びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

舅の引っ越し

舅は、姑と一緒に介護付き有料老人ホームに入っていた。
1年ちょっとして、姑の持病が悪化して入院。
そしてそのまま亡くなった。

それから舅は一人で老人ホームで暮らしていた。
最初は文句を言うことも多かったが、母が亡くなってからはすっかり大人しくなった。
ホームでの生活にもすっかり慣れたのか静かな日々だった。

そうそう、最初は姑がいなくなったらマンションに帰ると言っていた。
それを聞いた時はびっくり!
一人で暮らせるわけがない。
洗濯や食事、お風呂だって隅々まで洗ってくれる生活を送っているのに。
買い物だってできるはずない。

それが・・・姑がいなくなったら、言わなくなった。
帰ると言っていたから、マンションはそのままになっていた。
勿論、冷蔵庫の中のものや食品はすぐ捨ててあったし、服などかなり整理はしてあったけどね。

そしてマンションは売ってもいいと言い出した。
それで便利屋さん・・・実際は遺品整理屋さんを頼んだ。
それはそれは丁寧に分別して、ひとつずつ見てくれたらしい。
荷物が異常に多い家だったから、予定時間を5時間近くオーバーして、部屋は何もなくなった。

今は便利な時代だね。
私も実家の整理で頭を悩ませていたけれど、便利屋さんに頼めばいいんだ!
ずっと考えていたから、少し気持ちが楽になった。

まぁ~うちの実家のことはまだ先だけれど、そういう時のために片すだけのお金を残してねと頼んである(笑)

そんなわけでマンションはきれいになった。
そして夫が・・・前々から言っていたが、一人になったのでもう少しいいホームに移してあげたいと。
姑がいる時に移れればよかったけれど、二人分だと結構大変だったから。
でもおじいさんの気持ちを聞かないと!と聞いてみた。

そうしたら、ここの生活に不自由はないし、このままでいいと言う。
あちこちのパンフレットを取り寄せて調べていた夫は肩透かしをくらったみたい。
でも2~3日したらおじいさんから電話がかかってきた。
色々考えたが、まだ少しは生きそうだし、おばあさんの思い出がある今のホームは辛いから移ろうかと。

姑が亡くなって1年以上経っていて、何も言わなかったのに、そんなこと思っていたんだ。

それで、今までと駅は同じだけれど、今より少し駅からは遠くなるが、新築で食事が今よりはいいと思われるところに見学に行った。
今までのホームは、バブル期の名残?
会社の単身寮を改築したホームだったので、トイレや洗面所が共同だった。
舅は夜トイレが近いので、そこが大変だったみたい。
見学に行ったところは、老人ホームとして作ったものだから、廊下も広いし、エレベーターもストレッチャーが入る大きさ。
食堂は、各階にあるから今までのように食事の時エレベーター渋滞もない。

で、引っ越し準備。
と言っても荷物は少ないから、すぐ終わったけれど。

1459919568465.jpg
今までの部屋。

そして・・・
一年で一番引っ越し屋さんが忙しい時期に引っ越し。
ネットで探した引っ越し屋さん、なんと!バンで一人でやってきた。
チェストとかどうするんだろう・・・と思っていたが、どうにか一人で運んだ。

でも老人ホームって、エレベーターもボタンをそのまま押しても来ないし、玄関もいちいち鍵を開けてもらわないと出入りできない。
普通の引っ越しと違ってちょっと大変だったかも。

16 3 29nivchii
そうこうしながら新しいホームに引っ越し完了。

夫は書類関係などもあり、結局私が段ボールを開け、引っ越し屋さんに支払いを済ませ、動くことに。

「あなたは来なくていいよ、一人で十分だから」と言っていたが、やっぱり一人じゃ無理じゃん!

今度のホームは、お布団は自分で用意する。
前はハサミはダメ、ポットはダメ、爪切りもダメだったが、今度は何も言わない。
家にいるように過ごして欲しいと。

場所が変わると老人故分かりにくいと思い、家具のレイアウトは、前と同じにした。


16 3 29toire
今度は部屋にトイレも洗面台もある。

トイレの掃除用品やトイペは自分で買う。
廊下のトイレはもちろんホームで用意してくれるけどね。
色々違うんだな~

でも、まだ開設したばかりで入居者が少ないから、1対1以上のスタッフさんがいるから至れり尽くせり。
夕飯も見たけれど、品数も多いし美味しそう。
あとでおじいさんに聞いたら、今までと全然違うし、量も多いくらいだって。

終の棲家だな・・・舅がつぶやいた。
100歳まで生きますよ!だからまだまだ大丈夫。




矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif
.


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (12)
食 (108)
出来事 (405)
外飯 (165)
料理 (183)
想うこと・・・ (41)
頂き物 (172)
手作り (9)
小さな旅 (85)
花 (68)
面白いモノ (110)
家電 (48)
通販 (106)
買い物 (88)
お土産 (118)
PC (15)
愚痴 (6)
散歩道 (3)
鎌倉彫 (30)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (18)
レスポ (39)
コスメ (11)
スィーツ (57)
モニプラ (77)
温泉 (57)
ラーメン (26)
物産展 (31)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (9)
季節モノ (103)
パン (9)
福袋 (36)
カフェ・喫茶店 (37)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (10)
韓国飯 (9)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (20)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (3)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (2)
母のこと (3)
神社・寺院 (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記