びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

GWの渋滞を上手に走るワザ

GWが始まった。
今年は飛び石だけれど5/2、5/6を休むと10連休になる。
どこかに出かけたいよね!と思う人は多い。
私はGW、渋滞も人が多くて混雑しているところが大嫌いだから近場で過ごす。
実家に行くのも高速を使うから、どうしようかな~と考えてしまうくらい。


でも家族が多いと・・・いや二人でも遠くに行くなら電車より車のほうが安いから高速道路はどこも渋滞がひどい。
そんな中、TVで渋滞を上手に走り抜くワザ?を紹介していた。


高速道路を走るプロ、トラックの運転手さんはリムジンバスの後ろを走るといいと言う。
リムジンバスって1500台も走っているんだって。
これは東京・・・関東の話かな?

リムジンバスって、たくさん走っているから運転手さんが管理事務所に情報を送る。
管理所もGPSでバスの位置が分かるし、そろそろ合流があるから右車線に移れとか指示するらしい。
例えば、潮干狩りの人たちがそろそろ帰りだしたから合流してくる車が増えるとかね。

前にトラックやバスなど大きな車が走っていると圧迫感があるし、前が見えなくて嫌なもんだけれど、リムジンバスってそういう特技があったんだ!

そうそう、これは高速道路じゃなく下の道の話だけれど、バスが来ると交差点の信号は、定刻に遅れないようにスムーズに走れるよう信号機の青は5~7秒長くなるんだとか。
知らなかった!


そして次は・・・
追い越し車線は走らないこと。
ついつい早いような気がして追い越し車線を走るけれど、追い越し車線から渋滞するんだそう。


そして合流。
合流する時って、早く入る人と最後まで行ってギリギリ入る人がいる。
日本人の感覚だと、分かっているんだから早く入ってありがとうのハザードランプが多いかも。
このハザードもいつの間にか出来た非公式の(笑)約束みたいなもの。
私みたいなものはハザードを付けたり消したりする作業をするほうが危険な気がする。
ハザードを付けないと、礼儀知らずと睨まれることもあるけれど、本当はおかしいよね。
長いものには巻かれたほうがいいような気がするから、ウチもハザード付けちゃうけどね。

で、ギリギリに入る人を見るとなんだかずうずうしいというか・・・そんな感覚に捕らわれてしまうけれど、これは正しくないそうだ。
渋滞している時は、ギリギリ先で交互に合流がいいそうだ。
へぇ~そうなのね~

ドイツなどはジッパー法と言うらしく、法律で決まっているそうで、違反すると罰金まであるんだって。
日本も違反をとられるのは嫌だけれど、公的に広めてくれるといいのに。
だって手前で入ると、ギリギリ先で入った人をずるいな~と思う人もいるし、ギリギリだと意地悪して交互に入れてくれない人もいるものね。

これは渋滞している時の話。
スイスイ空いている時は、速やかに合流が正しい。

大動脈、東名道なんかは新東名が延びたことで渋滞緩和になるとか。
そして昨年一番長かった渋滞63㎞超えの東北道、栃木IC付近は今年は渋滞が0㎞になると言うから驚きだ。
北関東道からの合流や上り坂から渋滞していたらしいが、5㎞だけ3車線から4車線に増やして、登坂車線を作った。
これにより上りで遅い車がスピードダウンして渋滞を引き起こしていたものが、なくなるかららしい。


高速道路、ウチは滅多にそんなに長い距離は走らないけれど、お正月とお盆、GWは渋滞が凄いから、少しでも快適に走りたいもの。
少しでもお役に立てたら。・・・
安全運転でGWを楽しんで下さいね。








よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico

1058nikkibana-.gif
.


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (12)
食 (108)
出来事 (397)
外飯 (152)
料理 (171)
想うこと・・・ (41)
頂き物 (159)
手作り (9)
小さな旅 (85)
花 (66)
面白いモノ (106)
家電 (47)
通販 (100)
買い物 (85)
お土産 (113)
PC (15)
愚痴 (6)
散歩道 (3)
鎌倉彫 (30)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (17)
レスポ (38)
コスメ (11)
スィーツ (52)
モニプラ (77)
温泉 (52)
ラーメン (24)
物産展 (31)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (9)
季節モノ (101)
パン (9)
福袋 (36)
カフェ・喫茶店 (36)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (10)
韓国飯 (9)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (19)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (3)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (2)
母のこと (3)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記