びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

遅ればせながら、おにぎらず

お弁当作りもしなくなったから・・・世の中のお弁当事情にはトンと疎くなっている。
それでも「おにぎらず」なるものが流行っているとか。

一度作ってみようかな・・・

15 5 26gohmm (2)
ということで挑戦!

海苔は、この全形を使用。
手巻き寿司とかしか使わないから、一枚なくなるのはいいかも。
お葬式のお返しとかで海苔って結構頂く。
・・・というのは実家の話で、それを貰ってくるから、ウチにもある。

ご飯を四角く置いて、具を乗せ、またご飯をのせて四方から折りたたむ。

15 5 26omogirazu (2)
ラップに包んで、ご飯の湯気で海苔がしっとりするまで少し待ち・・・

15 5 26nisyu onigirazu (2)
切って、出来上がり。

今日は、一つは牛肉を玉ねぎと炒め、いつもの大好きな焼肉屋さんのタレで味付け。
もう一つは、エビとアボカド、チリソース。

牛肉のほうはボリュームがあって、一つでお腹いっぱいになった。
エビのほうはさっぱりいただけるので、こちらのほうがいいかな。
普通に鮭やたらこでも、ご飯に味を付けてもなんでもいいらしい。

これがお弁当箱に入っていたら、真っ黒のおにぎりより見栄えはいいね。
でも、私にとっては普通のおにぎりのほうが簡単だし、好き。
確か男性の漫画から出てきたんだよね・・・おにぎらず。

普通に握る方がよっぽど簡単。
ウチは夫もおにぎりはよく作ってくれるから、おにぎらずのほうが難しいと言うんじゃないかな。


15 5 26ninjinn (2)
おかずは、野菜・・・と「にんじんのベーコン添え」。

NHK今日の料理ビギナーズをたまたま見ていて、作ってみた。
ビギナーズって、主婦を○○年やっていても、へぇ~なんてためになる。


にんじんは、一人1本。
皮をむき、半分に切ってオリーブオイルで切り目を下にして焼く。
2~3分したら返して、ベーコンを入れて5分ほど焼く。
その後蓋をして中が柔らかくなるまで蒸し焼き。

最後、塩コショウで味付けし、サワークリームを乗せていただく。
私は、ベーコンの塩気を気にして、塩をかけなかったらちょっと薄かった。
私はにんじんは、あまり好きではないけれど、にんじんの甘味が感じられて、一人1本簡単に食べられた。
半分に切ってから焼けば食べやすいし、見た目も悪くない。

これからもっとにんじんを食べることにしよう。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif






コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (12)
食 (108)
出来事 (401)
外飯 (159)
料理 (177)
想うこと・・・ (41)
頂き物 (166)
手作り (9)
小さな旅 (85)
花 (67)
面白いモノ (110)
家電 (48)
通販 (102)
買い物 (86)
お土産 (114)
PC (15)
愚痴 (6)
散歩道 (3)
鎌倉彫 (30)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (18)
レスポ (38)
コスメ (11)
スィーツ (54)
モニプラ (77)
温泉 (57)
ラーメン (24)
物産展 (31)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (9)
季節モノ (103)
パン (9)
福袋 (36)
カフェ・喫茶店 (36)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (10)
韓国飯 (9)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (19)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (3)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (2)
母のこと (3)
神社・寺院 (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記