びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

お盆

世の中はお盆。

いつもお盆は実家に手伝いに行く。
でも今年は、自分の体調がまだ本調子ではないので最終日だけ行くことに。
年老いた母の手伝いが出来ず、本当に申し訳ない思いだった。

最終日は、お盆様(ご先祖様)を送り片づける。
ウチはご先祖様の肖像画が昔の分は掛け軸になっているので、それを仕舞えるのは私だけ。
息子にも教えているが、去年スマホで撮った動画が見つからないと、今年も私の手元を動画で撮っていた(笑)

15 8 16obonn (2)
正面左は、最近のご先祖様なので写真。
ご近所や親せきなどがお盆参りに来てくれて、お菓子などを持ってきてくれる。

15 8 16kakejiku(2)
左の壁には掛け軸。

15 8 16okuri(2)
茄子ときゅうりの馬に乗って、ご先祖様に帰って頂く。

また来年いらして下さいね。

今年は、裏の道を拡張するため、ウチの敷地も大分端を減らした。
お蔭で何十年、百年以上?の大きな欅(防風林)を何本も切った。
生垣も全部壊して、今はネットが張ってある惨めな景色。
昨年までは欅の根元に野菜の馬を置いたのに、今年は様子が違った。

早く道を完成させてもらって、生垣も作らないと。
時代は変わっていくんだよね、だから仕方ないけれど・・・
ご先祖様が守ってきた敷地が少し小さくなったこと、そしてバブルの頃業者が買いにきても売らなかった欅がなくなったこと、鬼籍に入った父は淋しい思いをしてはいないだろうか。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (12)
食 (107)
出来事 (391)
外飯 (147)
料理 (166)
想うこと・・・ (41)
頂き物 (154)
手作り (9)
小さな旅 (85)
花 (65)
面白いモノ (104)
家電 (46)
通販 (99)
買い物 (85)
お土産 (110)
PC (15)
愚痴 (6)
散歩道 (3)
鎌倉彫 (30)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (17)
レスポ (38)
コスメ (11)
スィーツ (51)
モニプラ (77)
温泉 (52)
ラーメン (24)
物産展 (31)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (9)
季節モノ (98)
パン (9)
福袋 (36)
カフェ・喫茶店 (34)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (10)
韓国飯 (9)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (18)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (3)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (2)
母のこと (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記