びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

2016節分

今年も豆まきに行ってきた。
いつもの巣鴨のお地蔵さんこと「高岩寺」。

昨年は、豆まきが終わっても残っていたからと油断していたら、今年は福袋豆は売り切れ。
・・・う~ん・・・なかなか読むのが難しい。

16 2 3kougannji2)
昨年は色々あったからね。
厄年も節分までと、いつもに増して今日を待っていた。

16 2 3tera (2)
まず本堂にお詣りして・・・

上から見るともう人がたくさん!
警察官もたくさん(笑)

16 2 3mamemaki(2)
そして4時半。
いつものように拝んでもらった福男福女と福豆が登場。

豆まきが始まった。

今年は昨年よりは少し早く行ったんだけれど、線香立ての横とポジションで・・・警察官で見えないし、豆は屋根に当たってこないし、よくなかったな~

16 2 3oonokuni(2)
スイーツ親方、元横砂大乃国。

16 2 3mannda(2)
萬田久子さんと和泉元彌さん家族。

16 2 3kikikirinn (2)
病気だというけれど、お元気で何より、樹木 希林さん。

時には浅田美代子さんとかがいらしたり、藤村志保さんはいつもいらしていたけれど最近はお見かけしない。
それでもいつもの面々。

成田山や増上寺ほどではないけれど、芸能人が来て花を添えてくれる、賑やかな豆まきだ。

16 2 3SOUJI(2)
成田山と違って、豆は袋に入っておらず、そのまま撒くから、勿体ないくらいの豆が地面に落ちている。
終わった途端にお掃除開始。

16 2 3KEIDAI(2)
一時は入場制限までした人々も、三々五々帰って行く。

私は・・・というと、福豆が買えなかったので、福男が商店街で豆を配ってくれるというので待っていた。
でも待てど暮らせど来ない・・・

聞いてみたら、もうとっくに商店街に行ったとのこと。
そりゃ~大変だ!ということで追いかけて、福豆を分けてもらった。
昔は、豆まきが終わったら、境内で配ってくれたのにね。
今年は色々苦労しちゃった!

それもいい。
今日からはいいことだけが待っている・・・ハズ。
もう厄年はお終い。


関東にはそんな風習はなかった「恵方巻き」。
関西方面からやってきたというが・・・バレンタインと同じ?商戦に踊らされて関東でも馴染みになった。
昨年はデパートでいくつか買ってみたけれど、ちっとも美味しくなかった。
早くに作るからかご飯も固かったし。

16 2 3KINNPA (2)
で、今年考えたのは韓国のキンパ。
自分で海苔巻きを作ろうかとも思ったが、疲れたので買って帰った。

16 2 3kinnpa(2)
いつもは切ってあるんだけれど、「切らないで!」とお願いした。
注文してから作ってくれたから、もちろんご飯も柔らかいし、美味しかった!
マシッソヨ~

このお店に「キンパ、恵方巻きとして売ればよかったのに」と言ったら、節分も豆まきも・・・ましてや恵方巻きも知らなかったらしい。
商店街から豆まきのお知らせは来たけれど、こんなに人が来るとは思わなかったんだって。
日本に来て8年、日本語は上手なんだけれど、日本の季節の行事なんて知らないかな。

私は韓国ドラマをよく見るから、韓国の行事などは案外馴染みがあったりするけれど。

そのキンパ。
1本を半分に切って、夫と二人、恵方を向いて無言で食べた。
息子は食べてないだろうな~



16 2 3huda (2)
節分の夜。
4日になる0時に、先日頂いてきた「穴八幡宮」のお札を、恵方に向けて壁に貼った。
今年は金運にも恵まれますよ~に!




矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif
.


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (12)
食 (108)
出来事 (401)
外飯 (158)
料理 (177)
想うこと・・・ (41)
頂き物 (166)
手作り (9)
小さな旅 (85)
花 (67)
面白いモノ (109)
家電 (48)
通販 (102)
買い物 (86)
お土産 (114)
PC (15)
愚痴 (6)
散歩道 (3)
鎌倉彫 (30)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (18)
レスポ (38)
コスメ (11)
スィーツ (54)
モニプラ (77)
温泉 (57)
ラーメン (24)
物産展 (31)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (9)
季節モノ (103)
パン (9)
福袋 (36)
カフェ・喫茶店 (36)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (10)
韓国飯 (9)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (19)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (3)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (2)
母のこと (3)
神社・寺院 (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記