びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

遺品整理?

姑が他界して1年が過ぎた。
舅は元気だが、姑がいなくなったらマンションに戻る・・・と言っていたが、いざ現実となったらそんなことも言わなくなった。
戻ると言っていた舅のために、マンションはそのままになっていたが(少しずつ整理はしていたけれど)、今回全部片付けることにした。

書類などは、夫が全部見たので大事なものはチェックしたハズ。
そこで「遺品整理」の業者に見積もりを依頼した。
3社にお願いしたが、一つの業者は約束の時間を間違えたためキャンセル。
2社で料金は10万円違った。
1社は、土日と平日の料金が5万円違う。
もう1社は土日関係なし。

最初に見積もりしてくれたほうが高かったので、次の時「もう1社見積もりを頼んだ」と話したら、消費税分くらいはまけますよ!と言ってくれた。
で、結局どちらもしっかりしていそうだったので、安いほうにした。
荷物がかなり・・・いや物凄く多いから、業者さんも驚いていたみたい。
でも夫がひとボード分キレイにしたのを見て「10万分片しましたね」と言われたそうだ(笑)

2トントラック4台、2トンロング1台が当日来た。
朝10時から5時間くらい・・・と言っていたが、思ったより荷物が多かったようで夜8時近くまでかかった。
(追加料金はなし)
全部細かく分別して、本当に引っ越しより大変!!!


着物もかなりいいものがあったんだけれど、それは別の業者に見積もりしてもらったら、泥大島や総しぼりなど「いいものが多いですね」と言ってくれたそうだが、今は明るい色のほうが好まれるそうで全部で7000円と言われた。
だから、着物は売らずに一部ウチに持ってきてまだそのまま。
姑は宝石も好きで「私の全財産」と言っていたものが今まで見つからずにいた。
それも、今回の整理で意外なところから出てきた。
道理で、みんなで見つけても分からないハズ・・・
どうしてそんなところに隠したかね~(笑)

「なんでもある家ですね」と感心?呆れた?
仰る通り、なんでもある家。
工具も何に使ったのか揃っているし、捨てられない姑は箱から紐までなんでもとってある。
それも納戸なんて、天井までキレイに箱が詰まれてビッシリ入っている。

業者さん、丁寧に整理してくれた。
その辺が便利屋さんと違う。
よくTVに出てくるゴミ屋敷は、どんどん捨てて行くけれど・・・
遺品となると、故人を尊重しながらというところかな。


そんなこんなで無事、何もなくなった。
ものがなくなって見ると、こんなに広かったのね~と。
でもちょっと淋しかった・・・
何十年かの年月そこで暮らしてきた訳で、初めは舅たちも若かっただろうに。
物にも一つずつ思い出があっただろうに。

何もかもなくなってしまうのね・・・
人生虚しいな・・・


でも便利な世の中になった。
大きな家具などは私たちでは運べないし、こんな風におカネを出せば片付けることが出来るんだから。

15 10 31syakujii
ベランダからの景色。
前は富士山も見えたが、マンションだかビルが建って見えなくなった。


ベランダに出て、深呼吸・・・?いや、ため息が出た。







矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (12)
食 (108)
出来事 (403)
外飯 (162)
料理 (181)
想うこと・・・ (41)
頂き物 (166)
手作り (9)
小さな旅 (85)
花 (68)
面白いモノ (110)
家電 (48)
通販 (104)
買い物 (87)
お土産 (116)
PC (15)
愚痴 (6)
散歩道 (3)
鎌倉彫 (30)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (18)
レスポ (39)
コスメ (11)
スィーツ (57)
モニプラ (77)
温泉 (57)
ラーメン (25)
物産展 (31)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (9)
季節モノ (103)
パン (9)
福袋 (36)
カフェ・喫茶店 (37)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (10)
韓国飯 (9)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (20)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (3)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (2)
母のこと (3)
神社・寺院 (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記