 (37)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (10)
韓国飯 (9)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (20)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (3)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (2)
母のこと (3)
神社・寺院 (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記