びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

更年期じゃなかった?


このBlogは私の日記そのものなので・・・時間が経ったけれど、ちゃんと記録しておこうと思う。
自分で検索しても出てこないこともあったので、どなたかのお役に立てたらと思い記録しておきます。

li24_201508101724089f9.gif


実は、ここのところずっと体調が悪かった。
4月の中旬の血尿が始まり?
慌てていつもの内科に行き、痛みはなかったけれど止血剤と抗生剤を1週間飲んで治った。
・・・と思っていた。

首凝り、肩こりがひどく、アリナミンEX GOLDなんかを飲んでもみたが一向によくならない。
あんまりひどいから更年期?なんて思ったりしていた。

そして6月中旬、また血尿。
今度は腰の痛みとお腹の鈍痛あり。
医師にそのことを告げると「結石ではないと思うけれど、結石の薬も一緒に出します」と、抗生剤、止血剤、結石の薬を1週間飲んだ。
そして治った。

・・・と思った。

でも2日くらいして体調が絶不調。
なんだかふらふらするし、目もショボショボ、それでも用事があったので頑張った。


薬を飲み終わってから1週間、また血尿があったので、医者に行った。
流石に続いているので、大きな病院で検査をしたほうがいいだろうと言われた。
痛みのない血尿は、膀胱がんや腎臓がんの疑いもある。
ひとの十倍心配性の私。
手術するなら病院を考えればいいが、検査だったらどこでもいいでしょうという医者に近くの都立病院を紹介してもらおうとも思ったが、金曜日だったので、来週になるな・・・と思い、その日のうちに診て貰える腎臓の専門病院を紹介してもらった。

午後、その病院に行ってみると男性患者が圧倒的に多い。
前立腺とか、腎泌尿器科というと男性が多いんだろうか。
その病院、大きなグループの系列で、腎泌尿器部門を独立して設立されたらしい。
内科や整形外科、婦人科もあるが、なんと言っても腎泌尿器科がメイン。

紹介状を持って行ったが2時間待った。
そして尿検査をした結果、「膀胱炎の菌は出ていないので大丈夫!」ということで止血剤のみ2週間出された。
2週間後に、尿検査の詳しい結果(癌)も出るし、その時超音波検査をするとのことだった。
「でも先生、背中や腰は痛いし、なんともだるいんです」と訴えた。

「腎盂腎炎ならば38.5度以上の熱が出るし、石なら片方が痛みます」との説明。
腎盂腎炎になったことはあるから、それは分かっている。
でも微熱はずっと続いているのよね~

「石の場合は絶対身体の片方、どちらかが痛くなるんですね?」と確認すると「まぁ~中には両方に石があった!なんて方もいますが稀です」と。
そうですか・・・「じゃー2週間検査結果が出るまで心配しても仕方ないですね」と言ったら「じゃーCT撮って行きますか?」と言われた。
ここで撮ればよかったんだけれど、医師の「でも被爆するしね」との言葉と、平なところに横になるのが苦手(首の関係)な私は、「超音波で見て、何かあればそれからCT撮りますよね?」なんて言ってやめてしまった。


それから1週間・・・
腰があんまり痛いので、これはおかしい!と思い、タクシーで病院に向かった。
私はトイレが近いが、実は病院に行く前トイレに行ったらオシッコが出なかった。
こんな感覚初めて・・・

病院で待たされている間、水をちょこちょこ飲んだ。
どうせ採尿があると思ったからだ。
で、診察。
先生も「じゃーCT撮りましょう」と。
で、生まれて初めてCTを撮った。
首のことを話したら、レントゲン技師さん、タオルを何枚も積んで調整してくれた。
そして採尿。
ところが、家でトイレに行って出なかったのに、それから2時間近く経つのに、やっぱり出ない。
出たのはたった1滴の鮮血?

これは怖かった。
そのことを医師に伝えると、「膀胱にはオシッコが溜まっていないから出ないんですよ」と。
でも、トイレが近い私には考えられないことだ。そのことも話したけれど、医者にしてみたらCTを見ての判断しかないらしい。
そしてCTを見たら、なんと石が発見された。

それも左右に一つずつ・・・

ほら、だから背中全体が痛いんじゃない!
左右両方に石がある人は稀と言っていたが、私はその稀なパターンだったらしい。
右は膀胱まであと3~4センチのところ、左は腎臓から少しおりたところだった。
医者曰く、両方途中で石が止まっている人は珍しいと。

そのせいで、腎盂腎炎をおこしていた。
高熱ではないけれど、やっぱりそうだったんだ・・・
そして、腎臓もかなり傷んでいる。
CT見ると、炎症が起こっているところが、白くもやもやしていた。

