びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

毎日冷凍しています

この前、息子が帰宅した時のこと。

何か持って行くものはある?と最初に聞いたのに・・・「う~ん、ないかな」と返事した息子。
それなのに、帰る前夜になって「何か持っていけるおかずある?」と言い出した。
えっ?
もう夕飯も食べ終わってあとは休むだけ・・・なぜ今そんなことを言うかね~

でもそこはバカ母だから、冷蔵庫の中を見てハンバーグを作り出した。
小さなハンバーグをいくつも作ってソースもかけてから冷凍。
(息子にも手伝わせた)
そしてそれを持って行かせた。


それから、涼しくなったし初めて冷凍でおかずを送ってみようかと、面倒だからやめればいいのに思いついた。

それで、今週は毎日作っては、真空にして冷凍!を繰り返した。

15 10 1kare- (2)
じゃがいもを入れて冷凍すると、解凍した時美味しくないから、じゃがいもなしの「カレー」と、「かぼちゃ煮」。

15 9 30hourennsou(2)
「ホウレンソウとベーコンのソテー」。

15 9 30buro(2)
野菜を食べさせたいから、「ブロッコリー」を固めに茹でた。

15 9 30sujiko (2)
アスパラは、炒めて塩コショウで味をつけた。
筋子も小分けにして冷凍。

15 9 30kinnpira (2)
「きんぴらごぼう」も1食分ずつ。

15 9 28korokke (2)
「コロッケ」と「唐揚げ」も揚げてから冷凍。

他に、こんにゃくは抜いて鶏、ごぼう、にんじん、干しシイタケ、蓮根の「いり鶏」。
実験的に「お好み焼き」。
そして一番食べさせたかった、「松茸ご飯」も冷凍。

15 10 2reitou (2)
全部でこれだけ。

初めてのクール冷凍便。
必ず受け取って欲しいから土曜日の午前便にして、前々からヤマトのコールセンターで何日前の何時までに出せば、午前着が可能か確認して・・・
集配のお兄さんに来るギリギリに箱詰めしたいから電話を貰って、と大騒ぎで送った(笑)


15 10 3ryou (2)
で、その日の夜。
息子から夕飯の写真が送られてきた。

ハンバーグはこの前持って行ったもの。
松茸の香りはしたかな~と心配していたら「美味しかったよ」だって。

一週間の疲れが吹っ飛んだ!



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (12)
食 (108)
出来事 (405)
外飯 (166)
料理 (184)
想うこと・・・ (41)
頂き物 (173)
手作り (9)
小さな旅 (85)
花 (68)
面白いモノ (110)
家電 (48)
通販 (107)
買い物 (88)
お土産 (118)
PC (15)
愚痴 (6)
散歩道 (3)
鎌倉彫 (30)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (18)
レスポ (39)
コスメ (11)
スィーツ (57)
モニプラ (77)
温泉 (57)
ラーメン (26)
物産展 (31)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (9)
季節モノ (103)
パン (9)
福袋 (36)
カフェ・喫茶店 (37)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (10)
韓国飯 (9)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (20)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (3)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (2)
母のこと (3)
神社・寺院 (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記