びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

また揺れましたね

月曜日、昼一人の時、結構大きな地震があった。

猫の水がこぼれたし、一人(一匹)は怖くて走ってきた。
私が一番怖いんだけれど、一人だから猫は私が守らなくてはならない。
みんなに声をかけ「大丈夫ね!」と見て回った。

揺れてから緊急地震速報が鳴りだしたから、近くだった。
震源が実家のほうだったから母は大丈夫かな?と思ったが、出かけている日だから、一人じゃないから大丈夫だろうと思った。


30日、息子が帰宅した。
大きな地震があると、家族がバラバラだと心配。
でも今日はみんな一緒だから、何かあっても大丈夫!なんて思っていたら本当に揺れた。

最初、地震?と思ったが、ガタガタと音がしなかったし、大丈夫かな?と思ったら、まだ揺れている。
結構長い・・・
TVをつけたら震源地はかなり遠い。
それなのにこんなに揺れる?

息子が「あなたがよく騒がないね」と驚いていたが、実はとても怖かった。

少ししたらマグニチュードが出て、その大きさに驚いた。

最近、噴火したり日本のあちこちで地震が多い。
簡単に震度5弱とかが出る。
それでも地震計?が置いてある場所の地盤の強さで大分違うらしいが。

マグニチュード8.5(後に8.1に修正)で、津波がなかったのは、震源が限りなく深い・・・地震が起こる最深くらいの場所だったことが幸いした。


もう一度家の中を見直した。
箪笥など倒れてこないように予防はしているが、猫のケージにもつけようと追加注文した。

地震があったから、売り切れになるかと思ったが翌日届いた。
さすがAmazon。
だからAmazonは好き。

15 6 1tuppari7(2)
これで安心することなく、常に注意を怠らないようにしないと。

非常食になるものも注文しなきゃ!
お水は頼んだ。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (12)
食 (108)
出来事 (403)
外飯 (162)
料理 (181)
想うこと・・・ (41)
頂き物 (166)
手作り (9)
小さな旅 (85)
花 (68)
面白いモノ (110)
家電 (48)
通販 (104)
買い物 (87)
お土産 (116)
PC (15)
愚痴 (6)
散歩道 (3)
鎌倉彫 (30)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (18)
レスポ (39)
コスメ (11)
スィーツ (57)
モニプラ (77)
温泉 (57)
ラーメン (25)
物産展 (31)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (9)
季節モノ (103)
パン (9)
福袋 (36)
カフェ・喫茶店 (37)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (10)
韓国飯 (9)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (20)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (3)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (2)
母のこと (3)
神社・寺院 (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記