びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

初ピクルス

FaceBookで、ピクルスを紹介しているのを見つけた。
キレイ!
うずらの卵まで入っているという。
へぇ~そんなものまでピクルスになるんだ。

小さいキュウリがピクルスだと思っていたからね。
要するに酢漬けなんだから、なんでもいいのかな。

15 10 31pikurusu(2)
今回作ったのはコレ。
カラフルで見た目重視?(笑)

問題はピクルス液。

ネットで調べて、色々な作り方があるけれど酸っぱいのが苦手なので、酢を半分水で割って、ローリエ、ニンニク、鷹の爪、砂糖などを入れるもので作ってみた。

15 10 31kanntannsu (2)
米酢でもいいんだけれど、酸っぱいのが苦手な人は寿司酢がいいともあった。
私は寿司飯を作る時は、そのまま入れればいい寿司酢は使わず、自分で砂糖や塩を入れて作る。
最初は寿司酢を買おうかと思ったが、こんな「カンタン酢」なるものを見つけたので購入。
ワインビネガーやバルサミコ酢、リンゴ酢などは知っていたけれど、お酢ってたくさん種類があったのね。

パプリカはお酢と一緒に煮たほうがいいとあったので、一緒に煮て・・・
あとは下茹でしたものやキュウリやニンジンはそのまま漬け込んだ。

お味は・・・
酸っぱすぎず、私でもポコポコ食べられた。
でも夫は、ピクルスっぽくないね、と。
う~ん・・・酸っぱいのが嫌だと思ったけれど、やっぱりもう少し酸っぱくないとダメかな。
ピクルス液というもので売っているようなので、今度はソレを使ってみようかな。


矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (12)
食 (107)
出来事 (391)
外飯 (147)
料理 (166)
想うこと・・・ (41)
頂き物 (155)
手作り (9)
小さな旅 (85)
花 (65)
面白いモノ (104)
家電 (46)
通販 (99)
買い物 (85)
お土産 (110)
PC (15)
愚痴 (6)
散歩道 (3)
鎌倉彫 (30)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (17)
レスポ (38)
コスメ (11)
スィーツ (51)
モニプラ (77)
温泉 (52)
ラーメン (24)
物産展 (31)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (9)
季節モノ (98)
パン (9)
福袋 (36)
カフェ・喫茶店 (34)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (10)
韓国飯 (9)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (18)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (3)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (2)
母のこと (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記