そして抗生剤の点滴をすることに。

尿路結石は脂汗をかくほど・・・救急車を呼ぶほど、中には気を失う人もいるほどの痛みがある。
疝痛という。
私もそれは聞いたことがあったから、多少盲腸?と思うくらい右下が痛かったことがあったくらいで、私はラッキーだったのか?と思った。
座薬の痛みどめを10錠と、抗生剤、石が尿管を通る時痙攣をおこすことにより激痛が走るらしく、その痙攣を抑える薬を貰った。

この時点で、私は、自分の状況をさほど大変なことだとも思っていなかった。
どうにもフラフラするし、背中や腰は痛いけれど腎盂腎炎のせいねくらいにしか思っていなかったのだ。

その晩、石が動いたのか、左の背中?脇腹が痛み出した。
ウトウトしても痛くて起きてしまう。
でもまだ耐えられる・・・と夜中の3時まで我慢したが、痛み止めを使ったら、すぐ痛みは治まった。
なんだ、すぐ使うんだった。


そうそう・・・
昼頃から出なかったオシッコ。
帰宅してからも出なかった。
夜中の12時頃、吐き気がしてもうだめだ!とトイレに行ったら(私は滅多に吐かない)、その時初めて出た。
12時間くらい出なかった。
頻尿も大変だけれど、オシッコの出ない恐怖ったら・・・生まれて初めて感じた恐怖だった。


38.5℃以上の熱が出たら入院!と言われたが、それから1日おきに3回点滴に通った。
15 7 12tennteki2(2)

一度なんて4回も針を刺された・・・
いくら私の腕が血管をとりにくいと言ったって、「あっ!血管突き抜けた!」「もう一度・・・」なんて(笑)

15 7 12tennteki (2)
で結局「ドクターにヘルプ頼みます」と、先生が刺してくれた。


3回点滴が終わったところで、またCTを撮った。
腎臓の炎症は少しよくなっていた。
石は自然に出てはくれていない。

医師は、CTを見ながら、尿管に石があることでオシッコの通りを悪くしていて、腎不全を起こしている。
手術して石をとったほうがいいと言い出した。
点滴している時にそんな話しも出たが、私には関係ない!なんて思っていたのに。
抗生剤を点滴して、少し状態がよくなったので手術が出来る状態になったようだ。

全身麻酔での手術だと言うし、今度入院するのは死ぬ時だ!と思っていたから、一応抵抗してみた。
すると医師は「透析になっちゃうよ!」と。
え~!!!
「先生、それ脅しじゃなくて?」と煩い患者はつい口走った。

手術・・・それも緊急だと言う。
夫が一緒に説明を聞いていて、夫も手術するしかないと言う。
でも私には左右両方に石がある。

そこで、「一度に手術できますか?」と聞いてみた。
すると医師は「うぅ~ん・・・」と考え込んだ。
で、結果無理と。
水?をじゃんじゃん流しながら内視鏡で石を砕き、石を取り出す手術。
既に私の腎臓はかなり傷んでいる。
もし腎臓がダメになることがあったら、一度に両方手術して、両方ダメになったら大変ということらしい。

で、2度も全身麻酔で手術をすることになった。
どちらからやるか・・・
右はもしかしたら自然に出るかもしれない。
左はまだまだ上にあるからね。
だから私は左から手術してほしいと言った。

すると医師は「医者からみると、右の腎臓のほうが腫れがひどいので、右からやりたいところですが」と。
「じゃー右からやりますか?」と言ったら、私の意見を尊重して左からやることに。

ところで緊急ったっていつ手術?と聞いたら、予定表と睨めっこ。
「実は今日入院の用意持っています」と言ったら、翌日手術・・・とも考えてくれたが、翌日入院で翌々日手術ということに。

はぁ~・・・とんでもないことになった。



続く。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (12)
食 (107)
出来事 (395)
外飯 (149)
料理 (166)
想うこと・・・ (41)
頂き物 (158)
手作り (9)
小さな旅 (85)
花 (66)
面白いモノ (104)
家電 (47)
通販 (99)
買い物 (85)
お土産 (112)
PC (15)
愚痴 (6)
散歩道 (3)
鎌倉彫 (30)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (17)
レスポ (38)
コスメ (11)
スィーツ (51)
モニプラ (77)
温泉 (52)
ラーメン (24)
物産展 (31)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (9)
季節モノ (101)
パン (9)
福袋 (36)
カフェ・喫茶店 (34)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (10)
韓国飯 (9)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (18)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (3)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (2)
母のこと (3)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記