びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

穴八幡宮@西早稲田

フレンチトーストを食べに行った時、通り道の「穴八幡宮」に露店が出ているのが見えた。
何?今日は何かのお祭り?

そういうのを見つけちゃうと行かないわけにはいかないよね。
穴八幡、昔々・・・学生の頃何回か行ったことがある。

数年前、夜通ったので寄った時、あまりにも変わってしまって驚いた。
キレイになって、門も出来て、入口も変わっていた。
昔は、確か早稲田通りから階段で上ったハズ。
今は、早稲田通りからは端のほうから、早稲田大の文学部側から整備された階段が出来ている。

16 1 31anahachimannguu2) (2)
もうすぐ5時という頃。

16 1 31anahachimann2)
それなのに、何故か長蛇の列。
何なの?と思いながら並んでみた。

どうやらお札がもらえるらしい。
冬至から節分までしか配らないお札がある。
一陽来復御守りがそれ。

16 1 30ohuda (2)
一番右のお札を貼る。

左の小さいのは、お財布に入れるんだそう。

16 1 30harikata(2)
このお札貼るにも決まりがあって、冬至の夜、大晦日、節分の夜中0時に恵方に向けて貼る

だからウチには節分の日のワンチャンスしかない!
忘れないように、どこに貼るかシミュレーションして、デカマジックで大きく書いて忘れないように貼り紙もした。
一年間剥がれないように貼らなければならないから、結構プレッシャーだ。

聞いたら夫の会社の同僚は、毎年貼っているそうで、貼り方も教えてくれた。
しかし何に効く?
そこが問題。

「一陽来復(いちようらいふく)」とは、冬至の別名。太陽の力が最も弱った後に日々回復していくことから、冬が終わって春になるという意味や、これから幸運が訪れるといった、ポジティブな意味合いがある言葉です。
穴八幡宮に伝来する「一陽来復御守」は、財運・金運アップのお守りとして、江戸から今に伝わる特別なものなのです。

さて、このお守り、白い紙を丸めたような円筒形の立体的な構造。つまり、筒状になっているのですが、この中にお祓いされた金柑(キンカン)と銀杏(ギンナン)が1個ずつ包まれています。
キンカンとギンナンで「金」と「銀」。
金銀財宝に不自由することなく、融通がついて苦しむことがないということから、金運アップ、商売繁盛を願う人々が広く全国から集うのだそうです。


こんな解説をしてくれている日本気象協会のサイトを見つけた。


つまり簡単に言うと、金運アップ?
会社の同僚が、一度貼ると毎年貼らずにはいられなくなると言っていた(笑)
確かに・・・
ウチは玄関に根津神社の厄除け粽をもう二十年くらいぶら下げているし、何かあれば神田明神に行ったり・・・
お願いごとは巣鴨のお地蔵さんこと「高岩寺」に行ったり。
こんなに浮気していていいのかしら。

でも私はいつも神頼み。
どうかよろしくお願いします。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif
.


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (12)
食 (108)
出来事 (395)
外飯 (150)
料理 (166)
想うこと・・・ (41)
頂き物 (158)
手作り (9)
小さな旅 (85)
花 (66)
面白いモノ (104)
家電 (47)
通販 (99)
買い物 (85)
お土産 (112)
PC (15)
愚痴 (6)
散歩道 (3)
鎌倉彫 (30)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (17)
レスポ (38)
コスメ (11)
スィーツ (51)
モニプラ (77)
温泉 (52)
ラーメン (24)
物産展 (31)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (9)
季節モノ (101)
パン (9)
福袋 (36)
カフェ・喫茶店 (34)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (10)
韓国飯 (9)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (18)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (3)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (2)
母のこと (3)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記